海外出産・育児・教育情報 アメリカ(ニューヨーク州ウェストチェスター)

新型コロナウイルスの影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

妊活・妊婦健診・出産

産婦人科

名称口コミ情報
Westmed Medical Group日本語には対応していませんが、事前予約で通訳を呼ぶことができます。妊婦健診を受けられます。
Greenwich Hospital日本語には対応していませんが、事前予約で通訳を呼ぶことができます。Westmed Medical Groupで妊婦健診を受けていた人が出産します。こちらで多くの日本人が出産しています。
White Plains Hospital日本語には対応していませんが、事前予約で通訳を呼ぶことができます。周辺のクリニックで妊婦健診を受けていた人が出産します。こちらも日本人に人気があります。

産後ケアサービス

Junkoさん
出産した病院が対応をしてくれるので別の施設等で産後ケアサービスを受けている人は少ないと思われます。

小児科

名称口コミ情報
東京海上記念診療所(ハーツデール診療所)日本語に対応しています。小児科の先生が親切で人気があります。人間ドックを受けることができます。
Japanese メディカル(ウェストチェスター院)日本語に対応しています。人間ドックを受けることができます。
Westmed Medical Group急な発熱の時など、小児・成人ともに予約なしでUrgent care(応急手当室)を受診できます。
PM Pediatrics日本語には対応していませんが、小児科の緊急外来があります。
Junkoさん
この4つの病院は日本人がよく利用しており、小児科も人気があります。

育児グッズが買えるお店

名称口コミ情報
buybuy BABY
近所のモールなどにあります。日本でいえば「赤ちゃん本舗」的なお店。このお店で現物を確認した後、Amazonで購入するパターンが多いです。
Junkoさん
とにかくみんなが(笑)通販のAmazonで買い物をしています。

未就園児向けサークルや教室

名称口コミ情報
ひよこの会1~2歳の未就園児の親子に特に人気の「親子教室」です。
日本の文化を体験しながら親子で学ぶことができます。
小学生向けのクラスもあります。

幼稚園・学校・補習校

おすすめウェブサイト 

下記のサイトに日系を中心とした学校の情報が詳しく記載されています。全日制日本人学校および日本語補習校、日系幼稚園や現地校など多くの情報があります。それぞれのリンクからより詳しい情報を得ることができます。

名称口コミ情報
J.One不動産による情報サイトウェストチェスターを中心に展開する日系不動産会社の情報サイトです。

子どもの習い事 

そろばん

名称口コミ情報
 佐藤そろばん教室 日本人の先生による主催です。教室が多数あります。

書道

名称口コミ情報
 日本習字北米支局(ライ・ハリソン教室)こちらも日本人の先生による教室です。

学習塾

名称口コミ情報
J.One不動産による情報サイトこちらの日経不動産会社の情報サイトに日系幼児教室や塾の情報が掲載されています。
Junkoさん
現地の子どもたちと同様にスポーツも人気ですが、日本人の先生が主催する書道教室、そろばん教室も人気があります。

日本で購入した方が良いもの 

Junkoさん
最近、ウェストチェスターに「ダイソー」がオープンし、日系の雑貨がかなり手に入りやすくなりました。補習校や塾で使う学用品については、やはり日本のものよりも高いです。お気に入りの決まった製品があるのであればひと通り買って持ってこられることをおすすめします。

ウェストチェスターで出産・子育て・教育、ここがいい!

Junkoさん
アメリカの中でもニューヨーク州は日本人が多いです。出産、子育て、教育すべての面において、ローカルと日系の選択肢があります。また、それぞれの選択肢も多いので、その時々で自分たちに合ったものを選ぶことができます。

ウェストチェスターで出産・子育て・教育、ここに気をつけています!

Junkoさん
日本のように、ほぼ全員が同じことを選択するわけではないということを常々感じます。何をするにせよ情報と選択肢が多いので、自分がどうしたいか、子どもがどうしたいかを明確にし、方針を固めてから動くようにしています。

ウェストチェスターで出産・子育てする方にメッセージを!

Junkoさん
異国での出産はもちろん、子育て、教育も大変なことが多いですが、親である我々にとっても得るものは非常に大きいと思います。自分が失敗だと思ったことでも失敗のうちに入らないくらい、世界が多様化していることを感じられる良い機会です!存分に楽しんでください。お互い楽しみましょう!
運営メンバーR
駐在ファミリーカフェでは、アメリカ・ニューヨークでの出産体験談も掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in Westchester!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!