イスラエル・ヘルツェリアの生活情報

ヘルツェリア

2019年 10月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

現在、口コミがありません。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
がぅちゃんのブログイスラエル・テルアビブ在住のライターさんのブログです。イスラエル国内の旅行記や、グルメ情報が掲載されています。

生活に必要な語学力は?

Aさん
公用語はヘブライ語ですが、私は全く使っていません。英語を話すことができれば、買い物などは苦労しないと思います。

飲料水って、どうしてる?

Aさん
水道水は飲めますが、石灰成分が多いです。飲料用にはミネラルウォーターを、料理用にはブリタでろ過したものを使用しています。

治安は?

Aさん
食料品の買い出しのため、徒歩15分のショッピングモールに歩いて行っています。一人で行っていますが、危険を感じたことはありません。でも、夜は一人では出歩かないようにしています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

 名称口コミ情報
2VictorySeven Stars Mall内にある、コーシャスーパーです。コーシャスーパーとは、ユダヤ教の食事規則に則った食品のみを扱うスーパーです。
火曜日が特売日で、一部の商品が安くなります。
2Shufersalコーシャスーパーです。調理器具も購入することができます。
4Tiv Taamロシア系の非コーシャスーパーです。コーシャスーパーに売られていない豚肉や、エビやイカなどの魚介類を購入することができます。
4JES海外向け送付サービス日本食や雑貨などをオンラインで注文し、海外に送付してもらう日本のサービスです。
Aさん
お米や日本の調味料は、JES海外向け送付サービスを利用して、日本から送ってもらっています。
Aさん
ユダヤ教徒の多いイスラエルでは、ユダヤ教の食事規定に則った食品しか売られていないコーシャスーパーが多いです。豚肉や、エビやイカなどの魚介類は、非コーシャスーパーでないと購入できません。
Aさん
イスラエルは物価が高いので、外食を控えて自炊をしないと食費がかさみます。お店にもよりますが、日本で1,000円以内で食べられるランチが、2,000円近くかかる感覚です。
なるべく自炊をして、食費の節約に努めています。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

現在、口コミがありません。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称口コミ情報
Herzliya Medical Center外科、泌尿器科、婦人科などさまざまな診療科があります。電話予約が必要です。英語で対応してくれます。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

 名称口コミ情報
1Gettタクシーの配車アプリです。クレジットカード払いができます。ぼったくられるような心配はありません。
1Waze地図アプリです。目的地までのルートや渋滞情報がわかります。

イスラエル・ヘルツェリアでおすすめのお土産は?

Aさん
イスラエル発のボディケアブランド「SABON」のハンドクリームがおすすめです。ユダヤ暦の新年前には歳末セールが行われるので、普段より安く購入することができます。

日本から持って行った方が良いものベスト3は?

Aさん
1. 炊飯器:少なくともヘルツェリアでは売られていないので、持ってくることをおすすめします。
2. 日焼け止めクリーム:6月から10月まで真夏の気候です。沿岸地域は湿度が高いので、日焼け止めクリームを塗ってもすぐに取れてしまいます。こまめに塗るか、長そでの服を着ないと肌にダメージを受けてしまいます。現地の薬局でも日焼け止めクリームは売られていますが、香りが強く、ベタつくのであまりおすすめしません。
3. ドライヤー:硬水なので、髪の毛が痛み、ごわつきます。髪のダメージを修復してくれるようなドライヤーを持ってくると良いと思います。

日本と違って困った事は何ですか?

Aさん
・4月と10月は祝日が多いため、国全体の流通が悪いように感じます。公共交通機関が止まったり、スーパーの品揃えが悪くなったりします。この時期は、引越しや、家族や友人に遊びにきてもらうことはなるべく避けたほうが良いと思います。
・イスラエルのテルアビブ中心地や、エルサレム、ハイファなどの観光地以外では、日本人どころかアジア人をほとんど見かけません。
・EMS(国際スピード郵便)以外の郵便は、日本には届かない可能性もあると思っていたほうが良いです。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

現在、口コミがありません。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
バス手を挙げて、運転手へ乗ることの意思表示をしないとバスが通り過ぎてしまいます。乗車時にICカードをバスの機械に入れ、運転手に行先を告げるとICカードから料金が回収される仕組みです。
電車券売機にICカードを入れ、行先をカードに読み込ませてから改札を通ります。駅構内に入るときには荷物検査があります。パスポート提示を求められたこともあります。
Aさん
ヘルツェリア駅に停まる電車の本数は限られているので、電車よりバスのほうが便利だと思います。
Aさん
イスラエルの運転免許証を取得しました。日本で5年間の運転歴があれば、筆記と実技試験が免除されます。車をリースで借りるつもりでしたが、イスラエルは物価が高いので車のリース代も高く、今は保留中です。
電車でもバスでも行けないところへは、タクシーを利用しています。

ヘルツェリアのここが好き♪

Aさん
・スーパーで商品を探していたり、困っていたりすると、店員さんが「お手伝いできることはありますか?」と英語で話しかけてくれます。
・横断歩道では、ほとんどの車が停止してくれるので安心して渡ることができます。
運営メンバーKaori
駐妻caféでは、世界中の駐在妻とオンラインでお話をするオンラインカフェについての情報も掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in Herzliya!

Pick Up記事