• HOME
  • 駐妻café
  • お知らせ
  • 【おしらせ】駐妻café第4期運営メンバー募集に向けてのオンライン説明会&メンバー交流会開催

【おしらせ】駐妻café第4期運営メンバー募集に向けてのオンライン説明会&メンバー交流会開催

お知らせ

第4期運営メンバー募集に向けた説明会&交流会を開催します!

2020年3月から、駐妻caféの「第4期」がスタートします。

※2020年3月~2021年2月が対象期間(8月は夏休み)。

ついては、運営メンバーとして一緒に活動していく仲間を飯沼ミチエのメルマガと本サイト上で2月中旬頃から大・大・大募集する予定です。

そして!今回は新企画として、第4期メンバー募集に先立ち、

*駐妻caféの運営メンバーってどんなことをしているの?

*どんな人が運営メンバーとして活動しているの?

ということをざっくばらんにお話できる「オンライン説明会&交流会」を開催します。

駐妻caféの運営にご興味のある方、ぜひご参加ください。

駐妻caféの現役メンバーからは、5日は2名、6日は3名参加予定です!

<参考>
前回の第3期メンバー募集時の内容は以下からご参照ください。

駐妻caféの立ち上げ時の様子、これまでの活動については以下をご覧ください。

オンライン説明会&交流会の開催概要

開催日時

1回目 2020年2月5日(水) 日本時間11:00~12:15(説明+交流)

2回目 2020年2月6日(木) 日本時間18:30~19:00(交流のみ)

場所

オンライン会議システムのZoomを活用するため、世界中どこからでも参加可能です!

駐妻caféのオンラインカフェ、グローバルライフデザインのオンラインセミナーでも使っているもので、とても簡単にタブレットやスマホからでも参加できます。

お子様連れの参加も、大歓迎です。
自分の音声をオフすることができますので、ご安心ください。

対象者

駐妻caféのボランティアメンバーとして活動することに興味のある、駐在妻(夫)、プレ駐在妻(夫)、元駐在妻(夫)の方なら誰でもOKです!

内容

  1. グローバルライフデザイン、駐妻caféについて
  2. 今回募集するチーム、役割について
  3. メンバーの雰囲気、活動の様子、オンライン活動の難しさ など
  4. 質疑応答&交流タイム・・・駐妻caféのことだけに限らず、現地での過ごし方、オンラインでのボランティアについてなど、幅広くおしゃべりできればと思います!

※6日(木)は、4の質疑応答&交流タイムのみ行います。
説明部分については、後日配信される録画をご覧いただくようお願いいたします。

録画について

上記日程で都合がつかない方のために、「参加者の自己紹介」と「交流タイム」以外の部分について、後日、申込者限定の録画のURLをご案内します。

※録画に映るのは、飯沼ミチエと駐妻cafeのメンバーのみです。説明会参加者は映らないようにしますのでご安心ください。

「やってみたい、応募したい」と考えている方は、当日参加できなくても、ぜひ以下のフォームから申し込みいただき、録画をご覧ください。

申込フォーム

以下よりお申し込みください。

(録画視聴のみ希望の方も、以下フォームからお申込ください。)

第4期で特に必要としている役割・職種

  • 社外広報経験者
  • WordPressの運用や、メンバーからのITに関する質問に対応できる方(「応用情報技術者」程度の知識があるとbetterです)
  • 記事の校正、校閲などの編集作業の経験者
  • 署名入りで記事をたくさん書きたい方

※上記以外にも、経験不要、社会人経験があり興味のある方ならどなたでも参加していただける役割がいろいろあり、詳細は説明会にてお話します。

駐妻caféメンバーと楽しくお話しましょう!

今回の説明会&交流会に参加したからといって、必ず新メンバーにご応募いただく必要はありません。

まずは「駐妻caféがどんな思いで活動しているのか?」「メンバーはどんな雰囲気なのか?」を感じ取っていただけたらと思っています。

説明会&交流会でたくさんの皆さんとお会いできるのを、メンバー一同楽しみにしています!

<参考>
前回の第3期メンバー募集時の内容は以下からご参照ください。

駐妻caféの立ち上げ時の様子、これまでの活動については以下をご覧ください。

飯沼ミチエ

61,155 views

駐在妻キャリアサポートコーチ。元駐在妻の経験を活かし、“キャリア”と“孤独感”に悩む海外駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻が、心のモヤモヤを解消し、世界のどこにい...

プロフィール

Pick Up記事

関連記事一覧