アラブ首長国連邦・アブダビの生活情報

アブダビ

2020年 3月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

現在、口コミがありません。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
Yalla Abu Dhabiイベントやレストランの情報などが載っています。アルアイン市の情報も載っています。フリーペーパーもあります。
Visit Abu Dhabi観光ガイドのようなサイトです。ショッピングモールやレストラン、レジャーなどの情報が載っています。
H.Nさん
インスタグラムやTwitterの情報も参考にしています。

生活に必要な語学力は?

H.Nさん
9割が外国人のため、基本は英語を使っての生活です。
H.Nさん
公用語はアラビア語ですが、挨拶ぐらいでしか使っていません。表札や標識、看板などで見かけたりしますが、英語と併記されていることが多いです。

飲料水って、どうしてる?

H.Nさん
水道水は飲めるという話ですが、配管が古いなど汚染されている場合があるので、食器洗い、手洗い、洗濯に使うようにしています。飲み水には、5ガロン(18.9L)の水のボトルを週1回デリバリーしてもらっています。スーパーでもペットボトルのミネラルウォーターが買えます。

治安は?

H.Nさん
基本的に治安は良く、比較的安全です。夜、1人で歩いている方を見かけることもあります。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
2.Abela SupermarketKhalidiya地区にある店舗は、和食の食材(調味料、鰹節、うどん、納豆、油揚げ、練り製品、冷凍の魚)、アイスなどが置いてあります。 豚肉の取り扱いもあります。 24時間営業で、ポイントカードもあります。
2.Abu Dhabi Coopローカルスーパーです。24時間営業の店舗もあります。ポイントカードもあります。
2.SPAR上記coopと同じ系列のスーパーです。
4.Spinneysイギリス人設立のスーパーです。waitrose※ブランドの商品も売っています。(※waitroseは、日本で言う紀伊國屋などの高級路線のスーパーです。イギリス王室御用達です。その自社ブランド商品なので、品質は良いですし、食品も美味しい物が多いです。)豚肉を取り扱っている店舗もあります。
4.carrefourフランス系スーパーです。大型店は、家電や衣類の取り扱いもしています。ネットスーパー、アプリ、ポイントもあります。
4.LuLu Hyper Marketインド系スーパーです。大型店は、家電や衣類などの取り扱いもしています。ネットスーパーもあります。
4.waitroseイギリス系スーパーです。
1.1004 GOURMETドバイにある韓国系スーパーです。豚肉や牛肉の薄切り肉が買えます。日本食材もあります。ネットで注文してデリバリーしてもらうことができます。
4.Organic foods&cafeオーガニックストアです。ネットスーパーもあります。
H.Nさん
お酒の購入には、リカーパーミットが必要です。
ワールドフーズコーナーを設けているスーパーもあり、そこに日本食を置いているお店もあります。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

現在、口コミがありません。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称口コミ情報
burjeel hospital私立の総合病院です。救急外来があります。
NMC Royal Women’s Hospital, Abu Dhabi産婦人科、小児科などがあります。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称口コミ情報
2.zomatoデリバリーのオーダーやレストランを調べることができます。有料会員になると、レストランのクーポンがつきます。
2.Talabatデリバリーのオーダーができます。
3.ENTERTAINER1年ごとにクーポンを購入して、レストランやエステ、レジャー施設、ホテルなどを安く利用できます。

アブダビでおすすめの観光スポットと料理

H.Nさん
おすすめ観光地として、以下の場所があります。
シェイク・ザイード・グランド・モスクはとにかく美しい、豪華絢爛なモスクです。
ルーヴル・アブダビは、フランスとUAEの協働プロジェクトで、2017年にオープンした美術館です。外観も素敵です。
カスール・アル・ワタンは最近一般公開になった宮殿です。大統領官邸で、こちらも豪華です。建国の事や諸外国からの贈物の展示などを観たり学べたりします。
H.Nさん
他にも、海や砂漠、マングローブなどがあります。
ヤス島には、フェラーリのテーマパークであるフェラーリワールドや、ワーナーブラザースのテーマパークなどアミューズメント施設があります。
ゴルフ場もいくつかあるので、プレーされている日本人が多いです。
H.Nさん
名物料理は、中東料理のシャワルマ(ケバブサンド)、フムスやファラフェル(ひよこ豆のペーストやコロッケ)、タブーレ(パセリのサラダ)、ビリヤニ(肉や魚の炊き込みご飯)、インド人も多く住んでるのでカレーもおいしいです。

日本から持って行った方が良いものベスト3は?

H.Nさん
1位:料理酒、本みりん、醤油、鰹節や昆布などの調味料(現地調達だと値段が高かったり味が違ったりするため。)
2位:炊飯器やホームベーカリー(日本のようなパンを手軽に食べたい方、おいしいご飯を食べたい方は、持って行くことをおすすめします。変圧器を通すと使えます。)
3位:常備薬(普段使っているものをひと通り持っていくと安心です。)
H.Nさん
無印良品、IKEA、DAISOなどがあるので、生活必需品は現地でも揃えることができます。こだわりのものや、子どもの絵本、レトルト離乳食などは持って行ったり、通販で海外転送サービスを使って購入しています。

日本と違って困った事は何ですか?

H.Nさん
夏場の日中は40℃〜50℃まで気温が上がるので、屋内で過ごすことが多くなります。ずっと家に居るのは退屈なので、ショッピングモールに出かけます。
H.Nさん
ラマダン時期の日中は、人目につくところで飲食禁止なので注意が必要です。家や、対策をしているカフェやフードコートで飲食をします。
H.Nさん
水漏れなど水回りのトラブルが多いです。管理人に連絡して、すぐに技術者に来てもらうようにしています。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

現在、口コミがありません。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
タクシー運転が荒かったり、スピードを出す運転手もいるので注意が必要です。目的地までの道順がわからない運転手に当たる場合もあります。カードは使えないので、小銭の用意が必要です。
バス少々時間はかかりますが、タクシーに比べて料金が安いです。男性と女性で乗る位置が分かれています。
H.Nさん
アブダビは車社会です。日本に比べて速度制限が緩いので(一般道路80km、高速道路140〜160km)、自家用車を運転される方は交通事故に気をつけましょう。オービスが多く、罰金は高額なようです。

アブダビのここが好き♪

H.Nさん
1.ビーチにも砂漠にも足を運べます。
2.赤ちゃんや小さな子どもに話しかけてくれたりと、皆さんが優しいです。子どもを連れて外出しやすく、子育てがしやすいです。
3.レストランやカフェが多く、比較的空いてることが多いので、のんびり過ごせます。色々な国の料理を食べることができます。フライデーブランチやアフタヌーンティー、レディースナイトも楽しめます。
4.デリバリーが充実しています。デリバリー料は200円前後、中には無料のものもあるのでよく利用してます。
運営メンバーしおちゃん
駐妻caféでは、アラブ首長国連邦各都市の情報と、世界中の駐在妻とオンラインでお話をするオンラインカフェについての情報も掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in Abu Dhabi!

Pick Up記事