• HOME
  • 駐妻café
  • 開催レポート
  • 【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ第4回「夫婦のみで海外駐在している駐在妻さん同士で気軽におしゃべりしませんか?」

【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ第4回「夫婦のみで海外駐在している駐在妻さん同士で気軽におしゃべりしませんか?」

開催レポート

第4回「夫婦のみで海外駐在している駐在妻さん同士で気軽におしゃべりしませんか?」
の開催レポートです。

3月26日に開催したオンラインカフェのご報告です。

これまでも好評いただいているテーマ「夫婦のみで海外駐在している」方を対象としたオンラインカフェを実施しました!

インドネシア、アメリカ、チリと、世界のさまざまな地域から総勢5名の方にご参加いただきました。

また運営メンバーからは、インド在住のるみが進行役として参加しました。

今回は、各国の新型コロナウイルスの状況や外出規制・一時帰国など、まさに世界各国で起きているリアルタイムな話題が出て盛り上がりました。

参加者メンバーの滞在する国では、いずれも何らかの外出制限がかかっており、新型コロナウイルスが流行する前と現在とでは、生活のリズムやスケジュールも変わってきているようです。

そのような中で、どう毎日を過ごすか、どのように情報収集をしているかなど、参加者同士で意見やアドバイスが飛び交いました。

自由に外を出歩いたり、周りの人と会って話す機会が減ってしまっている分、普段は接することがない人たちと気軽におしゃべりするのは、よい息抜きの機会になったのではないかと思います。

参加者のご感想(抜粋)を紹介します。

オンラインカフェは2度目でしたが、駐妻caféにいらっしゃる方は皆さん前向きでしっかりした方が多く、すごく刺激になります!
駐在に慣れてくるとモチベーションが下がってしまったり、同じ環境の人としか付き合わない状態になってくるので、いろいろな環境の方と和気あいあいとできるのが楽しかったです。
(しかも今はコロナの中でどなたかと話せるだけですごく貴重で癒される時間!)
ありがとうございます。

のりこさん

外出禁止令が出て、なかなか人と話す機会がなくなってしまっていたので、今回参加できてとても楽しかったです。
また同じアメリカ内の方をはじめ、さまざまな国の方の情報やみんなのお話を楽しく話せてよかったです。

まなさん

世界各国の駐在妻の皆さんとお話ができてとても楽しかったです!
私の周りにはお子さんのいらっしゃる方がほとんどなので、子供のいない同じ境遇の方とおしゃべりできたのも貴重でした。
今の辛い状況も分かりあえて、私だけじゃない!と勇気をいただきました。
みんなでこの苦境を乗り越えましょう!!

MHさん

皆さん、ご感想をありがとうございました!

今後もいろいろなテーマでオンラインカフェを開催していく予定ですので、お気軽にご参加くださいね。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

Pick Up記事

関連記事一覧