• HOME
  • 駐妻café
  • 開催レポート
  • 【開催レポート】育児や生活の悩みを気軽に話しませんか? 特別編 -新型コロナウイルスの影響で不安や悩みを抱えている方へ 4/24開催

【開催レポート】育児や生活の悩みを気軽に話しませんか? 特別編 -新型コロナウイルスの影響で不安や悩みを抱えている方へ 4/24開催

開催レポート

新型コロナウイルスの影響を受けて4/24に特別開催したオンラインカフェの開催レポートです。

今回のオンラインカフェは、ゲストの米国在住心理カウンセラー 美子フィッシャーさんと運営メンバーを含め、ヨーロッパ、アジア、アメリカ、日本から総勢19名の方にご参加いただきました。

参加者同士で各地の状況や不安に感じていること、お家での過ごし方などについておしゃべりをしました。お互いの話にうなずき、励まし合う中で、長期化する新型コロナウイルスの影響により、多くの方が様々な悩みを抱えていることが浮き彫りになりました。

美子さんからは、長期化するこの状況下で私たちが「変化に柔軟でいること」、「刻一刻と変わるこの状況をポジティブに楽しむこと」といった新たな視点に気付かせていただきました。

他にも現在の状況に合わせたアドバイスをいただき、まさに「変化の時代を生き抜くためのヒント」がたくさんつまった内容となりました。

また、画面越しに伝わる美子さんの温かさや明るさには、とても元気をもらいました。

米国在住心理カウンセラー 美子フィッシャーさんのブログ

参加者の感想をご紹介します

美子さんの言葉の癒しの力がすごかったです。一人一人に寄り添ってくださり、何とも言えない温かさに包まれました。

コロナの影響が長期戦になったことを受けて、私たちももう少し賢くいきていかないといけない(環境変化に合わせて自分を変えていかないといけない)という内容のお話をされたように感じました。「これいつ終わるの~もう世界はどうなっちゃうの~(涙)」という状態で聞いていたので、今回の美子さんのお話にはとても納得がいきました。

「どんな状況でも『私は私』でいられることが大事。私の人生は私がコントロールしている、その状態を目指そう。」という美子さんの言葉をしっかり手帳にメモしました。どんな私でいたいのか、改めて自分を見つめ直そうと思います。

今はずっと自宅にこもっている生活なので、このようなオンラインカフェでのおしゃべりの場が生きがいです!

小さな幸せを見つけるようにしています。今日のオンラインカフェに参加できたことも、小さな幸せのひとつです。

長引くこの状況に、世界中で多くの方の不安が大きくなっていると思います。このオンラインカフェが、皆さんの気持ちをほんの少しでも軽くできる場所になることを願っています。駐妻caféでは、今後も皆さんの憩いの場となるような企画をしていきたいと思います。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

Pick Up記事

関連記事一覧