モンゴル・ウランバートルの生活情報

ウランバートル

2020年 3月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

UBStyle
Ulaanbaatar
日本食レストランの情報やイベント情報、モンゴル語の説明などが載っています。ただし、掲載量は少なめです。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
チビママ子のブログウランバートルのおすすめレストランや冬の装いについての注意点、一時帰国のお土産や日本から持って行ったほうがよい物など、ウランバートルで暮らしていくための様々なアドバイスが書かれています。ただ、2018年10月より更新がありません。

生活に必要な語学力は?

K.Mさん
滞在2年が経ち、モンゴル語がある程度使えるようになりました。使うのは、挨拶程度です。モンゴル人の特に若い人は英語が堪能で、中には日本語ができる人も結構いるので、それほど困ることはないと思います。

飲料水って、どうしてる?

K.Mさん
飲料用にはミネラルウォーターを、炊事や歯磨きには水道水を使っています。

治安は?

K.Mさん
道が荒れているところは比較的治安が悪いので、行かないようにしています。
K.Mさん
ウランバートルのタクシーのほとんどは白タクなのですが、夜に白タクに乗ると運転手が酔っ払っていることがあります。呼ぶのが面倒でも、正規のタクシーを使うようにしましょう。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
1emart everyday freshここで手に入らない商品は、モンゴルでは売ってないと言っても過言ではありません。韓国製の豆腐が日本の豆腐に似ていておいしいです。
1CU24時間営業の韓国系コンビニです。そのほか、日本で馴染みのあったサークルKもよく見かけます。
2Khanburgedei ローカルスーパーですが、日本の食材がたくさん置いてあります。
2UB Mart
Shopping Center
ウランバートル市内にたくさんあるローカルスーパー。めんつゆが売られています。
2NOMINモンゴル最大のデパート。食料品も売っていますが、ここのオススメはお土産を売っている階です。
4メルクリ市場市内中心部にあり、多種多様なものがそろう市場。日本食を売っているお店もあります。emart everyday fresh になかった時は、ここに行けば売っている可能性があります。
K.Mさん
どこの店に行っても、大抵は同じものが置いてあります。ただ、前に売っていた物が「今日はもうない」ということが多々あります。一期一会だと思って、迷った時は即座に買いましょう。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

現在、口コミはありません。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称口コミ情報
SOS Medica Mongolia UB International Clinic 内科、外科、小児科。会員制クリニックです。
EMJJ EAR NOSE AND THROAT HOSPITAL耳鼻咽喉科。医師の半数は英語を話せます。

初心者におすすめのアプリは?

現在、口コミはありません。

モンゴル・ウランバートルでおすすめの観光地

現在、口コミはありません。

日本から持って行った方が良いものベスト3は?

K.Mさん
①部屋干し専用の洗剤。モンゴルは外が寒すぎて洗濯物を室内干しにせざるを得ません。普通の洗剤だと生乾きのにおいがひどいので、乾燥機がなければ部屋干し専用の洗剤を持って行くことをオススメします。
②どの国でも言えるのかもしれませんが、ラップは日本製のクオリティが高く使いやすいので、持って行く方がよいと思います。
③空気清浄機です。ウランバートルは空気汚染がひどいので、持って行くとよいかもしれません。
K.Mさん
国際送金はカナダ銀行を利用することになるので、よく調べておくとよいと思います。

日本と違って困った事は何ですか

現在、口コミはありません。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

現在、口コミはありません。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
白タク外国人はぼったくられる可能性があるので、目的地までの大まかな値段を覚えておく方がよいでしょう。
路線バスバスカード(ウランバートルスマートカード)にお金をチャージして乗ります。スリに注意してください。
K.Mさん
横断歩道を渡る時は信号が青になってもすぐには渡らないようにしています。高い確率で車が突っ込んで来ます。

モンゴルのここが好き♪

K.Mさん
・伝統芸能がすばらしいです。ホーミーや馬頭琴は言うまでもなく、近隣国である中国の曲芸、ロシアのバレエもすばらしいです。
・夏のモンゴルは涼しく、蚊がほとんどいないので天国です。見渡す限りの草原もすばらししく、日本では決して見ることのできない絶景が広がっています。
・モンゴル人は皆さんが優しくて紳士的です。
運営メンバーゆか
駐妻caféでは、世界中の駐在妻とオンラインでお話をするオンラインカフェなどの情報も掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in Ulaanbaatar!

Pick Up記事