【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ 「帰国子女の中学受験と編入 2020」

開催レポート

駐在妻のオンラインカフェ 「帰国子女の中学受験と編入 2020」 の開催レポートです

2020年3月3日に開催したオンラインカフェのご報告です。

録画視聴も含めて、39名の方々にご参加いただきました。

今回はまず、帰国・海外子女向けオンライン家庭教師で中学受験のサポートをされている株式会社TCKWorkshop代表の水田早枝子さんに「中学帰国子女入試に向けた心構え・アドバイス」についてお話しいただきました。

ご自身の帰国子女としてのご経験と帰国・海外子女の進学指導のプロフェッショナルとしてのお話を聞くことができ、私もとても勉強になりました。また、参加者の皆さんからも「水田さんのお話がよかった」というご感想を多数いただきました。 10年、20年前と比べると格段に情報を得やすくなっていますが、受験に関してはそれぞれ置かれた状況が違うため、このような情報提供の場が求められていることを強く感じました。

【スピーカーのご紹介】

TCK Workshop代表 水田 早枝子 氏

東京都生まれ。父の駐在に伴い小学校の5年間を米国で過ごす。母親の応援で渡米中に高い英語力を習得し、帰国後も維持。 帰国時に重たいカルチャーショックに苦しむものの、帰国生の多い桐朋女子中高等学校で回復。’07年に現役で東京大学経済学部を卒業、大手外資系企業にて経営戦略に携わる。’13年ハーバードとスタンフォードの経営大学院に合格し、ハーバード在学中に「海外帰国子女の経験を財産にする」ことを目標にTCK Workshop創業。’13フルブライト奨学生、’18Tedxスピーカー。

また後半は、

★ヨーロッパ3か国7年半滞在後、2019年に本帰国、帰国子女入試を経て私立中学に行くことになったお子さんを持つ方

★アジア2か国滞在後、2020年に本帰国、タイにお住まいだった当時、お子様だけが寮のある日本の中学に編入された方

にゲストとしてご参加いただき、リアルな体験談をお伺いしました。

お二人とも海外生活が長く、複数の国にわたっていたこともあり、「駐在妻」という立場で生きていく上でのアドバイスをいただけたように感じます。

スピーカーの水田さん、ゲストのTさん、Cさん、快くご協力いただき本当にありがとうございました!

参加者のご感想(抜粋)を紹介します

ゲストの方が、「今いる状況、来ている波に抗わない。絶対にこうしたいとこだわり過ぎない。その時々のいい面を見て、できる事をやって行く。母親の本帰国に対する姿勢や日本へのポジティブな考え方は子供にも伝わる。」と仰っていたのが印象的で励まされました。「世界中どこにいても、自分次第で幸せに暮らせる」というマインドがとても大切だと気づかされました。

Y・Hさん

水田さんのお話が、とてもよかったです。学校のカテゴリーなど参考になりました。
・子どものころは、自分が頭が悪いんだと思っていたというお話、自分の子どももそう思っていそうだと思いました。それだけ大変な環境で頑張っているということを、伝えてあげたいと思いました。
・実際の受験情報・体験談も、よかったです!

Mさん

水田さんの経験されてきたお話、お母様お2人のお話も勉強になりました。自分でこうしたいと決心することから始まると思うので、人の体験やお話を聞かせていただけるのは、受験する、しない共に役立つと思います。海外生活をしていること自体「多数」から外れてしまっており、自分で考えることが大事なんだろうなあと感じてます。こんな情報会を無料でしていただけるなんて、気軽に情報に接することができるのはありがたいです。

Chocolaさん

帰国子女という同じ条件で、実際に体験された方の貴重なお話を聞けて、大変参考になりました。ざっくばらんに色々とお話ししていただき、受験の事だけでなく、子育て、母としての在り方など色々考えさせられる機会をいただけて、有り難く思います。また、ご自身の体験も含めてプロの立場からの水田さんのお話もとても参考になりました。どうもありがとうございました。

A・Kさん

どの内容も非常に興味深く、あっという間でした。もっとお話を伺いたかったです。 水田さんの専門的なお話は2回視聴させていただきました。 駐在ママ友はたくさんいますが、受験の話となるとプライベートな部分も多く、なかなか話す機会がないのでとても参考になりました。

TKさん

皆さん、ご参加いただきありがとうございました!

2018年の2月に同じ中学受験をテーマに開催したオンラインカフェは、こちらに議事録を公開しています。ぜひご覧ください。

今後もいろいろなテーマでオンラインカフェ開催する予定ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

飯沼ミチエ

72,259 views

駐在妻キャリアサポートコーチ。元駐在妻の経験を活かし、“キャリア”と“孤独感”に悩む海外駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻が、心のモヤモヤを解消し、世界のどこにい...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧