【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ 7/27「花セラピーで心のマッサージ」

開催レポート

駐在妻のオンラインカフェ7/27「花セラピーで心のマッサージ」の開催レポートです。

2020年7月27日に開催したオンラインカフェのご報告です。

今回は講師として経沢(つねざわ)いずみさん(国際花と緑のセラピー協議会 花セラピスト)をお招きし、アメリカ、台湾、イギリス、スイス、オーストラリア、タイ(渡航前の方、本帰国された方を含む)から計8名の方にご参加いただきました。

また、運営メンバーからはドイツ在住のヒロが進行を務めさせていただきました。

自己紹介では、皆さんからお花や緑に関する素敵なエピソードをお話していただきました。

渡航前から日本でお花を楽しまれていた方や、滞在先で現地ならではの方法でお花を楽しまれている方、また渡航先でどのようなお花の楽しみ方ができるのか調べている方など、さまざまな方がいらっしゃいました。

皆さんの滞在国ならではのお花や緑、また季節によって楽しめるお花や緑を想像して、ワクワクする気持ちがふくらみました♪

そして、「プチ花カードセラピー」では、お花を選ぶことで引き出されたご自身の潜在的な感情と向き合い、なぜそのお花を選んだのかを参加者の皆さんと共有する体験をしていただきました。

配偶者の赴任に伴う海外生活では、元気に過ごしているつもりでも、気づかないうちにストレスを溜めてしまいがちです。

お花や緑を使った日常的なセルフケアのヒントを学び、参加者の皆さんと癒やしの効果を共有できた素敵な時間となりました。

参加者のご感想(抜粋)を紹介します。

何気なく選択していることの中にも、自分がこうありたいという願望を反映している可能性があると、オンラインカフェの中で行ったお花のカードを選ぶ体験を通して感じることができました。そして、「あなたが大切にしたい人を3人あげてください」という講師の方がはじめにされた質問が心に残りました。

まず一番最初に自分自身を大切にすることは、周囲の人を大切にすることでもあるのだと実感することができました。不慣れな海外生活の中にあっても、お花の力もかりながら、日常生活をわくわくさせることを見つけたいと思えました。また、オンラインカフェ中のさまざまなお話を聴きながら、自分らしく生きることの大切さを学べたような気がします。

そのこ

お花との向き合い方が変わりました。もっと自分を大事にしてあげようと思いました。

ふじ

生花のよさとカラーセラピーの面とで教えていただき、面白かったです。
今、自然が豊かで、素敵なお花屋さんも近所にたくさんある環境にいるので、今回をきっかけにお花のある暮らしにしたいなと思いました。

mana

自分のことを大切にするって、できていないなあと実感しました。今はどちらかというと効率化や、無駄なものは買わない、というような潤いのない生活をしていたと気づきました。また自分が選ぶ色や、花にどんな今の気持ちがあるんだろうと振り返ってみることも取り入れたいと思います。

Y.W

オンラインでヨーロッパからアメリカ、アジアといろんな国の方とお話ができて、本当に貴重な時間でした。
それぞれの文化や環境の違いも情報交換できたので、自分がいる場所ではどんなことができるのか、講師からのアドバイスも含めて花セラピーを実践してみたいと思いました。

N・U

お花と心理学、短い時間でしたがとても濃い内容の2時間でした。
気になるお花から、今の自分の状況がわかったり、お花や緑があるだけで心や体に効果があること、心理学とも深く関わっていることがわかり、もっと知りたいなという気持ちになりました。

そして、今コロナの影響もあって近くにいるお友達ともなかなか安心して会えない中、様々な国、様々な状況にいる皆さんとお話できて、気持ちをリフレッシュすることができました。

nao

同じ植物を見ても、実際に見るのと、映像を画面越しに見るのとではリラックス効果が全然違うというのに驚きました。
プチ花カードセラピー体験では、花の種類、色それぞれ意味があること、普段自分では選ばない花を選んだのには理由があり、自分自身のことを花を通して知ることができ楽しかったです。

今回得た知識で自分だけでなく、家族も緑や花を飾ることで癒していけたらと思います。

mk

世界各国の駐在妻のみなさまがそれぞれの国でお花や緑を楽しんでいらっしゃるエピソードは、とても興味深いと同時に、お花や緑は世界に通じる《癒し》の存在なのだと再確認させていただけるものでした。

また、プチ花カードセラピー後、みなさまからのシェアを聞かせていただき、花セラピーを通して学ぶ心理学は、この先どう生きていきたいのか《自分自身を見つめること》に役立つと深く感じました。

各国その土地に合ったお花や緑を楽しみながら、花の心理学を多くの方に知っていただけるよう、私自身もさらに学びを深め、ご機嫌力をアップしながらコツコツと進んでいきたいと思います。花の癒しを伝える《花セラピストを世界中に広めたい》という私の夢もさらに強まりました!
みなさんと上質な時間を共有させていただき、ありがとうございました。 

花セラピスト 経沢(つねざわ) いずみ

みなさん、ご感想ありがとうございました。

今後もいろいろなテーマでオンラインカフェを開催していく予定です。

ぜひ、お気軽にご参加ください♪

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧