【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ 6/25&7/22「キャリアの悩み・モヤモヤについて話そう」

開催レポート

駐在妻のオンラインカフェ「キャリアの悩み・モヤモヤについて話そう」
の開催レポートです

2020年6月25日と7月22日に開催したオンラインカフェのご報告です。

6月は6名(シンガポール、アメリカ、チリ、日本)、7月は7名(UAE、ドイツ、ベルギー、アメリカ、日本)での開催となりました。

進行は、「ジャカルタキャリアcafé」を立ち上げ、今までにのべ400名近くの駐在妻のキャリアに対する悩みに向き合ってきたまゆみんが務めました。   

今回のオンラインカフェでは、
「本帰国後の就職に向けて、今なにかしているか?焦りを感じる。」
「キャリアチェンジを視野に入れつつ、前職に戻った方がいいのかなど、迷いも残る。」
「働きたい気持ちを素直に出せない。」
「夫が在宅勤務になり、働いている姿に嫉妬してしまう。」
「周りを羨ましく感じてしまう。」
など、皆さんの抱えるモヤモヤをお話しいただきました。
皆さんの共感を得ながら、それぞれの思いを話しくださいました。

ご自身のことをアウトプットし、自分の価値観を見つめ直すきっかけになるのも、オンラインカフェ のいいところだと思います。

まとめの時間では、モヤモヤと付き合う方法をシェアすることもできました。

駐在妻の数だけそれぞれの人生があり、悩みもさまざま。「オンラインでも友だちを作れる」。そんな気持ちで、気軽にオンラインカフェに参加しておしゃべりを楽しんでもらえたらうれしいです。

参加者のご感想

みんなモヤモヤしているんだなーということが、よく分かりました。

ねこさん

参加者の皆さんがそれぞれ悩みを持っており、その悩みを共有できたことがうれしかったです。とても楽しく、また心地よく参加することができました。ありがとうございました!

プリンさん

いろんな世代のさまざまな経験を持った方とお話できて、自分よりいろいろできそうに見えていた人でも、みなそれぞれに悩みを抱えているんだなということが分かって、少しほっとしたような気がしました。
自分は駐妻としては若い世代で子供もいないので、ある意味ではこれからのことも自由に考えられるのですが、選択肢がさまざまあるからこそ余計に難しいような気がして行きづまっていたところでした。自分だけがこうやって悩んでいるわけじゃないということが分かったので、自分のペースでこれからどうするか考えていきたいと思います。また、駐妻としての職務経歴書を書くという話がとても参考になりました!あとで見返したら、思い出でもあり大きな武器にできそうな気がします。今度書いてみます!

みぽりんさん

各国の駐妻の皆さんと触れ合えて楽しかったです。皆さんモヤモヤを抱えながらも異国の地で頑張っておられて、自分一人じゃないんだなと思いました。駐妻生活はついつい木ばかり見てしまいますが、森を見て大きな視点から物ごとを考えていこうと思いました。

HSさん

特に何も成し遂げていないような気がしていた自分の駐在生活の中にも、自分で価値づけできることがたくさんあったことに気がつき、少し自信がつきました。完全にモヤモヤが払拭できたわけではありませんが、違う視点を持ってみたり、モヤモヤの整理してみたりするいい機会になりました。また参加してみたいです。

Nさん

本帰国済みや休職中など、自分とは異なる状況の方の話を聞くことで、改めて自分の価値観に気づくことができました。私は、キャリアとか成長とかの話題が苦手で、今まで敬遠していましたが、バリキャリのようなワークキャリアに限るものではなく、どんな状態だったら自分は「幸せ」と感じるのか、自分が「こうありたい」と思う価値観は何なのか…など考えるよい機会になりました。

MUさん

皆さん、ご感想ありがとうございました!

今後も定期的にキャリアについてのオンラインカフェを開催する予定です。

また他にもいろいろなテーマでオンラインカフェを企画していきますので、ぜひお気軽にご参加ください♪

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧