アメリカ・ジョージア州アトランタの生活情報

アトランタ

2020年 8月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

名称口コミ情報
ANIS ATLANTAレストラン、お出かけ情報、生活情報が掲載されています。フリーペーパーは病院、日本語補習校で入手できます。ウェブでも閲覧できます。

おすすめウェブサイト・ブログ

現在、口コミはありません。

生活に必要な語学力は?

Nさん
英語の使用頻度は、人によると思います。スーパーでの買い物はレジで挨拶をする程度です。翻訳アプリを使用することもあります。子どもの学校の先生、習いごとの先生とはアプリやメールを通して困りごとや疑問を英語で伝えています。英語が話せることでできる範囲が広がり、ストレスなく生活ができると思います。

飲料水って、どうしてる?

Nさん
水道水は飲めますが、ブリタ(浄水器)を使用しています。ミネラルウォーターも購入しています。

治安は?

Nさん
昼間は治安が悪いと感じることはほとんどありませんが、日本より治安が悪いので夜の外出は控えています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
1Tomato2 Japanese Grocery & Goods
Tomato Japanese Grocery store
日本食材を購入することができます。
お惣菜、お弁当があります。
1H Mart薄切り肉やアジア食材を購入することができます。
2Buford Highway Farmers Market薄切り肉や、世界各国の食材を購入することができます。
2Publix Super Market生食できる卵を購入することができます。
2Trader Joe’sお土産によろこばれそうな、かわいいパッケージのお菓子や食品があります。
2ALDIPB商品が充実しています。
2Costco日本でもおなじみのスーパーです。フルーツがおいしく、白桃やさくらんぼが手に入ります。
Nさん
日系スーパーの3店舗(上記1)とローカルスーパーのBuford Highway Farmers Marketに吉野家の冷凍牛丼の具や味の素の冷凍餃子があり重宝しています。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称口コミ情報
Kuraoka Clinic内科、小児科があり健康診断で利用します。日本人女性の先生です。
Cumberland Family Dental歯科、矯正歯科です。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

現在、口コミはありません。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称口コミ情報
1Google map地図アプリです。
1Uber/Lift自動車配車アプリです。アメリカ都市部を旅行する時に役に立ちます。

ジョージア州・アトランタでおすすめの観光地・食べ物

Nさん
アトランタは歴史がある街なので歴史好きの方が楽しめる場所だと思います。(アメリカ独立時の13州の1つ、南北戦争の跡地、キング牧師ゆかりの地、オリンピック開催地)
アメリカのコロナ感染予防のガイドラインを出している米国疾病予防管理センター(CDC)はアトランタにあります。
他には、おいしいハンバーガーがあります。日本に未進出のFiveGuysというお店(ピーナッツが取り放題)やローカルのお店など、いろいろ試してみてください!

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

Nさん
①炊飯器 
②日本の100均にあるもの。1ドルで100均品質のものは見つけられません。
③お気に入りの化粧品。日本の化粧品・日焼け止めは高いです。
Nさん
日本のものや類似品は、だいたい手に入ります。
出国前にやっておいてよかったことは、日本の銀行口座でウェブ振り込みサービスを使用するためのワンタイムパスワードの申し込みです。

日本と違って困ったことは何ですか

Nさん
家電・家具つき賃貸の家だと、オーナーを通して修理を依頼するため、修理してもらうまでに時間がかかります。そのため、YouTubeを検索して修理方法の動画を見ながら自分で修理することもあります。
網戸がないので日本より家の中に虫が入ってくることが多いです。自分で薬をまいたり、業者にペストコントロール(害虫駆除)をお願いしています。害虫駆除をしてもハエや蚊は入ってくるので、侵入対策としてネットを取り付けています。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

Nさん
日本人の方が帰国する際にムービングセール(引越しによる不用品や中古品のガレージセール)が開催されることが多いです。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
自動車駐車場では前進駐車が多く、日本のように後進で駐車する車は少ないです。ラウンドアバウト(環状交差点)という信号のない交差点があります。
Nさん
①余裕を持って家を出るようにしています。アトランタ近郊は車が多く、事故も頻繁に起こっています。出かける前にGoogle mapで道路状況を確認しています。
②ウィンカーを出さずに車線変更や右折や左折をする車が多いので車間距離に気をつけています。
③道を間違えても焦らないようにしています。
④雪が降ったり、道路が凍結したりする時は車を運転しないようにしています。

アトランタのここが好き♪

Nさん
人がおおらかで子どもに対し温かいです。湿気が少なく、緑が豊かで公園が充実しているところです。
運営メンバーヒロ
駐妻カフェではアメリカの出産育児情報やキャリア体験談を掲載しています。こちらもご覧ください!

Enjoy your life in Atlanta!

おすすめ記事10選より紹介