【開催レポート】「日本と海外をオンライン人力車でつなぐ熱い男三浦翔平さんが浅草より生出演!」

開催レポート

駐在妻のオンラインカフェ「 日本と海外をオンライン人力車でつなぐ熱い男、三浦翔平さんが浅草より生出演! 」の開催レポートです

2020年10月7日に駐在妻のオンラインカフェ「日本と海外をオンライン人力車でつなぐ熱い男、三浦翔平さんが浅草より生出演!」を開催しました。録画視聴希望者を含めて20名以上の方にお申し込みいただき、浅草の魅力と三浦さんの熱い心を感じていただくことができました。

当日はまず、三浦さんに徒歩で浅草のガイドをしていただきました。何気ない日本の街並みの様子でさえも、海外在住者からは「懐かしい!」という声が上がっていました。また、スカイツリー、浅草寺といった見どころの情報はもちろん、「お花見の由来」についての説明など、「へえ~そうなんだ!」という新しい発見があるお話が続きました。

その後、ご自宅に移動していただき、三浦さんのこれまでのキャリアについてのお話をたっぷりと伺いました。三浦さんは27歳とお若いのですが、すでに様々な挫折を乗り越えた経験をお持ちです。「ぜひそのお話を駐在妻の皆さんにも聞いてほしい!」と思い、今回ゲストに来ていただきました。

内容については、参加者の皆さんのご感想から十分に伝わると思うので、ぜひこちらをご覧ください!

参加者のご感想

まず、オンライン人力車というサービスがとても楽しかったです!リアルの浅草を本当に間近に感じることができ、三浦さんの素敵な笑顔とおもしろ知識で、短い時間でしたがショートトリップを満喫できました。今は世界中どこでも繋げて、オンライン観光も本当に楽しめるものだなと新しい発見でした。周りの友人にもオススメしようと思います。

また、三浦さんの人生のお話を聞いて、勇気をもらいました。転機を起こすためには、人とのご縁ももちろん、こうしたいという思いと挑戦するチャレンジ精神が必要で、それを実践されている三浦さんのお話を聞いて、私も頑張ろう!と思えました。

海外駐在をしていて、特に今はコロナの影響で孤独感や劣等感を感じることが度々ありますが、それを打破していくにはやっぱり自分で動くしかないと改めて感じました。感じるだけでなく、行動に移そうと思います。

久しぶりに日本をリアルタイムで(録画視聴でしたが)見ることができました。
正直、バーチャルツアーなどに対して偏見まではいきませんが、期待していなかった部分がありました。しかし実際に見ると、三浦さんの解説もあり、とても楽しんでいる自分がいました。そういえば浅草に行ったのは、かれこれ10年以上前だったな、と遠い記憶を掘り返しました。
三浦さんのお話も、三浦さんの人間力が溢れ出ていて感情移入しました。
居酒屋「てっぺん」にいつか行ってみたいと思いました。

産後で気持ちが滅入ることがあるのですが、生き生きとした三浦さんのお話を聞いていると、とても明るい気分になりました。
私も頭の中で考えているだけではなくて行動に移したい!人生一度きりだから、そして期間限定の海外生活中だから何もせずに後悔しないようにしたいと強く思えました。

隅田川を挟んで浅草から見える墨田区の風景。大好きな景色を三浦さんに改めて紹介、解説いただき、胸が熱くなりました。

三浦さんのオンライン人力車は笑いが絶えず楽しかったです。人を笑顔にするのがなんてお上手なんだろうと感じました。浅草出身なのか、浅草に由来のある方なのかと思えば、後のインタビューで人力車のお仕事をする前は浅草のことは知らなかったとのことで、驚きました。偶然関わりと持つ場所だったとしても、自分次第でその場所を人生の一部にすることができる、今後、海外に行く私にとってエネルギーとなりました。

インタビューでは三浦さんがおっしゃった「誰かに憧れることが頑張る原動力になる」という思いが印象的でした。切磋琢磨できる相手や負けたくない相手がいて頑張れるということはありますが、憧れることで自分を見つめ直し奮い立たせるのは、自分自身としっかり向き合っていること、自分の気持ちを大切にしているからだと思いました。憧れる相手がいながらも、行動の主語は自分なのですね。三浦さんとミチエさん、笑顔の素敵なお二人の対談でした。ありがとうございました。

浅草は娘の習い事など普段の生活で行くのですが、観光をしてみよう!と思いました。

まず、とても楽しい時間をありがとうございました!

浅草のご案内は紹介の仕方や紹介するお店などから三浦さんのお人柄がよく伝わってくる、面白く、温かみのあるご案内だなあと思いました。
また、浅草にはほとんど足を運んだことがなかったため、こちらで出会った友人から日本のお勧め場所を聞かれた際の候補になかったのですが、空港からも近いですし、友人にも勧めたいと思いました。

三浦さん自身の経験談では、今までの人生について色々とお話し下さりありがとうございました。
人生のどん底の部分を他者に伝えることはとても勇気がいることだと思います。自分の思いを大切にできる心の豊かさや感性の感度の高さ、それを行動に移す力、オープンマインドである姿勢、挙げたらキリがないですが、三浦さんのこれからを応援したくなりました!

個人的なことですが、私自身、今までは目標を立て、それに向けて頑張るタイプの生き方でしたが、海外帯同が始まってから、先のことは分からない、だからこそ、今できること、やりたいことをやろうという生き方にシフトしていると感じていました。
三浦さんのお話の中で、三浦さんなりの幸せになる方法は「①目標に向けて頑張る」「②今を一生懸命に頑張る」の二つを掛け合わせたものとおっしゃっていたことが印象的で、どちらか一つでなくて自分が心地のよい場所を見つけ、いいとこどりをすればいいのか!とスッキリしました。

オンラインの人力車、どんなだろうと思っていましたがとても面白くあっという間の時間でした。
三浦さんの夢を叶えるために具体的にイメージできるところ、それに向かって努力できるところが素晴らしいと思いました。最近読んだパウロコエーリョの小説「アルケミスト」の主人公のようです。何があっても信じてやってみなさい、と見守ったお母様も素晴らしいです。自分が同じ立場なら心配して色々言ってしまいそうです…  

浅草の様子を久しぶりに見ることができて、懐かしさでいっぱいになりました。アサヒビールのビルの豆知識から世界の炎や太陽の色の話に発展していて、世界で暮らす駐在妻の方々がオンラインで集まったからこその話の広がりだなと思いました!

また、Part2, Part3のインタビュー編、お二人の掛け合いがラジオのようなテンポの良さで聞いていて楽しかったです。海上保安庁を辞められたときのお話は、大きな目標をもって進まれた道だったからこそ本当に辛かったと思います。でも今新たな道を笑顔で進まれている三浦さんの姿に元気をいただくことができました!

自分の気持ちに素直に向き合ってそれを達成するために頑張れば次々と道が開てくるんだなと思いました。三浦さんの真っ直ぐな人柄がとても素敵で、オンライン人力車試してみたいと思いました。一見駐妻と関係がなさそうですが、自分の道を切り開くという点でとても励みになるお話でした!

駐妻と関係なさそうだけど実はとても元気がもらえてとてもためになりました!いろんな方のお話ききたいです!

ご紹介しきれないほどたくさんの熱いご感想をありがとうございました!三浦さんのお話が熱かったからこそのご感想だなあ……と胸がいっぱいになりました。

オンライン人力車情報

オンライン人力車、そして三浦翔平さんに興味を持ってくださった方は、ぜひ下記よりオンライン人力車を体験してみてくださいね。直近のイベントはこちらです!

三浦翔平さんインスタグラム

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

飯沼ミチエ

73,949 views

駐在妻キャリアサポートコーチ。元駐在妻の経験を活かし、“キャリア”と“孤独感”に悩む海外駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻が、心のモヤモヤを解消し、世界のどこにい...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧