【開催レポート】1/14 オンライン読書会「駐在妻の海外ゆる読書会」

開催レポート

オンライン読書会「駐在妻の海外ゆる読書会」の開催レポート

1月14日にオンラインカフェ「駐在妻の海外ゆる読書会」を開催しました。

今回は運営メンバー含め、5名での開催となりました。いつも通りのなごやかな雰囲気で、読んだ本のこと、歴史のこと、仕事のことなど多岐にわたってお話することができました。開催者としてもとても学びの多い会となりました。

「駐在妻の海外ゆる読書会」は毎月定期開催していますので、気になる方はぜひご参加くださいね。

参加者のご感想と紹介本

皆さんからいただいたご感想と本を紹介します。

あゆさん

【感想】

少人数で、和気あいあいとしていて良かった。初めて会う人たちだけど、なぜか親しみがわいて、不思議とリラックスした雰囲気でお話しできたのには驚いた。

【紹介本】

原田マハ「たゆたえども沈まず」

画家のゴッホをパリで支えていた日本人たちを描いた小説。どんなに強い風が吹いても沈まないという意味のタイトルが、先を見せてくれるような言葉だったので惹かれた。

みきこさん

【感想】

世界中に住んでいる方と、本を通して交流ができるのは一石二鳥だと思った。

【紹介本】

八木仁平 「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」

中田敦彦さんのYouTubeで紹介されているのを見て、興味を持ったのがきっかけで読んだ。好きなことを仕事にしようと考えがちだが、自分の得意なこと、そして価値観をプラスして考えたほうがよいとのことだった。

【みきこさんのブログ】

げんだちょふ

【紹介本】

リチャード・コッチ「80対20の法則 生活実践編」

大切な20%に注力することで、生活をシンプルにできますよという話。ワークをやってみて、自分が些末なことに時間を割いてしまっていることがわかった。

皆さん、ご感想をありがとうございました。
今回は運営メンバーのげんだちょふが担当させていただきました。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
「海外駐在妻の海外ゆる読書会」をはじめ、駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

げんだちょふ

19,477 views

IT関連会社にSEとして7年間勤務。2017年に夫の海外赴任に伴い退職し、ロシアへ帯同。2019年末に帰国。現在は子育てをしつつ、ゆる読書会管理人として月に...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧