【駐妻カフェからのおしらせ】第5期(2021年3月~2022年2月)運営メンバーを募集します!

お知らせ

2021年3月から、駐妻カフェの「第5期」がスタートします。
※2021年3月~2022年2月が活動期間(8月は夏休み)。

ついては、運営メンバーとして一緒に活動していく仲間を、飯沼ミチエのメルマガと並行して本サイト上でも募集します!

駐妻カフェの運営にご興味のある方は、ぜひご応募ください。

皆さんと、駐妻カフェの新たなステージを作り上げていくことを楽しみにしています!

現在、下記でご紹介しているチーム・ポジションのご経験がある方のみ募集しています。

※応募締切:2021年2月10日(水)日本時間20時まで

今回募集するチームのご紹介

駐妻カフェの組織はいくつかのグループに分かれ、その中のチームごとに活動しています。
運営メンバーはそれぞれ、1~3つのチームに所属しています。

今回は、以下のチームに新しく加わってくださる方を求めています。

引き続き募集している、ある程度のご経験が必要なポジション

1.社外広報
(広報)
駐妻カフェの広報・PR業務

・世間のトレンドや社会で起きていることに敏感で、情報収集が好きな方
・客観的に物事を捉えられる方
・文章の校正が好きな方
・WordPress、画像編集・加工などのスキルもあれば尚よい
2. Webマーケティング
(広報)
駐妻カフェサイトのWebマーケティング

・客観的に物事を捉えられる方
・Googleアナリティクス、サーチコンソールなどを使って、データ分析および改善策の立案ができる方
・Web広告運用の経験があれば尚よい
3.システム WordPressの運用や、メンバーからのITに関する質問への対応

・「応用情報技術者」程度の知識があるとbetter

【現メンバーに聞いた参加メリット】
・WordPressやslackなどの運用スキルが身につきます
4.デザイン駐妻カフェが発行するチラシやWeb上のデザインの作成

・上記の実務経験がある方
5.サイト編集長記事の校正、校閲など

・上記の実務経験がある方
・ウェブライティングの基礎知識がある方

募集を締め切ったチーム

メルマガで先行募集を行い、すでに定員に達したため締め切りました。

駐妻カフェのサイト作りがメインの活動

6.ライター 記事の執筆、校正など
7.出産・育児海外出産・育児・教育」の情報を担当
8.生活情報「生活情報」の情報を担当
9.キャリアキャリア」の情報を担当
10.情報発信駐妻カフェのFacebook駐妻カフェのInstagramの運用を担当

グローバルライフデザイン(飯沼ミチエの個人事業)の運営サポートを含む活動

11.渡航前オリエンテーション駐妻カフェの運営母体グローバルライフデザインが主催している渡航前オリエンテーションの企画・運営のサポートを担当

その他に以下のような組織がありますが、現時点での募集はありません。
◆オンラインカフェチーム・・・オンラインカフェの開催を担当
◆エンタメグループ・・・世界各地に住む約40人の運営メンバーが交流するための企画をしたり、各グループ・チームが楽しく円滑に活動できるような支援を担当(企業でいう総務や人事のような役割)

飯沼ミチエからのメッセージ

現在は私、飯沼ミチエのビジョンやミッションに共感してくださっている方が、ボランティアとして活動してくれています。

金銭・物品という形での報酬はありませんが、この活動を通して次のことが得られるのではないかと思います。

  1. なんでも話せる仲間
  2. 人の役に立てているという実感
  3. オンラインでの活動および、駐在妻グループとして社会貢献するという経験
  4. 自分自身のスキルアップ

グローバルライフデザイン(飯沼ミチエの個人事業)

飯沼ミチエのプロフィールとビジョン、ミッション

私としては、メンバーの皆さんが「やりたいこと」を「駐妻カフェ」という場でどんどん実現してほしいと考えています。

キャリアチェンジを考えている人が経験を積んだり、やりたいことを「試してみる場」としても、活用してもらえるのではないかと思います。

世界各地の駐在妻の仲間と一緒に、お互いにとってプラスになること、そしてこれから海外に出ていくプレ駐在妻の力になれるようなことを、楽しみにながら形にしていきませんか?

一度も会ったことがなくても、オンラインで、世界各地のメンバーと力を合わせて活動できるんです。

なんて素晴らしい時代になったのでしょう!

ぜひ一緒に楽しみましょう。

駐妻カフェについては、ぜひこちらもご覧くださいね。
駐妻カフェとは

運営メンバーの活動の様子を「駐妻カフェのこれまで」として、ブログにまとめています。

応募される方はぜひご一読ください。

また、「応募は難しいけれど、情報提供はできる!」という方は、ぜひ【情報提供フォーム】からご連絡くださいね!

  • 各国各都市の情報
  • 海外での出産体験談
  • 海外でのお子さまの学校選びの体験談
  • 海外でのキャリアに関する体験談

などなど、ぜひシェアしていただけると嬉しいです♪

応募の流れ

1)以下のフォームからお申込みください。

現在、上記でご紹介しているチーム・ポジションのご経験がある方のみ募集しています。

◆応募締切:2021年2月10日(水)日本時間20時まで

※応募フォームにつながらない方は、お手数ですが本サイト内のお問合せ欄よりお知らせください。折り返しご連絡いたします。

2)受付後、自動返信で今後の流れなどの詳細をご連絡します(返信がない場合は、迷惑メールボックスなどをご確認ください)。

飯沼ミチエとの「面談」などを経て、運営メンバーとしての活動がスタートします!

※「面談」はあくまでお互いの目的や思いが一致しているかを確認するために行うもので、選考ではありません。活動に当たって不安なことがありましたら、面談の場でなんでも聞いてください。

なお、新メンバーの募集人数は10~15人程度を見込んでいます。

応募人数や面談の内容によっては、ご加入を見送らせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

皆さんのご応募をお待ちしております!

飯沼ミチエ

79,323 views

駐在妻キャリアサポートコーチ。元駐在妻の経験を活かし、“キャリア”と“孤独感”に悩む海外駐在妻、元駐在妻、プレ駐在妻が、心のモヤモヤを解消し、世界のどこにい...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧