アメリカ・オレゴン州ポートランドの生活情報

2021年 1月 更新

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

Light house日本食レストラン、歯医者、病院などの生活情報が掲載されています。特集や連載記事などがあり、雑誌のような感覚で読めるくらいのボリュームがあります。宇和島屋、領事館などで入手できます。
シアトル&ポートランドガイド(地図&クーポン付き)日本語で書かれたガイドブックです。飲食店、ホテル、観光案内、お土産などの情報が掲載されており、毎年リニューアルされます。ポートランド空港で入手できます。場所がわからない場合は、パンフレット置き場で日本語のガイドブックが欲しいと言えばもらえます。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
youmaga.com 
ポートランド版
Light houseのWeb版です。知りたい情報を検索できるので便利です。

生活に必要な語学力は?

M.Sさん
スーパーのレジで店員さんに話しかけられた時に少し話す程度なので、英語があまり話せなくてもそれほど問題なく生活することができています。アプリでのモバイルオーダーを取り入れている店もたくさんあります。伝えたいことはメールやチャットで翻訳機能を利用しています。ただ、やはり話せた方ができることの範囲が格段に広がると思います。

飲料水って、どうしてる?

M.Sさん
水道水は飲めないことはありません。料理には使っていますが、飲料水はミネラルウォーターを買っています。

治安は?

M.Sさん
昼はチャイナタウンやホームレスが多い場所は、なるべく通らないようにしています。夜は1人で歩かないようにしています。電車もなるべく1人で乗らない方がよいと思います。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
宇和島屋 アジア系(日本がメイン)の食品・雑貨が購入できます。
Trader Joe’s 食料品・生活雑貨が購入できます。大体の物が癖がなくおいしいです。オーガニックなのに値段が良心的です。オリジナルのエコバックがお土産用に人気です。
SAFE WAY 食料品・生活雑貨・医薬品・サプリメントが購入できます。夜遅くまでやっていて値段が比較的安いです。
Target 食料品・衣類・雑貨・電化製品・コスメなど何でもそろいます。食料品の種類が豊富です。
COSTCO 日本でもおなじみのCostcoは多種多様な商品があり、大容量で低価格です。味の外れが少ないです。
Whole foods 食料品・生活雑貨・医薬品・サプリメントの値段は少し高めですが、店内はきれいで客層がよいです。 自分で選べるデリもおすすめです。オーガニックのシャンプーや石鹸、化粧品も豊富です。
M.Sさん
アメリカのケチャップは基本的に甘いのでTrader Joe’sのものが甘さ控えめでおすすめです。また、チューブのニンニクの代わりにTrader Joe’sで買える瓶詰めのミンチされたガーリックのオイル漬けが使えます。コンソメの代わりに瓶詰ペーストのBETTER THAN BOUILLONが使えます。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称口コミ情報
Dr. Hidenao H. Kimura, MD かかりつけ医としてお世話になっています。オンラインで受診予約が可能です。
Park Family Dentistry 日本語が話せる先生がいる病院です。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称口コミ情報
Providense St.vincent 予約時に日本語の通訳が必要な旨を伝えます。
(予約時の対応は英語)
M.Sさん
病院は予約が必要なので、緊急時はEmergency(緊急治療)Urgent care(予約なしでかかることができる)を利用することになります。国民健康保険がないので、会社や個人で保険に入るらなくてはいけません。
ただ、保険会社によっては保険適用になる病院とならない病院があるので、下調べが必要です。保険適用にならない場合でも、何割かは適用してもらえる場合があるので、保険証を持って行くことをおすすめします。救急車の利用は高額になるそうです。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称口コミ情報
3 Google翻訳 素早く翻訳してくれる翻訳アプリは入手しておいた方がよいです。
1 Google map ナビ(徒歩・車)やお店探しにも役立ちます。レビューや航空写真も見られるのでおすすめです。渡米前から住む予定の家の近所に何があるかを調べることができて便利でした 。
1 Uber タクシー代わりにUberを使っています。支払いもアプリを使います。

アメリカ・ポートランドでおすすめの食べ物

M.Sさん
ポートランド市内のおすすめ:Jake’s famous crawfish, Killer burger

アメリカのチェーン店のおすすめ:The cheesecake factory,Red lobstar, Red robin

ポートランドでおすすめのチョコレート:MOON STRUCK

その他:OLD CHICAGO(PIZZA)、SAIGON BOWL(ベトナム料理・フォー)

ポートランドはサーモンやカキが名物です。また、個性的な見た目のブードゥー・ドーナツや、一時は日本にも進出したブルースタードーナツ、店内でワッフルコーンを手作りしているSalt&Strawのアイスも人気です。
The original pancake houseの本店もあります。
ポートランドで行列ができるドーナツ屋さん、ブードゥードーナツ

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

M.Sさん
下着、薬、食器洗い用スポンジ

日本と違って困ったことは何ですか

M.Sさん
1番困ったのは病院です。持病があったため、すぐに専門医に掛かりたかったのですが、ホームドクターを先に決めなくてはならず、そのアポイントが3カ月待ちでした。その後、ホームドクターから専門医を紹介してもらい、専門医の主治医が決まるまでに半年の時間を要しました。その間、常備薬だけは日本で処方された薬と同じものをホームドクターが処方してくれました。

他には1年を通して雨が多い地域なので、室内でできる趣味があった方がよいと思います。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

名称口コミ情報
GOOD WILLDonation(寄付)で成り立っているお店です。多種多様な物がそろっています。
Craigslistオンラインで家具や食器、電化製品、おもちゃなどが購入できるサイトです。運がよければ掘り出し物が安く手に入ると思います。
Japanese woman PDXFacebookのコミュニティです。 個人間の売買やガレージセールの宣伝をしている人がいます。
M.Sさん
一軒家に住んでいる人はよくガレージセールをしています。何軒か合同でやっている場合もあるようです。他にもアパートのコミュニティサイトで書き込みをしている人もいます。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
車上荒らしに遭わないよう、車を離れるときは外から見えるところに物を置かないようにしています。
電車(MAX)チケットが時間制なので時間が切れないように気をつけています。

ポートランドのここが好き♪

M.Sさん
「全米一、住みたい街」と言われているだけあり、親切な人が多いです。びっくりしたのは、スーパーの駐車場で多くの車が歩行者に譲るために止まってくれることです。また、お店の人もおおらかです。
また、消費税がないことも魅力の一つです。

自然が多いので、野生のリスや場所によっては鹿なども見ることができます。
ポートランド中心地のパイオニアスクエア
運営メンバーしの
こちらもご覧ください!

Enjoy your life in Portland!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!