オーストリア・ウィーンの生活情報

ウィーン

2021年 1月 更新

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

現在、口コミはありません。

C.Kさん
オーストリア日本人会にて「ウィーンに暮らす」という本を購入できます。入国の必要手続き、住まい、食生活、交通情報、医療、教育、ショッピングなどあらゆる分野の情報がのっています。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
ウィーンの森の散歩道私はあまり活用しませんでしたが、情報を共有する掲示板のようなものです。
ベビーパーティー日本人ママさんたちが立ち上げた、日本人向けのメーリングリストです。登録している方はママさんが多いため、おもに子どもに関する情報や、ものの譲渡などの情報を交換できます。ママさんたちへ質問することもできます。

生活に必要な語学力は?

C.Kさん
しっかりコミュニケーションをとりたい場合は、ドイツ語が必須です。病院の医師や若い人などの中には英語を話せる人もいますが、そうでない人も多いです。私の場合、コロナ禍で外出禁止だったこと、買い物はセルフレジのため話す必要がなかったこともあり、ドイツ語はあまり使っていません。

飲料水って、どうしてる?

C.Kさん
水道水は飲めます。硬水です。我が家は安い炭酸水をスーパーで買っていました。水は炭酸水、微炭酸、炭酸なしの三種類が売られています。

治安は?

C.Kさん
ウィーンはとても住みやすく安全な町と言われています。2020年にテロがありましたが、普段は安全な町だと感じています。スリにはもちろん気をつけており、夜は一人だけで歩くのは控えています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
2.Merkur野菜や果物の種類が豊富です。ja clubというカードに登録すると、割引が受けられます。
1.NIPPON-YA日本のインスタント食品、調味料、お米、お酒、冷凍のマグロ、豚バラなどが売られています。
1.Lili日本や韓国、中国の食材が売られてます。NIPPONYAよりは安いので普段はこちらを利用してます。
3.BILLAここは店舗販売もありますが、ネットで頼んで自宅へ届けてくれるので、私はそちらを使っていました。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

現在、口コミはありません。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

現在、口コミはありません。

C.Kさん
息子の小児科を探すのに苦労しました。家に一番近い病院があったのですが、すでに患者がいっぱいのため受診を断られました。日本ではあり得ないことなのでびっくりしました。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称口コミ情報
3.Whats Appチャットアプリです。電話番号があれば登録が可能です。

オーストリア・ウィーンでおすすめの場所

C.Kさん
私はコロナの影響などが重なりあまり外出できていないのですが、マリアフィルファー通りという大きな通りがあり、そこにはショッピングセンターやレストランがたくさんあるので家族でよく出かけていました。

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

C.Kさん
1. 炊飯器。(こちらでも買えると思いますが、我が家は日本の炊飯器を使いたかったため。)変圧器が必要です。
2. 便座カバー。ウィーンで見つけられなかったので、100均のものを日本から送ってもらいました。
3. 洗顔。人によると思いますが、どうしても現地の洗顔とクレンジングが合わず、日本のものを送ってもらってます。
C.Kさん
出発前に、オーストリア日本人会が出版している「ウィーンで暮らす」という本を購入しました。住まいの探し方やスーパーの情報、病院の探し方などさまざまなことが書いてあるので、読んでおくことをおすすめします。
また、ベビーカーはウィーンで購入しました。石畳の道が多いウィーンでは、日本製のよくある小さいタイヤのベビーカーだと壊れやすいと聞いていたからです。ウィーン製のベビーカーはタイヤが大きく、石畳の道でもそこまで揺れずに押しやすいです。

日本と違って困ったことは何ですか

C.Kさん
ウィーンでは、レストランで飲食すると10%のチップを払わないといけません。外食するだけでもお高くつくのに、チップも合わせるとかなり高額になります。
C.Kさん
気候については、9月後半ぐらいからだんだん気温が下がってきて冬に近づきます。冬になると雲に覆われて太陽が出てくる日があまりなく、1日の中で暗い時間が多くて気分が下がりがちです。(12月や1月ぐらいだと夕方の4時ぐらいから朝の7時半ぐらいまで暗いです。)そのため、乳児にはビタミンDを毎日与えるように言われます。冬は暗くて寒いので、子ども連れで出かけるのはかなり大変でした。そのせいか、春や夏は公園や広場でお昼寝している人たちが多いです。私たちも冬の外出はあまり無理をせず、春になったらたくさん外に出るようにしていました。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

名称口コミ情報
ベビーパーティー前述した日本人ママたちのメーリングリストで、こちらを使って不要なものを譲ったり売ったりすることができます。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
地下鉄、トラム、バスときどき、乗車中にチケットの提示を求められることがあります。私は一年半住んでいて、一度だけ経験しました。

ウィーンのここが好き♪

C.Kさん
ウィーンは、本当に便利な場所だと感じています。交通機関がとても発達しておりどこに行くにも便利です。日本のように、バスから地下鉄への乗り換え時などで新しくチケットを買う必要はありません。(チケットは区間ごとではなく「何時間」や「何日」乗るかで料金が決まります。)また、ウィーンには公園がたくさんあるので子どもを連れて出かけやすいです。
運営メンバーしおちゃん
こちらもご覧ください!

Enjoy your life in Wien!

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧