ニュージーランド・ワイプの生活情報

ワイプ

2021年 5月 更新

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

月刊NZ日本食品店や観光案内所に置いてあります。最新号はHPから閲覧できます。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
100% Pure New Zealand
国内の観光地やアクティビティー、宿泊施設などが掲載されています。
NZ Daisuki
生活情報のほかに、掲示板・質問コーナーもあり、疑問が解決できます。

生活に必要な語学力は?

Yさん
日常会話は英語です。簡単な英会話とジェスチャーで理解してもらえる場面が多いです。

飲料水って、どうしてる?

Yさん
郊外は水道管が通っていないので、雨水をタンクにためて利用しています。料理にはそのまま使いますが、飲料用にはミネラルウォーターを購入しています。市街地は水道水が普及しているので、日本と同じように利用できます。

治安は?

Yさん
特に気にしていません。日本と同様、またはそれ以上に治安はよいと思います。夜は遅くまで営業しているお店がないので、出歩く人は少ないです。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
1Japan Mart
日本食、日本製の家電などを扱っています。通販サイトもあり、国内のどこにでも配送してくれます。
2PAK’n SAVE
倉庫のような売り場で、値引き率が高いスーパーです。
2Four Square
コンビニエンスストアのようなお店です。規模が小さく、買い忘れたものを調達するのに便利です。
Yさん
ローカルの小さな商店でも、お米、醤油、乾麺くらいは購入できます。移民率が高いので、様々な国の食品が並んでいます。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称口コミ情報
Bush Road Medical Centre
ファンガレイ(Whangarei)という地方都市にあるクリニックです。日本人の女性ドクターがいらっしゃいます。ニュージーランドでは、診察前にGP(General Practitioner=かかりつけ医)登録が必要となります。事前にこちらの手続きを済ませておくと、電話や専用アプリで診察の予約ができます。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

現在、口コミがありません。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

現在、口コミがありません。

ニュージーランド・ワイプでおススメの食べ物

Yさん
ニュージーランドの定番料理がパイです。日本でいう「おにぎり」のような感覚らしく、スーパーのお惣菜コーナーでも販売しています。意外ですが、おすしも人気が高いメニューです。巻きずしと揚げ物がメインで、ショーケースから好きなものを選びます。わさび、生姜、醤油をお好みで付けてくれます。
人気メニューのパイ。ビーフ、チキン、ビーガン向けなど種類も豊富です。
酢飯は硬めで個性的なネタが多いです。

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

Yさん
1.生理用品。値段は3倍以上するのに品質が悪いです。日本製の肌触りはバツグンです。
2.お弁当グッズ。お弁当箱、バラン、ピック、仕切りカップなど。子どものお弁当作りに便利です。
3.風呂敷。ポットラック(持ち寄り)パーティーで料理を持参するときにとても便利です。大小さまざまなサイズに対応できるのがよいです。

日本と違って困ったことは何ですか

Yさん
日差しが強烈です。日焼け止めとサングラスは、一年中マストアイテムです。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

名称口コミ情報
Hospice Shop
衣類・食器・本・CD・家具・家電・スポーツグッズなどがあります。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
自家用車主要な道路の制限速度は時速100kmなので、運転するときとても緊張します。
Yさん
公共交通機関はあまり発達していません。たいてい自家用車で移動しています。「牛・あひる・キウイに注意」の看板があり、なごみます。

ニュージーランド・ワイプのここが好き♪

Yさん
人がやさしいです。海がきれいで、いたる所にピクニックテーブルが設置されています。カフェも多く、安くて美味しいです。
ワイプのビーチ
ニュージーランドの定番コーヒー・フラットホワイト。エスプレッソに泡立てたミルクを加えています。
自宅からの風景 

Enjoy your life in Waipu, New Zealand!

おすすめ記事10選より紹介