韓国・ソウルの生活情報

ソウル

2021年 9月 更新

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

現在、口コミはありません。

おすすめウェブサイト・ブログ

現在、口コミはありません。

H.Sさん
現地大学付属の語学学校に通っていたので、学校の先生や友人から現地の情報を収集していました。

生活に必要な語学力は?

H.Sさん
子どもを連れて出掛けると、買物中や公共交通機関を利用する際に韓国語で話しかけられることが多いので、簡単な挨拶や日常会話ができると生活しやすいと思います。私は韓国語を勉強したので、生活で不便に感じることはあまりありません。

飲料水って、どうしてる?

H.Sさん
飲料水や料理に使う水は浄水器を利用しています。

治安は?

H.Sさん
治安が悪いと感じることはほとんどありません。しかし、政治問題で日韓情勢が険悪になった時、日本や日本人に対する悪口が聞こえてくることがあり怖いと感じました。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
2.ロッテマート日本の商品が購入できます。輸入品が手にはいりますがどの商品も高いように感じます。
2.マーケットカーリー食品、日用品など品揃えが豊富です。無農薬野菜が売られているなど、生鮮食品は安全、安心して購入できます。アプリで購入し、宅配してもらえるので便利です。
3.芳山総合市場(パンサンチョンハッシジャン)製菓材料通りお菓子作り用品が揃う市場です。ラッピング用品も多く、日本よりも安く購入可能です。
芳山総合市場
芳山総合市場には小売店が立ち並ぶ
H.Sさん
個人経営のお店もよく利用しています。韓国は健康への意識が高く、2020年から学校給食に無農薬野菜を取り入れているそうです。日本よりも無農薬野菜が流通していて気軽に購入することができます。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称口コミ情報
ロハス病院小児科、内科
日本語対応していて多くの日本人が利用しています。
イ・ミンジェ医院小児科、内科、耳鼻科
日本語対応していて多くの日本人が利用しています。友人は子どもが頭にケガをした際、すぐに大きい病院と連携して処置をしてくれたそうです。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

現在、口コミはありません。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称口コミ情報
1.カカオタクシータクシー配車アプリ。時間通りに来てくれます。
2.マーケットカーリー上述したスーパーマーケットのアプリです。
3.クーパン韓国最大級の通販サイトです。日用品や食品など、品揃えが豊富で安く購入できます。注文後翌日、早ければ当日届くこともあります。

韓国・ソウルでおすすめのお出かけスポット

H.Sさん
漢江(ハンガン)公園
ピクニックができ、週末には大勢の人が訪れる人気の公園です。
ソウル植物園
金浦(キンポ)空港の近くにある広大な植物園で、子連れでも楽しめます。
植物園内に咲く色とりどりの紫陽花

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

H.Sさん
調味料、子ども用品、日本製のおむつ

日本と違って困ったことは何ですか

H.Sさん
空気が悪い日が多く、晴れていても外出を迷うことがあります。
トイレが日本より清潔ではなく、トイレットペーパーを便器に流せないので便器横にゴミ箱が置いてあります。初めはびっくりしましたが慣れました。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

現在、口コミはありません。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
バス路線が充実しているので利用しやすいです。子連れの際に運転手さんがベビーカーを車内に運んでくれるので助かります。
2021年9月現在、感染症対策のためマスクの着用が義務付けられています。(2歳未満は着用しなくてもOK)
地下鉄路線が充実しているので利用しやすいです。
2021年9月現在、感染症対策のためマスクの着用が義務付けられています。(2歳未満は着用しなくてもOK)
夫は韓国で車を運転できるので、仕事が休みの週末は車移動もしています。
H.Sさん
車を駐車場に止める際は駐車マスはあってないものと思った方がいいです。多くのドライバーは駐車マスを無視して好きな場所に駐車するため、自分の車が囲まれてしまうと動かすことができません。車の所有者は連絡先を記載したメモ用紙を車のボンネットに置き、その場を離れるのが一般的なようです。
実際に、公園の駐車場で車を動かすことができず困ったことがあります。

ソウルのここが好き♪

H.Sさん
ゆずり合いの精神を感じることが多く、気持ちよく生活できます。妊娠中に電車で立っていると声を掛けて席を譲ってくれます。中には隣の車両からわざわざ声を掛けてくれたこともあり、びっくりした半面とても嬉しかったです。また、子連れで買物中に店員さんが「重たい荷物は宅配するよ」とよく声をかけてくれ、その一言がありがたいと感じます。
運営メンバーしの
駐妻カフェでは随時SNS配信をしています。ぜひこちらの記事もご覧ください!

Enjoy your life in Seoul!

おすすめ記事10選より紹介