【開催レポート】8/20駐妻のオンラインカフェ「緊急企画!!渡航待ち駐在家族限定 オンライン交流会」

開催レポート

駐妻のオンラインカフェ「緊急企画!!渡航待ち駐在家族限定 オンライン交流会」の開催レポートです。

2021年8月20日に開催したオンラインカフェのご報告です。
新型コロナウイルスなどの影響で、渡航できずにいる駐在員ご家族の交流会を開催しました。

「いつ渡航できるのか先が見えない中で、どう準備していいのかわからない」
「駐在員の夫が先に渡航してから、長期間ワンオペ育児が続いている」
「同じ状況の人と話せる機会がないので、皆さんのお話を聞きたい」
などの不安を抱えた、世界各地への渡航ができずにいる14名の方々が参加してくださいました。

今回はおしゃべりを目的とした交流会のため、参加者の皆さんになるべく多く話していただけるように時間を設けました。
第一部:渡航予定の地域別
第二部:参加者自身による選択型で、興味のあるテーマ別
と2回に分けて、少人数のグループでおしゃべりをしました。

お互いの状況や気持ち、悩んでいること、現地情報の収集方法などを共有していただいているうちに、あっという間に時間が過ぎました。

全体で話を共有した際には、
「必要なことは周りに言った方がいい。人に話すことで情報が入ってくることがある。」
「(コロナ禍に関わらず)駐在員の赴任期間は不透明。延びたり、前倒しとなることも、考えておいた方がいい。」
「渡航しない、という選択もある。」
というお話も聞くことができました。

オンラインカフェ終了後に、皆さんからいただいた感想を一部ご紹介します。

参加者のご感想

同じ境遇の方とお話できて楽しかったです。もっと皆さんのお話を聞きたかったです。あっという間でした。 Panipuricoさん

情報が得られてよかったです。 yoshikoさん

自分とほぼ同じ状況の方がいらっしゃって、ものすごく共感しました。滞在予定先が同じ方がたくさんいたので、コロナが治まってスーパーなど公園でばったり会えると楽しいな、と妄想できました。 Mさん

皆さん同じように悩まれていて、自分だけではないと分かり、少しだけ気持ちが楽になりました。 O.Yさん

同じような境遇の方の声が聞けてうれしかったです。もう少し話す時間があればよいなと思いました。参加できてよかったです。ありがとうございました! skさん

共感してくださる方がとてもたくさんいる場で、頷いてもらったり頷いたりできて、本当にスッキリしました。心が軽くなると体も軽くなってバイタリティが生まれます。ぜひまた参加させていただきたいと思っています。これからも世界のどこかで頑張っている駐妻たちのために、どうぞよろしくお願いします。 HAKさん

皆さん、ご感想・ご意見をありがとうございました!

実は、今回のオンラインカフェは、「同じような状況の人と話す機会がない」と言った声を、代表の飯沼ミチエがたくさんの方々から伺って、急きょ開催を決定したものです。
限られた時間でしたが、 今回のオンラインカフェに参加したことで、少しでも気持ちがすっきりし、軽くなっていたらうれしいです。 
今後も、駐妻カフェでは、皆さんの不安やモヤモヤが少しでも軽減できる場になるよう、内容を充実させていきたいと思います。

また、グローバルライフデザインでは9月25日に、これから出発予定の方向けの「渡航前オリエンテーション」を開催します。詳細は下記からどうぞご覧ください。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧