【お知らせ】「J+PLUS(ジェイプラス)」に駐妻カフェ運営責任者 飯沼ミチエのコラム34回目が掲載されました

メディア掲載

2021年11月25日(木) 発行、シンガポールの日系フリーペーパー「J+PLUS(ジェイプラス)」12月号に駐妻カフェ運営責任者 飯沼ミチエのコラム記事「駐在妻のモヤモヤ解消とキャリアデザイン」Vol.34が掲載されました。

およそ3年にわたって連載してきましたが、今回が最終回となりました。
応援してくださり、本当にありがとうございました!

このコラムでは、シンガポールでの駐在経験のある飯沼ミチエが、これからのキャリアや生活全般における様々な不安を抱えるシンガポールの駐在妻向けにコメントを発信しています。

改めておさらいとして、私が一番伝えたいのは、「自分の居場所を作る」ということです。夫には会社、子どもには幼稚園や学校がありますが、駐在妻は自分で居場所を見つけなければなりません居場所だと思える場所があることで所属感と安心感、そして仲間を得ることができます。今、皆さんが在住している国に滞在することの目的意識が生まれ、充実感や達成感につながることもあるかもしれません。今はオンライン上に居場所を持つことも可能です。ぜひ「わたしの居場所」と思えるところを、探してみてください。

これからも駐在妻の皆さんを心から応援しています。またどこかでお会いしましょう!

シンガポール在住の方は「J+PLUS(ジェイプラス)」最新号をぜひお手にとってご覧ください。

なお、同コラムは、「J+PLUS(ジェイプラス)」Webサイトのコラムページで過去掲載分とあわせて紹介されています。こちらもぜひご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧