ブラジル・ミナスジェライス州ベロオリゾンテの生活情報

ベロオリゾンテ

2021年 12月 更新

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

現在口コミはありません。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
Google Mapレストラン、カフェ、雑貨屋などは地図から検索。私はジェラート屋、ケーキ屋もよく検索しています。食べログ・ぐるなびのようなサイトがなく、現地の方々はGoogle Mapを活用しています。日本に比べて、写真や口コミへの投稿が格段に多いので、お店選びの参考になります。
Instagram街のイベントや、美術館・博物館の期間限定の企画展、お気に入りのレストランやカフェのキャンペーン、スキンケアやボディケア用品のセールなど、日々を彩るイベントごとは、インスタから最新情報を入手します。日本以上にインスタが普及していて、お店から新商品やプロモーションのお知らせが頻繁に入って来るので、情報収集しやすいです。

生活に必要な語学力は?

S.Yさん
子どもの学校(アメリカンスクール)関係では英語を使用します。
挨拶や買い物、レストランでの注文の際など生活で必要な言葉はポルトガル語です。まれに英語を話せる人と遭遇しますが、相手にとっても英語は第二外国語となるので余計に理解しづらい、というパターンが多く、結局ポルトガル語の方がコミュニケーションが取りやすいです。

飲料水って、どうしてる?

S.Yさん
水道水は、そのままでは飲料水として使えません。
家庭によりウォーターサーバーを設置する、蛇口に浄水器をつける、飲料用にはスーパーで買うミネラルウォーターしか使わない、などさまざまです。

治安は?

S.Yさん
ベロオリゾンテは、ブラジルの中では治安はよい方と、現地の方々から聞きます。私が生活している体感としても、サンパウロやリオデジャネイロと比較すると、田舎町のためかのんびりとした雰囲気です。ブラジルでは道端でスマートフォンを手にしているとひったくりに遭うと言われていますが、ベロオリゾンテでは歩きスマホをしているブラジル人も少なくありません。私は外に出る際は必ずカバンの奥底に閉まい、手に持つのは建物の中と気を付けています。一度、ショッピングモール内でスマートフォンをポケットに入れていたら、親切なブラジル人のおばさまから「危ないからカバンにしまいなさい」と注意されたことがあります。特にiPhoneは、ブラジルでは日本の3倍ほどの価格がする高級品なので、要注意です。
S.Yさん
早朝・夜は拳銃強盗が心配なので、19:00頃〜7:30頃の夜間や早朝は出歩かないようにしています。夫は仕事関係で飲みに行く際、一度家に帰り、お金を持っているように見えないように、ラフな格好(狙われにくいようなスポーツTシャツ・スウェットなど)に着替えてから出かけることが多いです。
他にも、時々現地の子どもの誘拐事件が報道されるため、外出時はスーパーの中でも必ず子どもの手を繋ぎ離れずに行動します。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
2Verdemar(ベルジマール)一般的な食料品店です。価格帯は他のスーパーと比べると少し高級ですが、信頼できる品質の商品やオーガニック商品の品揃えがよいです。店舗の多くはショッピングモールの中など安全な場所にあり、他のスーパーに比べて客層もよいので、安心して買物ができます。
2SuperNosso(スーペルノッソ)日々の食料品。庶民的な価格帯。野菜や果物は、上記のVerdemarよりも安く新鮮なことが多いです。秋冬の大根など、時々、旬の食材が出現するので、要チェックです。
近年はオーガニックラインに力を入れているように感じます。
2Carrefour(カルフール)同じく、庶民的な価格帯。生鮮食品以外の物(お菓子、シリアル、お水やビールなど)は上記のSuperNossoに比べて安いことが多いです。
2MercadoCruzeiro(メルカドクルゼイロ)個人商店が集まったマーケット。お肉やお魚、冷凍エビ、冷凍イカなど。日本食に使いたいけどなかなか手に入らない鶏挽肉や牛タン、スーパーのものより新鮮なサーモンが安価で手に入ります。
また、日系ブラジル人が経営している八百屋・果物屋さんがあり、ゴボウや大根など、普段のスーパーでは見かけない野菜を扱っています。簡単な日本語が通じるので、子どもたちも喜びます。
2CIA do Camarão(CIAドカマラオン)冷凍の魚介類(タコ、エビ、イカ、マス、ヒラメ)や、生のマグロやサーモン。生魚は一匹まるごと販売していて目の前でさばいてくれます。一家庭では食べきるには量が多いので、友人と購入しシェアしています。
S.Yさん
日本食材はスーパーの一角に販売コーナーがあり、現地メーカーの醤油やみりん、味噌などは見かけますが、日本と同じものが同じ価格で手に入る機会はほとんどありません。渡航時の船便をはじめ、一時帰国の度にスーツケースいっぱいに買い足しをしています。また、旅行を兼ねてサンパウロやリオでまとめ買いをし、日本からの出張者の方々に持ってきてもらうなど何とか調味料類を調達しています。ですが、なければないで何とかなるもので、現地の調味料などで料理することも楽しく思えてきます。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

現在口コミはありません。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称口コミ情報
MaterDei(マテルデイ)発熱や風邪の症状が疑われる時に、日本人がまず利用する総合病院です。受付はポルトガル語ですが、診察は英語が通じる先生をリクエストすることができます。
自分だけで行く方が多いですが、初めて行く際の個人情報登録(カダストロ)の時だけ、通訳(会社手配)を付けたり、ポルトガル語が堪能なほかの駐在員の方に同伴してもらったりする必要があるかもしれません。
S.Yさん
その他は、小児科、皮膚科、歯科、人間ドックなど、症状や目的に合ったクリニックに、他の駐在員の方々や現地のお友達に教えてもらいながら通院します。
日本とは違って、受診するか迷った段階で、WhatsApp(日本でいうLINEのようなアプリ)を使い、お医者さんに症状を書いたメッセージや状態のわかる写真を送って、直接、やりとりをすることができます。すぐに病院に行って診察を受けるべきか、薬局で薬を買って自宅安静するだけでよいのかなどがすぐわかり、病気やケガの際にはありがたいシステムです。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称口コミ情報
1Uber タクシー配車サービス 。GPSで出発地を指定でき、目的地を入れるとすぐに対応できるタクシー運転手が受け付けてくれ車種・ナンバー・運転手情報が表示されます。金額は配車時の、天気(雨だと高い)や時間帯(通勤時間は高い)などの条件により、自動的に提案(表示)されます。一度、OKを出すとその金額から変わることはありません。
また、公式のタクシーのように、乗車中にルートによって値段が上がったり、ぼったくられたりする可能性や、行先をポルトガル語で伝える必要がなく、現金のやりとりも発生しないため、外国人には便利なアプリです。
199タクシー配車サービス。Uberで拾えない場合は99で呼ぶこともあり、両方インストールしておくとよいです。
2Uber Eatsフードデリバリー。好きなレストランのメニューを自宅で楽しんだり、気になっているレストランの味を試してみるのに使っています。
2iFoodフードデリバリー。Uber Eatsとは提携しているレストランが異なるので、食べたいものによって使い分けます。

ブラジル・ベロオリゾンテでおすすめのもの

・1年を通して南国フルーツが、新鮮で安くおいしいです!マンゴー、パイナップル、パッションフルーツ、バナナや、日本では馴染みのない、カジュー、ジャブチカバ、ピーニャ、カカオの実など。

・酪農業が盛んな街で、特にチーズはミナスジェライス州の特産品として、ブラジルの中でも全国的に有名です。他の州に旅行した際「ミナスジェライス州からきた」と答えると、「チーズの街だね!」と言われるほどです。マーケットやスーパーのチーズは、駐在期間中の数年では試しきれない程の種類の多さ。チーズの種類を勉強しながらチーズ料理のレパートリーを増やすことも、我が家の楽しみの一つになっています。

・標高の高い地域で良質なコーヒーが育ちやすい環境のため、コーヒー農園が多数、存在します。日本のスターバックスでも、2019年に、ミナスジェライス州のコーヒー豆が発売されました。ミナスジェライス州のコーヒーは香りも風味も様々で、カフェや自宅でコーヒー豆の違いを楽しむことができます。スーパーに行った時、パッケージを見ているだけでも楽しめますし、マーケットのコーヒー豆店で産地や風味の違いを聞きながら地元のお豆を購入するのも、日本ではなかなかできない体験です。

・クラフトビールはチーズと同様に驚くほどの種類があります。ビールメーカーが手掛けるブリューパブがいくつもあり、好きな味を探しながら、搾りたて生ビールを飲むことができます。ビールの物価は日本に比べて安く、スーパーにズラリと並んだ銘柄からいくつも選んで家で飲み比べる、という贅沢な楽しみ方も、気軽にできます。

ブラジルで一般的なチーズパン
写真はイメージ
(ブラジルで一般的なチーズパン「ポン・デ・ケージョ」)

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

S.Yさん
・ロボット掃除機
掃除機のコードが届かないほど広い部屋だったり、コンセントの位置が上の方にあったりするので、コードレスのお掃除ロボットが居てくれると大助かり。ただ、掃除はファシネイラさん(掃除担当のお手伝いさん)に頻繁に来てもらうことで、解決できるかもしれません。
・炊飯器
街の家電量販店では見かけたことがありません。
・iPhoneやiPadなどアップル製品
現地で購入すると日本より高額なので、一時帰国の際に免税で買うと更に安く入手するなど使いたい方は日本から持って行くことをおすすめします。

日本と違って困ったことは何ですか

S.Yさん
Sling Box(2022年末にサービスが終了してしまうので、何かこれに代わるもの)を、日本の実家のテレビに設定しておくと、オンラインで日本のテレビ番組の録画予約・視聴ができます。ベロオリゾンテでは、日本語の番組は、NHKとEテレが1つのチャンネルに合わさったものしかないため、日本のドラマやお子様のアニメ番組などを観たい場合は、何らかの準備をして出国されることをおすすめします!

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

名称口コミ情報
Tudo Novo de Novo子どもの服や靴、おもちゃのリサイクルショップ。男の子と女の子の部屋に分かれていて探しやすく、また、POLOなどの知っているブランドのものや状態のよいものが多く、掘り出し物を見つける楽しさがあります。ロック付きの塀の中にある建物なので、子連れでも安全にショッピングができ、また、店員さんが子どもの相手をしてくれるので、安心して品定めできます。
S.Yさん
ファシネイラさん(掃除担当のお手伝いさん)にさしあげたり、学校単位でクリスマスや子どもの日などに合わせて貧しい地域の学校にプレゼントするために寄付をするという機会が多く、中古品を売るという場面はあまりないかもしれません。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
タクシー(Uber)安全面では、怖い場面に遭遇したことはありませんが、お財布や高価な物を運転手にも車外にも見せないように気を付けています。
また、車内に忘れ物をしてしまったら、あとから出てくる可能性はゼロに等しいので、下車時にシートを必ず確認します。
毎回下車後に、アプリ内で運転手や乗客がお互いに対して評価を付けるのですが、自分に対する評価が低くなると次回Uberを呼ぶ際にタクシーを捕まえにくくなる(受け付けてくれる運転手が少なくなる)ため、感じよく乗車するよう心掛けています。
S.Yさん
電車やバスは、よっぽど慣れていない限り乗車しない方がよいと聞くので、移動はもっぱら車かタクシー、徒歩です。もともと山間地だった場所を切り開いて作った街で、急こう配な坂道が多いため、歩きやすい運動靴が必需品です。

ベロオリゾンテのここが好き♪

S.Yさん
人と人との心の距離が近い温かい街です!見知らぬ人や外国人であるかは関係なく、例えば老若男女、工事現場のお兄さんやホームレスの方も、道端やスーパー内で目が合ったりすれ違う際には”Bom dia!!(こんにちは)”と挨拶してくれます。そのため、すぐに街に溶け込んだ気分になれて、あっという間に居心地のよい場所になると感じました。英語が通じる場所がほとんどないので、言語面では不安を感じるかもしれませんが、人の心の温かさがカバーしてくれる、よい街です。
運営メンバーしの
こちらもご覧ください!

Enjoy your life in Belo Horizonte!

おすすめ記事10選より紹介