メキシコ・バハ・カリフォルニア州の生活情報

2021年 12月 更新

新型コロナウイルスの影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

情報収集の方法は?

日本語フリーペーパー

現在、口コミはありません。

おすすめウェブサイト・ブログ

現在、口コミはありません。

生活に必要な語学力は?

I.Aさん
買い物(肉屋での注文など)、ガスや宅配便など業者とのやりとり、美容室、病院など生活全般でスペイン語が必要になります。英語または日本語で対応が可能な場面は、私が住んでいる地域はありません。

飲料水って、どうしてる?

I.Aさん
水道水は風呂、歯磨き、掃除などに使用し、飲むことはありません。飲み水はペットボトルを、料理に使う水は20ℓのボトルを購入しています。

治安は?

I.Aさん
私が住んでいる地域は比較的、治安がよいようですが、買い物などの用事は日中に済ませ、夜間は外出しないようにしています。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
1Toyo foods味噌などの調味料、日本やアジアのお菓子の他に、カリフォルニア米、餃子の皮、カニかまぼこ、納豆といった和食の食材が手に入ります。
2Walmart野菜、肉、お菓子(現地のもの)、日用品、衣類、家電、薬などあらゆるものが売っています。アメリカ系のスーパーです。
2Costcoトイレットペーパー、キッチンペーパー、飲み水、パン、冷凍食品など大容量で保存がきくものをまとめ買いしています。トイレットペーパーなどは品質もよく、安心して購入できます。
I.Aさん
薄切りの肉がスーパーでは売っていないので、現地の肉屋で注文して買います。また、卵は常温で売っているスーパーと冷蔵で売っているスーパーがあります。ひとつのスーパーで必要な物をそろえることができないので、週末にまとめていろいろなスーパーをまわって買うようにしています。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

現在、口コミはありません。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

現在、口コミはありません。

I.Aさん
夫の会社の通訳の方に、予約や受診の付き添いをお願いしています。病院は口コミ(夫の会社の人に聞くなど)でおすすめしてもらった所に行きます。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称口コミ情報
2Uber Eats日本と同様、食事や飲み物などを配達してくれます。

メキシコ・バハ・カリフォルニア州でおすすめの料理

I.Aさん
タコスがとてもおいしいです。中の具材は店によって異なるのでいろいろな店に行くのが楽しいです。メキシコに来て大好きになりました。
肉が安いので厚切り肉を買い、家でバーベキューを気軽に楽しむことができます。
メキシコ・バハ・カリフォルニア
種類が豊富なタコス
メキシコ・バハ・カリフォルニア
厚切り肉でバーベキュー

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

I.Aさん
①自分の肌に合う化粧品 ②常備薬(鎮痛剤、胃薬など) ③変圧器と炊飯器などの家電

日本と違って困ったことは何ですか

I.Aさん
気温がとても高い地域で(真夏は50度近くになります)、ほぼ雨が降らないことに驚きました。また、砂漠地帯なので洗濯物は部屋干ししています。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

現在、口コミはありません。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
自家用車運転が荒い人がいるので必ずシートベルトを締め、防犯のため鍵をかけています。また、車の中に何も残さないようにしています。

バハ・カリフォルニアのここが好き♪

I.Aさん
スーパーやお店の人がやさしく、しっかり目を見て笑顔で挨拶をしてくれます。日本人が珍しいのかやさしくしてくれることが多く、今のところ怖い思いをしたことがありません。業者の方は時間を守らないことが多いですが、小さいことは気にしなくていいのだと思うようになり、自分の考え方が変わる経験となっています。
運営メンバーM
こちらもご覧ください!

Enjoy your life in Baja California!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!