【開催レポート】 2022年4月16日(土) 渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

今回のオリエンテーションには、台湾、ブラジル、南アフリカ共和国への渡航予定の3名の方に参加いただきました。
参加された皆さんには、事前に「現地で起こりやすい問題とその解決策」についての動画(約2時間分)をご覧いただき、当日のオンラインセッションでは、
・不安やモヤモヤとの付き合い方
・現地から参加する駐在妻ゲストによる、体験談トークセッション
・海外こころのヘルプデスク代表 秋田まきさん トークセッション
・本帰国をゴールとしたロードマップの作成ワークショップ
などを行いました。

参加者のご感想

教科書形式ではなく、実際のケースで知ることができたのでイメージがつかみやすかったです。大人数で話し合いながらのオリエンテーションは新たな発見があって面白かったです。海外駐在経験者の皆さまのたくましいご経験談をうかがって、自分でもなんとか乗り越えられるかもしれないという気持ちになりました。皆さまのご厚意でご家族のお写真なども見せていただき、現地での生活のイメージがわきました。とてもありがたかったです。
(A.M)

本日はありがとうございました。皆様のお話を聞いて、くよくよ悩むより渡航後にどうやって楽しく過ごすかを考えようと前向きな気持ちになりました。参加してよかったです。

駐在妻ゲストからの感想とメッセージ

オリエンテーション開始直後の皆さんの不安そうな表情を拝見し、20年前の自分自身を思いだしました…いきなりの海外生活で不安を感じるのは当然のことだと思います。が!不安も大きい分、海外生活には楽しいことや新しい気付きもいっぱいあります!《Life is short!!》一度きりのご自分の人生をめいっぱい謳歌してください。どこに住もうとも”自分らしさ”を大切に♪海外での新しい生活が皆さんとご家族にとって充実したものになりますように!
(ヨギータ)

海外生活に対する不安は尽きないと思いますが、「不安を感じるのが普通」「行ってみてダメだったらその時に考えよう」くらいの気持ちで大丈夫です!不安を解消するために「オリエンテーションに参加する」という行動に移すことができた皆さんなら、きっと楽しいワクワクする新生活が送れるはず。もし渡航後に困ったことがあれば駐妻カフェを覗いてみてください。ミチエさんや運営メンバーがいつでも皆さんをサポートします。
(うだちゃん)

慣れない海外生活は不安も多く、本当にキリがないくらい色々な悩みがでてくると思います。しかし、一人でなく家族みんなが一緒です!限られた駐在期間は貴重な経験かつ大切な時間になりますのでぜひ!ご家族みなさんと毎日笑顔で楽しく過ごして頂きたいと思います。無理せず自分らしくいれば楽しみはたくさん見つけられますよ!
(ちはる)

飯沼ミチエからの感想とメッセージ

今回、参加者の渡航先がバラバラで、かつゲストの駐在妻&元駐在妻の皆さんとも重なる国がありませんでした。それでも、体験談を聞いていただき、ロードマップの作成が終わるころには、参加者それぞれが明るい未来を想像して前向きな気持ちになれたことが感じられました。

よく聞かれることでもあるのですが、たとえ国が違っていても、駐在に同行する配偶者同士は、「同じ気持ち」になり、「同じ体験」をしています。世界中の様々な場所で、「同じ思い」を抱え、励まし合える仲間が何万人もいるはず、ということをぜひ忘れずにいてほしいと思っています。

渡航前オリエンテーション
グローバルライフデザイン代表
駐妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエの写真

グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

※このオリエンテーションは、駐妻カフェの運営元であるグローバルライフデザインが主催し、駐妻カフェ運営メンバーが企画・運営に協力しています。

◆次回の「渡航前オリエンテーション」の開催は5月を予定しています。
詳細は、下記ページをご覧ください。

◆テキストのみの「お試しコース」、テキストと動画をセットにした「ケーススタディーコース」のお申し込みも承っています。

みなさんのご参加をお待ちしております!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

▶用語集
駐妻カフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!