【開催レポート】11/18 無料オンラインカフェ「海外生活でも取り入れたい日本人のための発酵食とは?  」

11月18日に開催した無料オンラインカフェ「海外生活でも取り入れたい日本人のための発酵食とは?」。
録画視聴をご希望の方を含め、24カ国約90名の方にお申し込みいただきました。
当日の様子や参加された方からのご感想を紹介します。

当日の様子

ご参加くださった皆さん

今回、講師を務めてくださったのは、発酵食のスペシャリスト・北村愛さんです。

発酵食スペシャリスト
北村愛さんの写真

発酵食スペシャリスト
一般社団法人Love I Food Education 代表理事
●講師プロフィール●
幼い時より体が弱く、20代で大きく心身を壊したことをきっかけに、食の大切さに気づき発酵料理を始める。奈良でレストラン「穀物菜食はちみつ」、「糀のお料理花」を通算15年以上主宰。その後、“心と体が健康であれば人生を最大限に豊かにすることができる”という信念のもと、その幸せを一人でも多くの人に伝えるためにLOVE I FOOD EDUCATIONを設立。2018年にはドイツに招かれ、ヨーロッパで糀料理を広げる活動を展開。近年は食を通して美味しさ、健康、生きる力をつける食育セミナーや発酵食講座を開催し、国内外問わず活動の場を広げている。

当日は、
・どうして発酵食が私たちの腸に良いのか、
・発酵食を食べるだけでは健康になれない理由、
・日本人の腸に合う食事・合わない食事、
・海外でも取り入れやすい味噌を使った簡単レシピの紹介
について、愛さんに詳しくお話していただきました。

また、質疑応答では
・味噌や麹の扱い方
・一時帰国で持ち帰りやすい軽い日本の食材
・発酵食品の子どもへの効果と取り入れ方
・塩分を控えめにする方法
・冷凍のお魚を美味しく食べる方法など、たくさんの質問にも分かりやすくご回答いただきました。

正しい知識と自身のアンテナを高く持つことで、海外でも健康的で美味しい食生活を送ることができます。そんな食生活を実践するためのヒントが散りばめられた有意義な時間になりました。

愛さん、とても為になる素敵なお話をありがとうございました!

参加された方のご感想

今までなんとなく<発酵食品=体に良いもの>というイメージはありましたが、今回参加したことで具体的にどうしたらよいか、細かい栄養素も知ることができました。発酵食品=あまり美味しくないけれど体に良い!と思っている我が子たちに美味しく食べさせられるよう、これから学んでいきたくなりました。素敵な講座をありがとうございました。 (Yuko アメリカ)

駐在されている、これから駐在される皆さんが共通の悩みを抱え、慣れない国での慣れない生活の中で、食生活をとても大切にされていることにとてもうれしくなりました。良質な発酵食品は手に入らないアフリカのガーナですが、少しでも発酵食品を継続的に取り入れるようにヨーグルトメーカーを活用していきます!(Kaori ガーナ)

海外生活で中々自分に合った食事を作るのが難しく、健康的に暮らすにはどうしたら良いかと悩んでいましたが、今回、発酵食品の事を知ることができて、工夫すれば海外でもより良い食生活がおくれそうだと分かったので、まだ続く海外生活のモチベーションも高まりました! (あさ 中国)

ご説明の内容はもちろん、事前にお送りした質問へのご回答もいただき、大変勉強になりました。恐怖感を与えたり極端な生活を勧める内容の記事やセミナーも多く存在する中、本日のお話は無理せず少しでもBetterを取り入れていくという優しさにあふれ、かつ大変実践的な内容をシェアしてくださり、とても受け取りやすかったですし、今日からとりいれやすい形のお話でした。貴重なお話をどうもありがとうございました。 (Noriko ドイツ)

紹介しきれないほどの、たくさんのご感想をありがとうございました!

講師からのメッセージ

皆さん、先日はありがとうございました! 五大陸からご参加いただきまして、あらためて世界がこんなに近く繋がっていること、私たちは1人ではないことを感じさせていただきました。
発酵食は日本が誇る食文化の1つです。 皆さんの腸と健康は菌たちに支えられています。 入手しにくい食材、コストなど日本では考えられない不便さが多々あるかと思いますが、 駐在期間を元気にenjoy するためにも、 味噌や納豆、麹を使うことを覚えていただけると嬉しいです! 
発酵食は自分や家族の体を自分たちで守れる家庭のお薬です。 正しい知識をつけ、 美味しくて、笑顔に、そして生きる力になる毎日の料理作りを楽しんでくださいね! 

北村愛   

Love I Food Education発酵食腸ケア講座サイト
生きる力を引き出す発酵食スペシャリスト北村愛Instagram
生きる力を引き出す発酵食スペシャリスト北村愛YouTubeチャンネル

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

▶用語集
駐在ファミリーカフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!