【開催レポート】2023年2月18日(土) 渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

※現在はオンライン(zoom)で開催しております。

今回のオリエンテーションには、アメリカ、中国、カナダ、ドイツ、イタリアへ渡航予定の5名の方に参加いただきました。

参加者の集合写真

参加された皆さんには、事前に「現地で起こりやすい問題とその解決策」についての動画(約2時間分)をご覧いただき、当日のオンラインセッションでは、

  • 不安やモヤモヤとの付き合い方
  • 現地から参加する駐在妻ゲストによる、体験談トークセッション
  • 海外こころのヘルプデスク代表 秋田まきさんトークセッション
  • 本帰国をゴールとしたロードマップ作成ワークショップ

などを行いました。

参加者のご感想

事前に視聴する動画や当日のテキストでは、海外生活で起こる様々なケースや問題が細かく記載されていて、とても参考になりました。また、駐在員側の苦労についても触れられていて、駐在員も同行する家族も、どちらも大変なのだということが理解できました。お互いの苦労を理解しようとする心がけが、海外生活をより良いものにするのではないかと感じました。夫の駐在期間が終わって本帰国する際には、お互い感謝し合えるような海外生活にしていきたいと思います。
今回オリエンテーションに参加して、参加者や先輩駐在妻のみなさんからお話を聞き、悩んだり不安になったりするのは自分だけではないと分かって、安心しました。目の前の事象をどう捉えるかは自分次第。「大変なことも楽しむしかない。自分は自分のままでいい。」と思えるようにもなりました。
また、ロードマップの作成を通して、夫の海外赴任に同行することは、自分の価値観や、素直に生きることを考える時間になるのだと気づきました。「海外生活を人生のチャンスにする」というタイトルの通りだと思います。参加してよかったです。本当にありがとうございました。
(Kさん)

事前に視聴する動画では、海外生活で起こる可能性のある出来事がコンパクトにまとめられていて分かりやすかったです。視聴することで、海外生活に向けて心の準備をすることができました。
ロードマップは、1人では作成することができなかったと思うので、セッション内で他の参加者と一緒に作成する時間を取っていただけて良かったです。海外赴任への同行に不安ばかり募っていましたが、ワークを通して「帰国する際にどうなっていたいか?」ということに目を向けることができました。他の参加者の方の話からも気づきがあり、先輩駐在妻お2人の体験談もとても参考になりました。
(E.Hさん)

ロードマップ作成では、頭の中で考えていたことを書き出し、グループ分けをしたり、順番をつけたりして、自分の想いを可視化することができました。また、他の参加者が作成したロードマップの内容もお聞きして、新しい視点を得られたことも良かったです。
先輩駐在妻の体験談や、秋田まきさんのアドバイスもとても参考になりました。地方在住の私は、集合型開催への参加が難しいので、オンライン開催にしていただいて良かったと思っています。オンラインによる不便さ・物足りなさなども特に感じませんでした。
参加前は周りに同じ環境の人がいないため孤独感を感じていましたが、共通項を持つ方々と知り合うことができ、安心することができました。まずは家族で海外生活という貴重な機会を楽しむこと、焦らず力を抜くこと、人に頼ることを大切にしたいと思います。今後も気持ちの浮き沈みはあると思いますが、皆さんとの温かい時間を思い出すと、前向きに頑張れる気がしています。このような機会を作っていただきありがとうございました。
(M.Kさん)

駐在妻ゲストからの感想とメッセージ

私自身も渡航した頃を振り返る良い機会になりました。楽しいことも、辛いこともたくさんある駐在同行期間。振り返るときっとすべてが、財産になると思います。力み過ぎることなく、ゆっくりと進んでいってくださいね。
 (あやか) 

今回、皆さんのお話をお聞きして自分自身も初心にかえり、とても励まされました。多かれ少なかれ、なにかに悩む海外生活ですが、家族だけでなく自分を大切にすることも忘れずに、周囲に助けを求めながら明るく前向きに過ごしていってくださいね。
(ナオ)

飯沼ミチエからの感想とメッセージ

今回も、秋田まきさん、そして現地からご参加いただいたゲストお2人のお話が、参加者のみなさんの心に響いたのではないかと思います。まきさんからは「過度に自立する必要はなく、人に頼ることも大事な資質」というお話がありました。海外生活は、これまでと違う価値観や行動パターンを身につけるチャンスでもあります。参加者の皆さんが、ご自分の「変化を楽しむ」ことを願っています!

渡航前オリエンテーション
グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

※このオリエンテーションは、駐在ファミリーカフェの運営元であるグローバルライフデザインが主催し、駐在ファミリーカフェ運営メンバーが企画・運営に協力しています。

◆次回の「渡航前オリエンテーション」の開催予定につきましては、決定次第お知らせいたします。
オリエンテーション内容詳細につきましては、下記ページを参考にご覧ください。

◆テキストのみの「お試しコース」、テキストと動画をセットにした「ケーススタディーコース」のお申し込みも承っています。

みなさんのご参加をお待ちしております!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

▶用語集
駐在ファミリーカフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!