【メンバー座談会_Vo.2前編】海外スキンケア みんなの悩みやおすすめ・対策を聞いちゃおう

海外でも、現地の紫外線や乾燥など、スキンケアの悩みは尽きません。

肌の調子が整えば1日を快適に過ごすことができるので、スキンケア・美容ケアは女性にとって必要不可欠。

今回は、アフリカ、アメリカ、アジアなど様々な地域に在住する駐在ファミリーカフェのメンバー8名で(既に本帰国したメンバーを含む)、スキンケアの悩みや対策、おすすめのスキンケアグッズなどを情報交換して、みんなできれいになっちゃおう!と座談会を開催。

前編・後編の2部構成でお届けしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

前編はアメリカ、モーリシャス、ジャカルタに在住しているメンバーで行った座談会をご紹介します。

後編はこちら

目次

運転による日焼けとヘアケアの悩み ー アメリカ/ニュージャージー州

まずは進行役の私から。改めましておかもっちゃんです。アメリカのニュージャージー州に住んでいます。

おかもっちゃん(アメリカ在住)

私は、毎日運転をするので、夏は日焼け止めとラロッシュポゼのUV効果がある下地(1)を使っています。おかげで顔は日焼けをすることもなく、大きな肌のトラブルもありません。乾燥対策としてはこのフェイスマスク(2)も使っています。肉厚なパックでしっかり保湿できるのでおすすめです。日本のネットで購入し、国際便で取り寄せています。

スキンケアからは話が逸れてしまいますが、実は日々の生活で紫外線を浴びた結果、白髪がとても増えてしまいました。おそらくストレスもあると思いますが、頭皮が日焼けすると白髪になりやすいそうです。最近は白髪対策としてYouTubeなどを見て頭皮マッサージをしています。

綾子(元ドイツ在住)

初めて知りました!海外だと自分にあった白髪染めなども見つけにくいですよね。

おかもっちゃん(アメリカ在住)

体質もあると思いますが、最近少し目立ち始めてしまって……。少しお酒の量が増えたのも一因かな(笑)。海外の白髪染めは効果が強いので、白髪予防策は帽子と頭皮マッサージぐらいかなと思っています。

メンバー全員

白髪もみんなが気になる話題ですね。

<使用アイテム>
1)ラロッシュポゼ UVイデア

2)PLUS フェイスマスク

2)PLUS フェイスマスク

予防だけでなく日焼け後のケアも大切 ー アフリカ/モーリシャス

では次にモーリシャスのつるまみさん、お願いします。

つるまみ(モーリシャス在住)

モーリシャスに住んでいるつるまみです。

みなさんとは季節が逆で、10月を境に夏が始まります。こちらも日差しが強く、外出には日焼け止めが欠かせません。今はフランス製の日焼け止めを使っています(1)。

予防策だけでなく、シミになってしまった後はきちんとケアするようにもしています。先ほども話に出ていたラロッシュポゼは私も使っています。コエンザイムとビタミンCが入ったもので(2)、既に3本目。ナイアシンが入ったものもこれから使ってみようと思っています(3)。

あとはこのローズウォーター(4)とロクシタンで勧められた美白用スクラブパック(5)、それに日本のドラッグストアで買ったメラノCC(6)とターメリックのパック(7)。ターメリックのパックは匂いが優しくて顔に着色することもありません。ターメリックの美白・アンチエイジングの効果を信じて使い続けます!

おかもっちゃん(アメリカ在住)

ナイアシンはシミやシワ対策として、美容系YouTubeでも話題になっていますね。

つるまみ(モーリシャス在住)

私はシミ対策として使ってみようと考えています。シミに関しては、日本に戻ったタイミングでシミ取りを行い、一度できれいにしたいとも考えています!

<使用アイテム>
1)CAUDALIE(コードリー)SPF50

2)ラロッシュポゼ PURE VIITAMIN SERUM C10

3)ラロッシュポゼ PURE NIACINAMIDE SERUM 10

4)Rose Face Water 

5)L’OCCITANE REINE BRANCHE EXFOLIANT(美白スクラブパック)

6)メラノCC (マツキヨで購入)

7)SriSri Turmeric Face Pack (ターメリック)

1)CAUDALIE(コードリー)SPF50
2)ラロッシュポゼ PURE VIITAMIN SERUM C10
3)ラロッシュポゼ PURE NIACINAMIDE SERUM 10
5)L’OCCITANE REINE BRANCHE EXFOLIANT
7)SriSri Turmeric Face Pack

奇跡の万能薬⁈で火傷への効果もー インドネシア/ジャカルタ

では、次はジャカルタのゆかりさん、お願いします。

ゆかり(ジャカルタ在住)

私はベトナムのホーチミンからスライドして、現在はインドネシアのジャカルタ在住です。

赤道直下なので紫外線が非常に強い環境です。

インドネシアでは、バリ島のウタマスパイスさんというオーガニック石鹸やスキンケア商品(1)などを出しているお店が有名ですね。

実を言うと、私はこれまで全く美容やスキンケアに興味がありませんでした。けれど2年ほど前から目尻に濃いシミが出始めてしまって…。コンシーラーではきれいに消すことができず、ホーチミンに住んでいた時、日系の製薬会社が経営するクリニックでレーザーを受け、シミと小さなホクロは除去しました。一度できれいに取れる訳ではなく、少しずつ薄くなっていき、半年ほどでホクロ痕はきれいになくなりました。引き続き紫外線対策には気をつけたいと思います。

また、スキンケアなどの化粧品は現地で調達しています。最近は海外でも日本製品を購入することができますが、お値段はかなり高め。そこで何か良いものはないか探していたところ、知人から韓国系オーガニック化粧品のイニスフリーを勧められました。お値段もお手頃価格です。
お店では、アンチエイジングとしてこちらを紹介されました(2)。2年ほど使っていますが、くすみが消えて保湿効果も実感しています。シミを取ったホーチミンのクリニックで肌診断を行ったところ、実年齢より若いと診断されました!

ゆかり(ジャカルタ在住)

あと紹介しておきたいのが、タマヌオイル(3)。

以前足を火傷した際、ベトナムの薬局で購入した薬が効かなくてシミになってしまいました。けれど友人が勧めてくれたタマヌオイルを塗ったらシミが薄くなったように感じています。私の場合は、1週間ほどで効果を実感しました。少し草っぽい匂いがしますが、奇跡の万能薬とも呼ばれています。最近は沖縄でも生産され、日本でも手に入るそうですね。

ゆき(中国在住)

オイルなので塗ると日焼けしたりしませんか?

ゆかり(ジャカルタ在住)

朝昼は塗らず、夜寝る前に塗っています。

おかもっちゃん(アメリカ在住)

ゆかりさんが使っているのは、どの国のものですか?

ゆかり(ジャカルタ在住)

私が使っているのはベトナム産です。

メンバー全員

欲しいです!一時帰国した時にぜひ買いたいです。

<使用アイテム>

1)ウタマスパイスの石鹸など

2)innisfree 

3)タマヌオイル

2)innisfree
3)タマヌオイルなど

専門家のアドバイスを受けながら美容対策 ー アメリカ/メリーランド州

では前編の最後にアメリカのゆうこさん、お願いします。

ゆうこ(アメリカ在住)

アメリカのワシントンDCに近いメリーランド州に住んでいます。

私は渡航前に日本の美容皮膚科でシミ取りをしました。半年ごと、計3回の治療でほぼ全てのシミがなくなりました!けれど、アメリカに渡って3ヶ月ほどしてから一時帰国した際、とてもシミが増えていたんです。やはりアメリカは紫外線が強いと実感しました!

日本の美容皮膚科の先生に相談したところ、日焼け止めだけでなく、シミができた後のケアとしてこちらのBIHAKUEN(1)の使用を勧められました。これはアメリカのスタンフォード大学が開発したそうで、日本の美容皮膚科の先生からは「アメリカの方が購入しやすい」と教えていただきました。あとはこちらのLUMIXYL(2)。こちらもスタンフォード大学の皮膚科で作られたそうです。今はこの2つを使ってシミを改善したいと考えています。

おかもっちゃん(アメリカ在住)

ゆうこさんが紹介したこの2つ、私も買ってみたいです。

ゆうこ(アメリカ在住)

アメリカ在住の方だと買えるかもしれません。

ゆうこ(アメリカ在住)

あと先ほど頭皮の話があったので、おすすめの商品を紹介しておきます。

これは日本のヘッドスパで教えてもらった頭皮のクレンジングスプレー(3)。アメリカのヘアケア製品は成分が強いものが多いのですが、このスプレーは、頭皮に残ったシャンプーや余分な成分を取るクレンジング効果があるそうです。3週間に1度使えば良いらしく、日々のシャンプーと併用しています。

こちらは髪の栄養剤(4)。こちらも日本のヘッドスパで教えていただきました。ナチュラル系のスプレーで、頭皮が日焼けしてしまった後にスプレーしています。アメリカ製なので現地では安く購入できますが、日本のスパでは2、3倍のお値段になるそうです。

おかもっちゃん(アメリカ在住)

嬉しい情報ありがとうございます。頭皮クレンジングは入浴時に使いますか?洗い上がりは変わりますか?

ゆうこ(アメリカ在住)

シャンプーをする前に頭皮にスプレーして揉み込み、少し馴染ませてから流します。その後は普通にシャンプーをするのですが、汚れが取れているせいか、泡立ちが良い気がします。あとは髪質も変わったような気が…。年齢とともに髪のボリュームがなくなりがちですが、ボリュームが少し戻り、髪の毛が細くなってしまっていたのも改善された気がします。全体的に髪の悩みが減ったという印象です。

ゆうこ(アメリカ在住)

それとヤーマンの電気バリブラシ(5)も使っています。

メンバー全員

わー!これは割とお値段が高いですよね。効果はどうですか?

ゆうこ(アメリカ在住)

私には合っているようで、顔が引き締まる感じがします。

<使用アイテム>
1)BIHAKUEN

2)LUMIXYL 

3)d&I

4)EUFORA thickening

5)YA-MAN 電気バリブラシ

1)BIHAKUEN
2)LUMIXYL
3)d&I
4)EUFORA thickening
5)YA-MAN 電気バリブラシ

後編では…

ドイツ、ベトナム、中国、タイに在住しているメンバーで行った座談会をご紹介します。お楽しみに。

注)本記事でご紹介したスキンケア商品のご利用は、ご自身の判断にてお願いいたします。

ぜひこちらの関連記事もご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次