中国・北京の生活情報

北京市街

新型コロナウイルスの影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

現地での主な情報源は?

日本語フリーペーパー

名称掲載内容・おすすめポイント
ジャピオン日本食レストラン、サークル、習いごと、病院、美容室情報などが掲載されています。
日本食レストラン、日本人が多く住むマンション、語学学校などで入手可能です。
Whenever日本食レストラン、サークル、習いごと、病院、美容室情報などが掲載されています。
TOKOTOKO日本食レストラン、サークル、習いごと、病院、美容室情報などが掲載されています。
that’s Beijing欧米人向けの英字フリーペーパー。日本語フリーペーパーとは内容が異なるのでより多く情報が得られます。
外資系マンション、インターナショナルスクールなどで入手可能です。
The beijinger欧米人向けの英字フリーペーパー。日本語フリーペーパーとは内容が異なるのでより多く情報が得られます。
BJ kids英字フリーペーパー。子ども向けイベント情報などが掲載されています。

おすすめウェブサイト・ブログ

名称掲載内容・おすすめポイント
北京日本倶楽部日本人向け生活情報、イベント情報など随時更新。
日本倶楽部会員になると
・図書室が利用可能になる
・飲食店での割引
・医療ハンドブックがもらえる
などの特典あり。
非会員でも参加できるイベントもあります。
Beijing Info北京市人民政府の公式サイト。現地情報を日本語で簡潔にまとめたものです。
在中国日本大使館治安、ビザ、交通規制情報などが掲載されており、現在は新型コロナウィルス関連情報を発信しています。
マムチャイナ北京に新しく来た方、プレママ、未就学児のママ向けの交流会を運営しているmomchinaさんのブログです。
Nさん

フリーペーパーはすべてWeChat公式アカウントがあります。取りに行けなくても電子版を閲覧でき、バックナンバーもあります。
最近ではInstagramや個人ブログで現地情報を発信している方も増えたので、SNSで情報収集している人も多いです。

生活に必要な語学力は?

Nさん

配達員やタクシードライバーからの電話、住まいのトラブル対応、写真や英語メニューのない飲食店、値段交渉、国内旅行、銀行口座開設や携帯電話などの各種手続き時に中国語が必要となります。

また、子どもを現地校に入れる場合やアイさん(家政婦兼シッター)を雇う場合なども、中国語での対応となります。

外国人が多く住むエリアの飲食店や外資系のホテルやマンションでは、英語を話せるスタッフもいます。選択肢は少ないですが、日系の旅行代理店や日本人経営の飲食店、日本語OKの習いごと、美容院もあります。

日本人学校、日系幼稚園、日本語通訳がいる病院、日系レジデンスもあるので言葉が不安な方でも何とかなる環境ではあります。

治安は?

Nさん

◆スマートフォン
夜に女性が一人で出歩いても特に問題はないので、全体的に治安はよいと思いますが、スマートフォンのスリ被害が多いです。特にiPhoneが狙われやすいのでポケットには絶対に入れないようにしています。地下歩行通路と地下鉄のドア周辺は特に注意が必要です。中国ではスマートフォンがないと生活に支障が出る上に、日本のように戻ってくることはないので、置き忘れにも注意です。

◆子ども
子どもの誘拐がよくニュースになっているので、子ども連れの方は注意が必要です。

◆写真撮影
中国では観光地でも写真を撮ってはいけない建物や場所があり、誤って撮影した場合は連行される場合もあるため、撮影について事前確認が必要です。

◆身分証
北京では党大会や政治的な集まりがある際、各所で身分証をチェックされるのでパスポートを常に携帯していました。

北京の夜景

主な交通手段や、気をつけることは?

よく使う交通手段気をつけていること
地下鉄スマートフォンのスリに注意

乗車前に荷物検査があります
改札の前にX線検査機が設置されています。荷物検査スタッフが数名いて、時々ボディチェックもあります。荷物検査を通過できたら改札を通り、乗車することができます。
空港での検査よりは簡易的で、主な目的は危険物と刃物のチェックです。荷物はカバンから取り出す必要はなく、カバンをそのまま検査機に載せ、一人3〜4秒で通過できます。
バス乗車時と下車時の2回交通カードをタッチします(中国全体としては1回でOKな所が多い)。かなり揺れるので転倒に注意。
シェアサイクルロックのし忘れ、禁止エリアへの駐輪に注意し、逆走をしないようにも気をつけてください。
タクシーシートベルトの着用、料金メーターを必ず確認するようにし、貴重品の置き忘れ、降りる前にトランクを開けてもらう、駐車禁止エリアでは呼ばないといった点に注意してください。
Nさん

歩行者優先社会ではないので、赤信号でも前後左右を確認して道路を渡るようにしてください。また、電動バイクが多く音がしないので後方も常に注意が必要です。

地下鉄以外にも、高速鉄道(日本でいう新幹線)・観光地・公園・博物館・動物園や遊園地など、あらゆる場所でセキュリティーチェックが行われます。検査機に載せるたびにカバンが汚れるので、白色やお気に入りのバッグは持ち歩かないようにしていました。

飲料水はどうしてる?

Nさん

洗い物や手洗いは水道水、飲み水には軟水のウォーターサーバーやミネラルウォーターをネットで購入しています。

北京の水質は他都市と比べると比較的よいそうですが、気になる方や肌が弱い方は業者に頼んでシャワー、洗濯機などすべての蛇口に浄水器を取り付けたり、軟水に変えたりして使用しています。

日々の買い物はどんなところでしてる?

【店舗種別】

  1. 日系スーパー、アジア系スーパー
  2. ローカルスーパー
  3. ネットスーパー
  4. 市場(常設市場、ファーマーズマーケットなど)
  5. ドラッグストア
  6. ホームセンター
  7. 価格均一ショップ
  8. ショッピングモール
  9. 家具店・家電店
  10. その他(専門店など)
店舗種別店名売られているものやおすすめポイント
1宴家肉、野菜、調味料などが購入できます。
1魚清魚、冷凍食品、調味料などが購入でき、イートインのコーナーもあります。
1イトーヨーカドー
(伊藤洋华堂)
セブンプレミアムやセブンオリジナル商品も展開しています。
1AEON
(大悦城)
お得な火曜市があります。トップバリュー商品が購入できます。
2T11ネット注文も可能。品揃えもよく日本人利用者が多いスーパーです。
2京客隆日本人もよく利用するローカルスーパー。
2APRIL GOURMET
(绿叶子超市)
輸入品を取り扱うスーパー。
2Jenny Lou’s
(捷妮璐)
輸入品を取り扱うスーパー。
3盒马アプリで注文。当日中に配達してくれ、時間指定が可能です。日本商品も増加中。
3春播アプリで注文。最短で翌日発送です。有機・無農薬野菜が人気。
4新源里菜市场外国人も御用達の市場。
4Farmers Market毎週火曜、三里屯の那里花园で開催されるマルシェ。日本人に特に人気なのはお豆腐屋さんの豆腐、納豆です。
4梶原商店上海に店舗がある日系商店。北京には月2回の配送となります。WeChatのグループがあります。
4京深海鮮市場日本人好みの海鮮類が購入できる市場。
北京のスーパーマーケット
街中の売店で猫が店番!?

現地品で代替できるものは?

現在、口コミはありません。

中古品を購入できる店舗やウェブサイト、コミュニティは?

現在、口コミはありません。

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

Nさん

①Android以外のSIMフリーのスマートフォン(容量は大きい方がよりよい)
②常備薬
VPN(“もの”ではありませんが、日本にいる間に契約しておくことをおすすめします)

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称診療科目・おすすめポイント
ラッフルズメディカル北京クリニック総合病院。24時間利用できる予約ホットラインがあります。
VISTAメディカルセンター総合病院。日本人専用カウンターがあります。
北京フラワー医療センター24時間、日本語で電話対応可能です。
中日友好病院外国人専用の国際医療部にて診療が受けられます。日本語対応が可能な看護師や中国人医師も常勤しています。
北京ユナイテッドファミリーサイト内で日本語対応が可能な医師を紹介しています。日本語での予約や問い合わせも可能です(時間指定あり)。
威尔默口腔-歯科-Wilmer Dental日本語対応が可能な歯科医がいます。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

名称口コミ情報
WellBe(病院ではありません)24時間対応・会員制の医療サポートサービス。
どの病院に行けばいいかわからない時に病院紹介から予約サポートまでサービスが受けられ、当日は通訳の方が付き添ってくれます。また、緊急時の対応や健康診断結果のアフターフォローなど、海外在住者にとって有り難いサービスもあります。

おすすめのアプリは?

  1. 交通系
  2. デリバリー系
  3. その他
種別アプリ名アプリの説明・特徴
1亿通行地下鉄・バスで利用可能。最近では上海、大連、フフホト、天津、広州などでも使えるようになり、旅行や出張時も切符の購入が不要なのでとても便利です。
1百度地图 地図アプリ。乗り換え案内、ルート案内で使用します。
2美団デリバリー、シェアサイクル、店舗検索で使用します。
3WeChat連絡ツール、決済のアプリです。
3支付宝(Alipay)決済アプリ。Alipayがないとタオバオ(Taobao)での買い物はできません。
3携程旅行旅行情報の検索、飛行機・列車の予約、ホテル予約、ツアー申込みなどで使用します。
3大众点评日本の食べログ、ホットペッパーのようなアプリです。
Nさん

日本のスマートフォンだと中国のアプリがインストールができない場合があります。また、逆に中国のスマートフォンでも日本のアプリはダウンロードやアップデートができないことがあります。

iPhoneの場合は設定の地域を変更することでどちらも使用することはできますが、日本と中国のスマホを二台持ちしてる方が多いです。また、Googleが使用不可なのでAndroidだとダウンロード・アップデートができず、VPNの利用が必要です。

中国・北京でのおすすめは?

Nさん

◆7つの世界遺産
(故宮、天壇公園、万里の長城、頤和園、明の十三陵、周口店北京原人遺跡、大運河)

◆その他おすすめ観光地
景山公園、什刹海、北京動物園、香山、前門、胡同など

◆買い物おすすめエリア
三里屯:飲食店やファッション、コスメブランド街。
望京: 韓国人街。日本家庭でも使える食材が手に入ります。日本人学校から近い場所にあります。
亮馬橋:日本大使館、日系スーパーや日系保育園、日本人向け語学学校があり、日本料理のお店が豊富なエリア。

◆北京ダック
おすすめ店:大董、四季民福、全聚德、徳永

◆炸醤麺
おすすめ店:海碗居、四季民福、新成炸醤麺館

◆北京火鍋
おすすめ店:常赢三兄弟、満福楼、東来順

日本と違って困ったことは?

Nさん

◆1番困ったこと
スマートフォンのスリにあった時です。悪用されるというより転売目的での盗難なので、通信会社に行けばすぐに新しいSIMの発行、旧SIMの停止を無料でしてもらえるものの、帯同ビザでは契約ができないので就労ビザ保有者であり契約者の夫が窓口に行く必要がありました。

キャッシュレス社会で現金を持ち歩くことがなくなっため、地下鉄にも乗れず徒歩2時間かけて帰宅しました。なんとか夫と連絡がついたものの仕事で、夫が窓口に行けたのは翌日で、一日スマートフォンがないだけでも生きた心地がしませんでした。そのくらい中国では”スマホありき”の生活を送っているので、これ以降、外出する時は現金も多少持ち歩くようになりました。

◆居住中マンションの急な売却!?
マンションの突然の売却やリニューアルのために、住居人全員が退去させられたという話は珍しくないようです。

たまたま我が家も住んでいるマンションが売却されることになってしまったため、急な引っ越しを余儀なくされました。しかも、マンションの管理会社から住居人への正式な報告は“退去の3カ月前でよい”というルールがあり、私たちは想定外の引っ越しをすることになりました。こうしてそのマンションの住居人全員が一斉に引っ越しをするため、人気物件は争奪戦となったのです。

さらには翌年、急に家賃が値上がりしたため、再び引っ越しをすることに。この2回の急な引っ越しのおかげで、いつでも引っ越しできるようになったと思います。

◆その他日本との違い
北京は非常に乾燥しているので、加湿器や乾燥対策アイテムが必須です。硬水なので手荒れ肌荒れ対策もマスト。

冬は氷点下が続き一年の中で最も空気の悪い時期に入るので、外出が困難になります。渡航時期が選べるのであれば過ごしやすい4、5月がおすすめです。

中国は物価が安いイメージですが、北京はとても高いので、ローカルスーパーや現地の物も活用しながら生活しています。どうしても魚不足になりがちなので、ビタミン剤で補うようにしています。

中国・北京のここが好き♪

親切、子どもにやさしい、食事がおいしい、世界遺産数・世界第2位、首都なので他国&他都市へのアクセスがよく旅行がしやすい、道路がきれい、治安がよい、割高ですが日本商品が手に入りやすい、冬は氷点下ですが室内は暖かい造りのマンションが多い、雨が降らない、交通費が安い、地震がほとんどない、魅力的な文化体験が充実している(中国画、中国茶、中国結び、中国書道、二胡、太極拳など)、バドミントン・卓球・バスケットボールなど種目ごとに体育館があり利用料が安い、公園が多い(健康器具や卓球台など設備も充実)、キャッシュレス化が進んでいる

北京にはよいところがたくさんあります!

種目ごとにある体育館
冬の風景
運営メンバーYuka

駐在ファミリーカフェでは、中国の教育情報や他の地域の生活情報も掲載しています。こちらもぜひ、ご覧ください♪

Enjoy your life in Beijing!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!