【開催レポート】 2023年11月18日(土) 渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

※現在はオンライン(zoom)で開催しております。

今回のオリエンテーションには、イタリア・タイへ渡航予定の2名の方に参加いただきました。

23年11月18日土曜日の渡航前オリエンテーション参加者の集合写真です。

参加された方々には、事前に「現地で起こりやすい問題とその解決策」についての動画(約2時間分)をご覧いただき、当日のオンラインセッションでは、

  • 不安やモヤモヤとの付き合い方
  • 現地から参加する駐在妻ゲストによる、体験談トークセッション
  • 海外こころのヘルプデスク24時副代表 岩井真理さん トークセッション

を行いました。

また、当日午後には駐在ファミリーのためのオンラインコミュニティSUNNY PARKにおいて、「本帰国をゴールとしたわくわくロードマップ」作成ワークショップも行いました。

参加者のご感想

〈オリエンテーション参加者の感想〉

自分以外の第三者目線で意見がもらえたことが良かったです。自分が浮かれすぎて、見落としていることに気がつけました。(Aさん)

駐在同行経験者の方の話がたくさん聞けて、ためになりました。もう少し質問もできる時間があると、嬉しかったです。(Bさん)

〈ロードマップ参加者の感想〉

本帰国まであと半年という時期に参加しました。本帰国のイメージトレーニングになった点はよかったですが、渡航前や渡航直後に受けていたかった…というのが率直な感想です。最後の半年、後悔なく海外生活を送るためにも、家族とともにロードマップをブラッシュアップし、チェックリストとして活用していこうと思います。(きらさん)

駐在妻ゲストからの感想とメッセージ

渡航前も渡航後も大変なことは多いですが、なんとかなるから大丈夫。ただ、ストレスは必ずあるので無理はせず!ときには自分を甘やかしたり、褒めたりしてあげてくださいね。素敵な駐在生活になりますように☆(トモコ)

渡航前の準備は、その先の生活のお守りになります。思い描く海外生活のために、是非私たちを頼ってください。今後も全力で力になりますよ!応援しています。(キャリー)                                                                                                                    

グローバルライフデザインからのメッセージ

駐在されるご本人よりも少し期間が空いて後から渡航されるとのことでしたが、ワクワクを膨らませていただけたのではないでしょうか。
早めから準備していると、ワクワクだけでなく色々と考えてしまって気持ちの波も出てきてしまうもの。お子さんがいれば、さらに日本でのワンオペしながらの渡航準備は大変ですよね!
毎回オリエンテーション後は、当日の参加者と駐在妻ゲストをSUNNY PARK内のトークルームやメッセンジャーアプリなどでお繋ぎし、当日聞けなかった質問や後日新たに聞きたいことも質問できるようにアフターケアもしていますので、ぜひ活用してくださいね♪(一定期間となります。)
まだ少し時間はありますが、皆さんの海外生活が素敵なものとなるよう応援しています! 

グローバルライフデザイン取締役 
伊藤絵美

※このオリエンテーションは、駐在ファミリーカフェの運営元であるグローバルライフデザインが主催し、駐在ファミリーカフェ運営メンバーが企画・運営に協力しています。

◆次回の「渡航前オリエンテーション」の開催は、2024年2月を予定しています。※日程は変更になる場合があります。

◆本帰国までのわくわくロードマップ作成ワークショップは、今後はSUNNY PARK内で毎月開催予定です。


◆オリエンテーション内容詳細につきましては、下記ページをご覧ください。

◆テキストのみの「お試しコース」、テキストと動画をセットにした「ケーススタディーコース」のお申し込みも承っています。

みなさんのご参加をお待ちしております!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

▶用語集
駐在ファミリーカフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!