【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ 「駐在妻の海外ゆる読書会」3月&4月

開催レポート

「駐在妻の海外ゆる読書会」の開催レポートです

3月27日と4月10日にオンラインカフェ「駐在妻の海外ゆる読書会」を開催しました。

2月に初開催した本読書会ですが、全3回の開催で、11カ国、13名の方にご参加いただきました。みなさん本がお好きなだけあって、毎回1時間半があっという間に過ぎ去っていきます。

3月の読書会では、小説・エッセイ・漫画とバリエーション豊かな本をご紹介いただきました。みなさんのご紹介が上手なこともあってか、どの本もすごく魅力的で、すでにその中の数冊をKindleで購入し読んでしまいました。

4月の読書会では本をただ紹介するだけにとどまらず、その本の内容について深く考えさせられるような会となりました。いずれ1冊の本についてお互いに意見交換をして理解を深めるような読書会もやってみたい、そんなご意見もいただきました。また、外出先からスマホでご参加いただいた方もいらっしゃり、「いつでもどこでも繋がれる」というオンラインカフェの可能性の広がりを感じました。

皆さんからいただいたご感想を紹介します。

駐在妻の海外ゆる読書会 参加者のご感想

自分で選ぶ本はどうしても偏ってしまうので、新しいジャンルの本について知る良い機会となりました!
ご紹介いただいた本を是非読んでみたいです!

ドラえもん

 

これまで読んだことのなかった本や作家さんを知れて、読書の世界が広がりました。
各地で駐在生活をされている方々とこうして共通の話題で繋がることができ、貴重な時間でした。
また機会があれば参加させていただきたいです。

なな

 

はじめての読書会、しかもオンライン!でした。
普段、話の中でこの本良かった、と言った形で話題にすることはあっても、「本の紹介」を目的として会話をする、集まる、ことはしないので、とても新鮮な場でした。
自分ではなかなか選ばないジャンル、作家さんを紹介いただけるので、興味の幅が広げられるのがとても良かったです。

ぷりっつ

 

参加理由は、自分の読んだ本の感想をアウトプットすることで理解を深めたいというところでしたが、それ以上に、皆さんから色々な本を紹介してもらい、読みたい本が沢山になりました!
まだ読んでいないけれど、)世界が広がっていく、そんな予感がしています。
とても心地いい刺激をいただいた素敵な1時間半でした。ありがとうございました!

 

肩肘張ることなく、自分の話したいことを充分に話せた満足感があります。
他の方のご意見と自分の考えを照らし合わせて、何度も振り返り考えています。
それもまた楽しい時間になっています。ありがとうございました。

S

 

最近話題になっている本や、とても面白そうな本を教えてもらえて、これから読みたい本が増えて嬉しかったです。
世界の色々なところに住む方たちとお話ができて楽しかったです!

山田ちあき

 

皆さん、ご感想をありがとうございました。
今回は運営メンバーげんだちょふが担当させていただきました。

 

過去の「駐在妻の海外ゆる読書会」開催レポート

2月に開催した読書会の開催レポートもあわせてご確認ください。

 

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
「駐在妻の海外ゆる読書会」を含む、駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

げんだちょふ

5,929 views

IT関連会社にSEとして7年間勤務。2017年に夫の海外赴任に伴い退職し、ロシアへ帯同。モスクワ近郊のやや田舎に住んでいる。現在はブログ「げんだちょふのロシ...

プロフィール

Pick Up記事

関連記事一覧