インド(アーメダバード)の出産・育児・教育情報

アーメダバード

2020年11月更新

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

妊活・妊婦健診・出産

産婦人科

名称口コミ情報
KD Hospital   総合病院(産婦人科、小児科、NICUあり)です。妊婦健診~出産(自然分娩・帝王切開)、産後フォロー(赤ちゃんの予防接種・健診)まで可能です。新しくきれいです。
Zydus Hospital 総合病院で妊婦健診~出産まで可能です。WellBe(海外医療対応サービス)の日本語通訳が常駐しており、日本人もよく受診しています。 
こまどり
さん
KD Hospital ではWellBe(海外医療対応サービス)に登録していれば日本語通訳の同伴があります。

小児科

名称口コミ情報
KD Hospital新生児・乳児・小児の健診や予防接種が受けられます。
Zydus Hospital日本人の受診歴・入院歴があります。

育児グッズが買えるお店

名称口コミ情報
Amazon India 育児グッズはほぼすべて購入可能です。
こまどり
さん
実際に商品を見られないのでレビューが頼りになります。

未就園児向けサークルや教室、託児

名称口コミ情報
GENIUS GEMS   Adani Shantigramの敷地内にあります。1歳半~4歳半が通える保育園のような場所です。

幼稚園・学校・補習校

インターナショナル幼稚園

名称口コミ情報
GWMS Genesis International School(GGIS) インターナショナルスクールです。ほとんどがインド人で他に韓国・ドイツ・フランス人などの生徒が通っています。Nursery/ LKG(3-4歳)/UKG(4-5歳)/Grade1~9まであります。
こまどり
さん
コロナによるロックダウン前は日本人が5名在籍していました。日本語のできる教師はいません。

小学校・中学校

名称口コミ情報
GWMS Genesis International School(GGIS) 上記と同じ

日本で購入した方がよいもの 

こまどり
さん
・赤ちゃん用品:粉ミルク・離乳食(日本製が安心)、オムツ(テープ式は現地の店で見たことがありません)、おしりふき・ベビーソープ(どれも香りが強い)、肌着、保湿剤
・教育関係:日本語の本(ひらがな、カタカナ)
子育てに必要なものは手には入りますが、品質的に日本製が安心です。特に新生児~乳児期に使用するものは、日本から多めに持ってきた方がよいと思います。

アーメダバードで出産・子育て・教育、ここがいい!

こまどり
さん
現地の方はすれ違うと笑顔で手を振るなど、子どもに優しいです。病院内で子どもがぐずってしまった時に、一緒にあやしてくれたり子どもの相手をしてくれました。

アーメダバードで出産・子育て・教育、ここに気をつけています!

こまどり
さん
何かあった時に、現地の人は「大丈夫、問題ない」と返事をすることが多いと、現地で過ごして強く思いました。こちらが納得するまで質問しないと、すぐに話が解決してしまいます。妊婦健診・出産時などは特に、気になること・不安なことを事前にまとめ、納得がいくまで話をすることが大切です。また「出産は家族立会いでしたい」など、こちらの要望をはっきりと伝えた方がよいです。一旦は断られても、何度かお願いすると受け入れてくれる場合もあります。

インターナショナルスクールに通っているため、ひらがな・カタカナなど日本語が勉強できる教材を持って来たり、日本食や日本のお菓子を用意して、日本の季節ごとの行事や文化を体験できるように意識しました。

アーメダバードで出産・子育てする方にメッセージを!

こまどり
さん
インド(特にアーメダバード)での出産・子育ては、他国に比べて情報が少ないので不安があると思います。しかし、“母は強し”で、なんとかなります。家族一緒に妊娠から出産を迎え、子育てをすることは、家族の絆を深め、かけがえのない時間になります。ぜひ貴重な経験をしてください。

運営メンバーかな
駐妻カフェでは、インド各都市の情報と、世界中の駐在妻とオンラインでお話をするオンラインカフェについての情報も掲載しています。ぜひご覧ください!

Enjoy your life in Ahmedabad!

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧