【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ 11/24「花セラピーで心のマッサージ」

開催レポート

駐在妻のオンラインカフェ11/24「花セラピーで心のマッサージ」の開催レポートです。

2020年11月24日に開催したオンラインカフェのご報告です。

3回目の開催となる今回も、講師として経沢(つねざわ)いずみさん(国際花と緑のセラピー協議会 花セラピスト)をお招きし、アメリカ、イギリス、ドイツ、ベルギー、フランス、スペイン、ギリシャ(一時帰国中の方を含む)から計9名の方にご参加いただきました。

また、運営メンバーからはドイツ在住のヒロが進行を務めさせていただきました。

自己紹介では日々の暮らしの中でどのような形でお花や緑を楽しんでいるか等のエピソードを共有していただきました。

そして、「プチ花カードセラピー」では、お花を選ぶことで引き出されたご自身の潜在的な感情と向き合い、なぜそのお花を選んだのかを参加者の皆さんと共有する体験をしていただきました。

配偶者の赴任に伴う海外生活では、元気に過ごしているつもりでも、家族のことを優先して自分のことを後回しにしてしまいがちです。特に今はコロナ禍で滞在国によってはロックダウンなど制約のある生活を送られている方も多く、ストレスも溜まってきていると思います。

お花や緑を使った日常的なセルフケアのヒントを学び、癒やしの効果を参加者の皆さんと共有し、充実した時間となりました。

参加者のご感想(抜粋)をご紹介します。

なんとなく選んだ花でも、様々な深層心理が隠れていることに、とても驚きでした!花を暮らしに取り入れてみたいと強く思いましたし、セミナー後、とても気持ちが前向きになりました。

今回、初めて駐妻カフェのイベントに参加させていただきましたが、少人数で意見交換などができたので、アットホームでとても雰囲気が好きになりました。他のイベントにもぜひ参加してみたいと思います。

M.Mさん

普段なんとなくお花がそばにあると癒されると感じていたことが、実際に研究で証明されていると示されてやっぱりそうなのかと思いました。詳しいことはもっと深く学ばなければ分からないですが、お花を通して今の自分を見つめることができるのは面白いと感じました。

お花には目で楽しむ以外にも沢山の良い効果があることを知れたので、これからもっと積極的にお花を飾ってみようと思います。

Katzeさん

花セラピーというのがどんなものなのか、申し込んだ段階ではあまりイメージがわいていませんでしたが、思っていた以上に楽しい時間が過ごせました。

今後花を買う時、飾る時の参考にしたいです。楽しみがひとつ増えました。皆さんのお話を聞いて、それぞれの地で各々奮闘されているのを感じ、自分もがんばろうと思えました。

A・Oさん

お花や色から受け取る印象(パワー)などのお話、実際に花を選んでフィードバックを受けたこと、どれも興味深く楽しかったです。

生け花は花を美しく見せること、花セラピーは自分の心地よさにフォーカスするということ、という言葉が印象に残りました。

他の参加者の方と感想をシェアすることで自分のことについて気づいていなかったことにも気づけました。参加できて良かったです!

Nさん

今回のセラピーで、自分は花に「同調」よりも「補完」を求めてることに気付けました!それだけでもとても良い勉強になりました◎元気になりたいなぁと思う時は「元気になれる色」を、寒いなぁと思う時は「暖かい色々」を…色の持つ意味が分かったことも良かったですし、「自分が気づかない心理状態を表すことがある」という花のパワーに、さらに興味が湧きました!

そもそも「花セラピー」を今回初めて知ることができたので、これからは自分でも少し調べて、取り入れて行けたらいいなと思います。

H.A.

講師(経沢いずみさん)からのメッセージをご紹介します。

駐妻カフェでの「花セラピーで心のマッサージ」も第3回目となりましたが、毎回多くの方に興味を持っていただけて嬉しいという想いと、参加者の皆さまが滞在国でコロナの影響を受け、何かしら家族や自分のために、心を少しでも安らげる方法、癒しを感じる方法を求めているのだと改めて強く感じました。
そして、そんな時にこそ花セラピーはとてもお役に立てるツールだと確信しています。

花心理カードでのプチ心理テストでは、多くの方から「今の自分とリンクしていると感じた」、「他の方のご意見の中から、自分自身についての気づきがあった」とのお声をいただき、あっという間の2時間でした。「分かっているようで分かっていない自分自身の気持ちやストレスと向き合うことができると、心は不思議とスッキリし、自分の現在地がわかり、今の自分にとって足りていないものを補うお花を求める」とお話ししました。
プチ花セラピーでお伝え出来るのは、花セラピーのほんの一部分なのですが、最後のご感想で、「お花やグリーンの見方が少し変わって、日常にもっと取り入れたいと思った」とのご意見が多く、この時期だからこそ開催ができとてもよかったと思っております。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。またお花のご縁でお会いできると嬉しいです。

花セラピスト 経沢いずみ

皆さん、ご感想ありがとうございました。

今後もいろいろなテーマでオンラインカフェを開催していく予定です。

ぜひ、お気軽にご参加ください♪

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧