【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ 4/2「海外生活&引越ストレス解消!こんなに使えるアロマの活用法 」

開催レポート

駐在妻のオンラインカフェ「海外生活&引越ストレス解消!こんなに使えるアロマの活用法 」の開催レポートです。

2021年4月2日に、駐在妻のオンラインカフェ「海外生活&引越ストレス解消!こんなに使えるアロマの活用法 」を開催しました。
録画視聴をご希望の方を含めると、19か国50名以上の方にお申込みいただき、「生活に取り入れてみたい」「楽しかった」とご感想をいただくことができました。

ゲストとして講師を務めてくださったのは、香り空間デザイナーの高正弥奈子さんです。

講師プロフィール

講座ではエッセンシャルオイル(精油)の使用方法、香りの選び方やブレンドのポイントについて教えていただきました。初心者にもわかりやすく、やさしく温かな雰囲気であっという間の90分でした。

皆さんからいただいたご感想の一部を紹介します。

参加された方のご感想

お手入れ、保存方法、詳しい効能など、自分ではわからず、アロマを使うのを休止していたのですが、改めて使ってみたいと思えました。とっても楽しいお時間をありがとうございました!

Yuiさん

アロマは癒されたい時に使う物というイメージがあったが集中力が欲しい時、やる気が欲しい時にも使える!と知れたこともよかったです。

Yさん

理論から具体的な使い方までたくさん学べてとても勉強になりました!その時に自分が心地よいと思う香りが、その時に足りない物を補ってくれるものというのが目からウロコでした。

綾子さん

香りの効能や体の状態に合わせたエッセンシャルオイルの選び方楽しみ方など具体的に教えていただきわかりやすかったです。ぜひ取り入れて心地よい生活を送れたらいいなあと思いました。

kumiyさん

エッセンシャルオイルのさまざまな効能を、わかりやすく教えていただいて、とても為になる講座でした。求めている香りが、その時の自分に足りないものを補ってくれていると知り、とても納得できました。朝起きた時、やる気の出ない時、寝付きの悪い時、などなど、その時の自分が求める香りを直感で選んでみたいと思いました。

Yさん

アロマについては初心者です。今回水を使用しないディフューザーの情報が大変勉強になりました。また精油と柔軟剤などの合成香料との違いも知ることができて大変勉強になりました。

Aさん

難しく考えずに心地よさを重視すればよいというのが、アロマのハードルを下げてくれました。お悩み別にアロマの紹介があり、使い方も手軽な方法を紹介してくれて、やってみようと思えた。

エミさん

オンラインカフェへの参加は初めてでやや緊張していましたが、終始和やかな雰囲気で有意義な時間を過ごすことが出来ました。コロナ禍で閉塞感のある日々なので、世界中の方々と交流できたことも楽しく感じました。アロマについては初心者だったのですが、基礎的なことから教えていただけたので理解しやすく、まずラベンダーや柑橘系のオイルを購入してトライしてみようと思いました。

M.Tさん

ご紹介しきれないほどの、たくさんのご感想をありがとうございました!

講師(高正弥奈子さん)からのメッセージ

ご参加頂いた皆さま、この度は貴重なお時間を頂きアロマのお話をさせて頂きましてありがとうございました。

時間が経つにつれて皆さまのお顔がどんどん笑顔になっていくのを拝見し、アロマの魅力が伝わったのかな…と一人感動しておりました。

日本から遠く離れた地で暮らし帰国も大変な今、ご自分では気付かないうちに心と体に負担がかかっている事があるかもしれません。

ぜひ、植物の香りを気軽に感じながら、毎日の生活を楽しんで頂けましたら幸いです。

この度は本当にありがとうございました。

オンラインショップ

また、今回のオンラインカフェに寄せられたご感想やご質問をもとに、後日、講師の高正弥奈子さんと続編としてInstagram Liveを開催しました。ぜひこちらもご覧ください。

Instagram Live

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧