【開催レポート】6/18 駐妻のオンラインカフェ「オンラインでどう見せる?イメージコンサルタントに教わるオンライン映えするメイクとスタイリングのコツ」

メイク

駐妻のオンラインカフェ「オンラインでどう見せる?イメージコンサルタントに教わるオンライン映えするメイクとスタイリングのコツ」の開催レポートです。

2021年6月18日に開催したオンラインカフェのご報告です。

録画視聴をご希望の方を含め、24カ国からお申込みいただきました。
今回はなんと五大陸すべての地域からお申し込みがあり、オンラインでの魅せ方への関心の高さが伺えました。参加された方の満足度も高く、「とっても参考になった」「すぐに取り入れてみたい」とご感想をいただくことができました。

参加者集合写真
参加された皆さま



ゲストとして講師を務めてくださったのは、戦略的イメージプランナーの内山由依子さんです。

講師写真

プロフィール 
HP(イメージコンサルティングサロン ラ・ルーチェについて)

講座では、Web映えする魅せ方やメイクのポイントについて、とても分かりやすく教えていただきました。

まず、オンラインでの色や表情の見え方の違いについてです。画面上では色のニュアンスが伝わりにくく、実際より暗く見えてしまいがち。また、表情も実際よりも暗く見えてしまうとのこと!内山さんが見せる黒い服が、実際は紺色や深緑色であるという事実にとても驚きました。この事実を踏まえ、オンラインでの印象をアップさせるために注意すべき4つのポイントがあるそうです。
それは
・背景選び
・洋服選び
・カメラの位置
・照明の当て方
です。講座内ではそれぞれのコツについて、丁寧にご説明いただきました。

その後、話題はオンラインで映えるメイクのポイントに。目元中心のメイクの仕方や、おすすめのチーク位置と口紅の色を教えていただき、早速試してみたい!と思いました。

また、参加者同士で今回お話を聞いた感想をシェアする交流時間を設けて、あっという間の90分間でした。

では、皆さんからいただいたご感想の一部を紹介します。

参加された方のご感想

本日のオンラインcafeでは、知らなかったことだらけで、驚きと楽しさでいっぱいでした。Zoom機能も改めて学べて本当に充実した時間が過ごせました。これからより、ステキな自分に見せれるように明るい服やメイクを使って、自信を持ってオンラインを楽しもうと思います。本日はありがとうございました。

N/Tさん

今まで自分がオンライン上でどう見られているかをほとんど意識していなかったことに気付かされました。ダークグリーン、ダークブルーは共に好んで着ていた色だったのですが、画面上では黒に見えてしまうというのは驚きでした。メイクやアクセサリーでも違いが出るなんて、本当に驚きの連続でした。すごくためになる講座で、ぜひ第二弾を期待しています。

くるみさん

とっても楽しかったです!背景や色、柄が、画面を通すと違って見えることに驚きました。実例をたくさん上げて頂けたので、とても分かりやすかったです。

Yasuさん

貴重なお話をありがとうございました。 これまで何も気にせずにZOOMを利用していて、毎度画面に映る自分にガッカリしていたのですが、これからは今日教えていただいたことを意識して、盛り気味で(笑) 参加してみたいと思います。 これからは、オンライン上でも自分をきちんと見せることが、身だしなみの一つになってくるのかもしれないな…と改めて、自分の魅せ方の大切さについて考えさせられました。

YYAさん

オンライン用とリアル(日常)でのメイクの使い分けなど、今まで意識していなかったことを知ることができてためになりました!

Yukiさん

動画を拝見して、実際に会う時とオンラインの時とでは見え方が全く違うことがよく分かりました。特に服の色のお話がすごく興味深かったです。今までパーソナルカラーに固執していましたが、オンラインではいつも着ないような色のお洋服にも挑戦してみようと思います。

Yさん

照明、背景、メイク、少しの違いで相手への印象が劇的に変わりそうで、少しずつでもできる事から変えていきたいと思いました。

M.I.さん

ご紹介しきれないほどの、たくさんのご感想をありがとうございました!

また、今回のオンラインカフェに寄せられたご感想やご質問をもとに、後日、講師の内山さんと続編としてInstagram Liveを開催しました。こちらでは、オンラインカフェでは話しきれなかった仕草や表情、姿勢について詳しくお話いただきました。すぐに実践に移せる内容がたくさんあるので、ぜひ下記リンクをクリックして、ご覧ください!

Instagram Live

内山さん、素敵なお話、本当にありがとうございました!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!