ポーランド・ワルシャワの生活情報

ワルシャワ

2021年 7月 更新

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

情報収集の方法は?

おすすめウェブサイト・ブログ

名称口コミ情報
Warsaw in your pocket観光地、各種イベントやレストランの情報が英語で記載されています。
フリーペーパーもあります。
ポーランドなびガイドのAyakaさんによるポーランド情報ブログ。生活、旅行、役立つポーランド語など、様々な情報が記載されています。このサイトだけでも、ポーランドについて十分に知ることができると思います。
Japoland基本的な生活情報をはじめ、観光、食、文化などの情報が記載されています。
Kid’s in the City子供とポーランドを楽しむことを目的とし、全域の観光情報や学校情報などが掲載されています。登録すると月に1度メルマガが配信され、季節ごとの情報を得られます。

生活に必要な語学力は?

RSさん
お買い物はジェスチャーでも大丈夫です。若い世代は英語を話せる方が多いですが、英語が通じない時のために、挨拶や数字をポーランド語で覚えておくと便利です。

飲料水って、どうしてる?

RSさん
ワルシャワの水道水は飲めますが、古いアパートでは水道管に問題があり、飲み水として使用できない場合があります。我が家では、飲み水やお料理にはペットボトルのミネラルウォーターを、野菜を茹でる際などはBRITA(浄水器)に通した水を使用しています。ウォーターサーバーを置いているお家もあります。

治安は?

RSさん
トラムやバスに乗る時は、スリ対策のためにリュックサックを前に持ち、自分の目に入る場所に確保しています。日本人が住んでいる場所では夜中に犬の散歩に行く方もいて、治安は悪くないと思います。

日々の買い物は、どんなところでしてる?

1.日系・韓国系 2.ローカル 3.ネットスーパー 4.その他

名称口コミ情報
1Japonia Centralna日本食材のお店です。安くはありませんが、日本から輸入された食品が売っています。
2Carrefour(フランス系スーパー)食料品や日用品がそろっています。週末に使用できる「10%off」などのクーポンがアプリで入手できるので、週末の買い物はCarrefourへ行くことが多いです。
2Auchan(フランス系スーパー)Carrefourよりも少し割安です。こちらも食料品や日用品がそろっています。
2Biedronkaポーランド内に多数の店舗があり、食料品がメインで売られています。商品の価格はCarrefourやAuchanよりも安いです。
2Super SAMポーランド内に多数の店舗があり、食料品がメインで売られています。
3Frisco翌日に配達が可能なネットスーパー。配達時間を指定でき、遅れることはほとんどありません。もし、遅れる場合は「10分遅れる」といった通知が届きます。実店舗に比べで少し割高な商品もありますが、5リットルのお水を大量に注文しても配達してくれるので、助かります。
RSさん
紹介したどのスーパーマーケットもオンラインで注文ができ、家まで配達してくれます。日本米に近いお米が売られていて、お醤油も買えます。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称口コミ情報
Rasiński Jan, lek. stomatolog. Gabinet(ヤン ラジンスキ レック ストマトログ ガビネット)ポーランドと日本のハーフの先生がいる歯医者さんです。日本語が通じるので、多くの日本人が通院しています。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

RSさん
ボナセさんを紹介します。日本人のご主人がいらっしゃるポーランド人女性の方で、病院へ行く際、日本語で通訳をしてくださいます。ワルシャワ周辺で、日本人観光客に対してガイドのお仕事もされています。お子さんのいる駐在員ご家族は、ボナセさんのことをご存知だと思うので、お知り合いになった方に連絡手段を聞いてみてください。
RSさん
時と場合によるのかもしれませんが、子どもの具合が悪い時に予約がきちんととれず、すぐに診てもらえなかったことがあります。必ずしも当日に受診できるとは限らないため、この時以来、あまり病院へ行かなくてもいいように、健康管理に十分気を付けています。

初心者におすすめのアプリは?

1.交通系 2.デリバリー系 3.その他

名称口コミ情報
1Googleマップ移動経路やバス、トラムなどの乗り換え表示と時間が確認できます。
1Jakdojade公共交通機関の案内アプリです。
2UberEats食事が注文できるアプリです。
2Pyszneアプリもありますが、ウェブサイトからの注文も可能です。
3FreeNOWタクシーの配車アプリです。
3Uber白タクの配車アプリです。

ポーランドでおすすめのもの

RSさん
ワルシャワでは、ワジェンキ公園がおすすめです。芝生にレジャーシートを広げ、寝転んで鑑賞できる夏場の無料野外ピアノコンサートは必見です。ワジェンキ公園内にあるレストラン『Restauracja Blvedere』は人気があります。
ワルシャワ以外の都市では、クラコフ、グダンスク、ブロツワフなど、それぞれ観光スポットがあります。
ワジェンキ公園
ワジェンキ公園/夏場には野外コンサートが開催される
RSさん
ポーランド料理は日本人の口によく合うので、どれもおすすめです。例えば、ジュレック(ポーランドのお味噌汁、発酵させた麦で作ります)、シュニッツェル(薄いカツレツ)、ゴウォンブキ(お米入りロールキャベツ)、プラツキ(ポテトパンケーキ)、デザートのケーキ類もおいしい物ばかりです。
また、日本でも人気の高いポーランド食器が格安(日本の3分の1~4分の1程度の値段)で買えます。食器の産地であるボレスワビエツ(ポーランド南西部)へ行くと工房がたくさんあり、日本では買うことができない食器に出会えます。ついつい買ってしまうので、食器が増えすぎて困ってしまいます(笑)。

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

RSさん
1.靴を洗うブラシ(代用品がありません)
2.下着(日本人の体系に合う小さめのサイズは、ほとんど見かけません)
3.パンスト(日本で買えるような肌色の物がありません。すぐに伝線しそうな素材です)

日本と違って困ったことは何ですか

RSさん
緯度が高いため夏は涼しく過ごせますが、冬はかなり寒いです。日本ではダウンコートについているフードをかぶることはあまりありませんが、ポーランドの方はよくニット帽の上にフードをかぶっています。実際にやってみると、頭を暖かくするだけで寒さの感じ方が違うのにはびっくりしました。
突然、水が出なくなったりお湯が出なくなったりします。解決方法はなく、ひたすら待つしかありません。また、洗濯機などの家電が壊れて修理を頼んでも、1週間ほど待たされることもあります。こうした生活の中で、忍耐力が鍛えられます(笑)。

中古品を購入できる店舗、ウェブサイト、コミュニティは?

RSさん
年に一度、ワルシャワ日本人学校でバザーがあります。

主な交通手段や、気をつけることは?

名称口コミ情報
トラム   
バス
メトロ
<メトロ>切符には短時間券(20分)と長時間券(75分)があり、あらかじめ自販機やKioskで買って車内の機械に通します。車両によっては車内で切符が買える自販機もあります。車内で購入した切符は、改めて機械に通す必要はありません。

<トラム、バス、メトロ共通>トラム、バス、メトロは時間内であればどれでも乗り換え可能です。たまに検札があり、チケットを買っていなかったり、有効な切符を持っていなかったりすると、高額な罰金を払わなければなりません。
タクシータクシー料金は基本的にはメーター制ですが、アプリを使用すると、あらかじめ決められた金額で乗ることができます。
RSさん
歩道と自転車道が分けられているので、必ず歩道を歩くようにしてください。歩道の外を歩いていると、自転車とぶつかりそうになります。

ポーランドのここが好き♪

RSさん
緑が多く、街のあちらこちらに公園があります。外出しやすい春から秋にかけて、ワルシャワの皆さんの多くは、休日を公園で過ごします。日曜日にお店が開いていないこともあり、公園に足が向くようです。特に、レストランやカフェのテラス席が増える春から夏にかけては、お日様の下、気持ちよく食事ができます。
RSさん
クラシックコンサートはもちろん、バレエやオペラを格安で堪能することができ、まさにショパンの国ならではです。美術館や博物館もたくさんあります。
ショパン像
ショパン像
文化科学宮殿(セントラム)
文化科学宮殿(セントラム)
運営メンバーゆか
こちらもご覧ください!

Enjoy your life in Warsaw!

おすすめ記事10選より紹介