• HOME
  • 駐妻カフェ
  • GLD主催
  • 【開催レポート】2022年7月2日(土) 渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

【開催レポート】2022年7月2日(土) 渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

GLD主催

※現在はオンライン(zoom)で開催しております。

今回のオリエンテーションには、アメリカ、台湾へ渡航予定の方々に参加いただきました。

渡航前オリエンテーション参加者集合写真

参加された皆さんには、事前に「現地で起こりやすい問題とその解決策」についての動画(約2時間分)をご覧いただき、当日のオンラインセッションでは、

  • 不安やモヤモヤとの付き合い方
  • 現地から参加する駐在妻ゲストによる、体験談トークセッション
  • 海外こころのヘルプデスク代表 秋田まきさんトークセッション
  • 本帰国をゴールとしたロードマップ作成ワークショップ

などを行いました。

参加者のご感想

ロードマップ作成では、現地でやりたいことがたくさんあるということに気がつき、「もっとリサーチしてみよう!」とワクワクした気持ちになりました。
オリエンテーション参加前は「不安」にフォーカスして過ごしていましたが、「不安」の中にも「事前に調べたり話しを聞いたりすることである程度解決できるもの」、「その時になってからでないと解決できないもの」があると分かりました。これからは漠然と不安に捉われるのではなく、まず「不安を整理すること」を意識してみたいと思います。
同じ渡航先の方にもっとお話しを伺いたかったという気持ちもありますが、自分とは違う国に渡航されている方のお話しもとても参考になりました。少人数でじっくり話しができたのもよかったです。
(M.Kさん)

地方に住んでいるということもあり、オンラインで参加することができてよかったです。
体験談のセッションでは、自分が心配していたことに対してピンポイントでアドバイスをいただき、元気が出るコメントもいただけたことで、不安が一つずつ解消されていきました。皆さんのお話しが本当に参考になりました。
ロードマップ作成では、きちんと時間を確保し「書き出す」という作業を行ったことが、渡航への「ワクワク度」を上げることに繋がったと感じています。自分でも改めて時間を確保し、ロードマップを更新してみたいと思います。
(M.Mさん)

駐在妻ゲストからの感想とメッセージ

今回参加者の皆さんのお話をお聞きしながら、不安と期待の入り混じる渡航前の気持ちを思い出しました。海外での生活は毎日楽しいことばかりではありません。予想外の苦労や不便があります。子どもたちや自分の感覚が、どんどん日本から離れてしまうことに不安を感じるときもあります。

それでも多様な文化・価値観に触れることで、自分の中にあったそれまでの”常識”が覆されたり、新しい世界や人と繋がることができたりと、海外で生活したからこそ得られることがたくさんあります。家族で一緒に過ごす時間が増える喜びもあると思います。

皆さんご自身のペースで、渡航先で好きなことや楽しみを見つけてみてください。そして何か困ったことや心配ごとがあったら、駐妻カフェの存在を思い出してください。世界中で駐在経験のある心強い運営メンバーがサポートします。

皆さんの駐在帯同生活が素敵なものとなりますように。
(Karin)

飯沼ミチエからの感想とメッセージ

渡航前オリエンテーションに参加する方は、どちらかというと心配性の方が多いような気がしています(もちろんそうじゃない方もいらっしゃいますよ!)。

海外生活を始めて想定外の出来事に遭遇すると、「日本ではこうしていた」という”常識”が通用せず、ストレスに感じることもあるかもしれません。けれどそうした想定外をたくさん経験することで、「何が起こっても対応できる力」や「どんな状況も受け入れる寛容さ」を身につけることができます。今回ゲストとして体験談を話してくれたKarinさんも、心配性だった性格が海外生活を経験して変わっていったそうです。

私のようにあまりにも楽観的で「どうにかなる!」と思うタイプは、実際に渡航してから「こんなはずじゃなかった…」となってしまう場合もあるので、「心配し、備えること」はとても大切です。ただ、渡航前の段階では「しっかり考えて準備すべきこと」と「考えても仕方がないと割り切って、不安を膨らませるべきではないこと」を切り分けて考えることが重要。そういった頭の整理をするためにも、ぜひ渡航前オリエンテーションに参加してくださいね!

渡航前オリエンテーション
グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

グローバルライフデザイン代表
駐在妻キャリアサポートコーチ
飯沼ミチエ

※このオリエンテーションは、駐妻カフェの運営元であるグローバルライフデザインが主催し、駐妻カフェ運営メンバーが企画・運営に協力しています。

◆次回の「渡航前オリエンテーション」の開催は10月を予定しています。
詳細は、下記ページを参考にご覧ください。

◆テキストのみの「お試しコース」、テキストと動画をセットにした「ケーススタディーコース」のお申し込みも承っています。

みなさんのご参加をお待ちしております!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

▶用語集
駐妻カフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧