アメリカ・サンフランシスコの生活情報

新型コロナウイルスの影響により、表記されている店舗やサービス情報に変更があるかもしれません。あらかじめご了承ください。

現地での主な情報源は?

日本語フリーペーパー

名称掲載内容・おすすめポイント
eじゃんベイエリアのおすすめ情報や日本食レストラン、日本人向けの生活情報全般が掲載されています。(年に1回、毎年6月頃発行)
日系スーパー、日本語補習校などで入手可能です。
週刊ベイスポ

ベイエリアのローカルニュース、グルメと美容情報、
現地の求人情報や日本の最新ニュースなどが掲載されています。
日系スーパー、日本語補習校などで入手可能です。
ベイエリアのおすすめ情報
日本食レストラン情報
生活情報全般が掲載
日本語フリーペーパー”eじゃん”の写真

おすすめウェブサイト・ブログ

現在、口コミがありません。

生活に必要な語学力は?

Mさん

子どもが通っている現地校での連絡や外食時、スーパーでの買い物、アパート管理会社との連絡、車の購入時などは英語で話します。
また、日本語補習校や日本語対応可の病院では、日本語を話します。

治安は?

Mさん

私が住んでいる地域では昼夜、治安はさほど悪くないのですが、夜間の外出は控えるよう気を付けています。

主な交通手段や、気をつけることは?

よく使う交通手段気をつけていること
貴重品など入れてなくても、バッグを車の中に置いていかないよう、気を付けてます。
電車電車を待つ時は線路の近くには立たずに、できるだけホーム内側で待つよう気を付けています。

飲料水はどうしてる?

Mさん

基本的には水道水を使用し、料理の際は加熱、お茶を作る時は念のため煮沸しています。ミネラルウォーターをスーパーなどで購入して、飲用や料理用に使用する人もいます。

日々の買い物はどんなところでしてる?

【店舗種別】

1. 日系スーパー、アジア系スーパー 2. ローカルスーパー 3.ネットスーパー
4.市場(常設市場、ファーマーズマーケットなど) 5.ドラッグストア 6.ホームセンター 
7.価格均一ショップ 8.ショッピングモール  9.家具店・家電店 10.その他(専門店など)

店舗種別店名売られているものやおすすめポイント
1Mitsuwa Marketplace日本の食料品・日用品全般。
肉、魚、野菜、調味料、お菓子、冷凍食品、生活必需品、化粧品など、まんべんなく置かれています。お惣菜も売っており、中にはフードコートもあります。
1Marukai Market日本の食料品・日用品全般。
肉、魚、調味料、お菓子、生活必需品、化粧品など、まんべんなく置かれています。
魚の種類が多めで、冷凍食品と野菜が少なめです。
1YAOYA-SAN野菜が豊富です。
肉や魚の置いてあるスペースは少ないですが、肉類が安いです。調味料、お菓子、冷凍食品、生活用品などひと通り置いてあります。
1OSAKA MARKETPLACE日本の食料品・日用品全般。
肉、魚、野菜、調味料、お菓子、冷凍食品、生活必需品、化粧品などまんべんなく置かれていて、お惣菜も売っています。2021年冬にオープンしたばかりで、お店がきれいです。
1NIJIYA MARKET日本の食料品がひと通りそろい、お惣菜やお弁当も売っています。
JAPAN TOWNの一角にあり、日本の書籍やDAISOなども近くにあるため、買い物もしやすいです。
2Trader Joe’s通称トレジョ。適量で売っている商品が多く日本人好みのものが多いです。特に冷凍食品やパンがおすすめです。
2Costco日本の会社が作っているお菓子やお茶、冷凍食品など、見覚えのある商品もたまにあります。
2Target食料品は少なめですが、生活用品がひと通りそろいます。
2Whole Foods少し高級なスーパーという位置づけです。おいしいお惣菜もあり、中でもパンがおいしいです。
3weee!ネットスーパーです。
アジア系のお店で、日本の食料品や生活用品も多く取り扱っています。住む地域の店舗によって、取扱いメーカーが違う場合があるようなので、購入時に確認が必要です。冷蔵・冷凍品どちらもあり、オーダーしてから届くまでが早いです。

日本から持って行った方がよいものベスト3は?

Mさん

各自の肌に合う基礎化粧品やシャンプー、和風だし、体調が悪い時に飲む薬品類。(ふりかけを使う人はふりかけを持参するとよいです。)
サンフランシスコ周辺であれば、だいたいの日本の商品は手に入りますが高額であり、種類も限定されます。

もしも病気になったら・・・?

日本語が通じる病院

名称診療科目・おすすめポイント
North Bay Pediatrics小児科。受付などは英語ですが、医師の田中先生は日本語対応可です。
Nihon Bay Crnicほぼすべての診療科目と健康診断、人間ドックが受診可能。
電話予約も日本語可です。
Mさん

サンフランシスコには、日本語の通じる病院がたくさんあります。自分の保険プランが利用できる病院から、日本語対応可能な病院を探してみるとよいと思います。

日本語は通じないが日本人が利用する病院

現在、口コミがありません。

おすすめのアプリは?

  1. 交通系
  2. デリバリー系
  3. その他
種別アプリ名アプリの説明・特徴
3Fetch Rewardsキャッシュバックアプリ。
レシートをアプリで撮影してアップロードすることで、キャッシュバックが受けられます。
Mさん

自家用車を持っていない場合は、配車アプリUberを使っている方が多い印象です。

アメリカ・サンフランシスコでおすすめスポットは?

Mさん

Monterey Bay Aquariumは施設内がきれいなのはもちろん、子どもが興味を引くような展示が多く、遊びながら海や魚の仕組みを学べるようになっており、とてもよかったです。環境問題についての展示もあるなど、幅広い年齢層の方々が楽しめると思います。

日本と違って困ったことは?

Mさん

車は運転できますが、高速道路はまだ自分の運転で走行したことがないので、どうしても高速道路を使って遠い場所に出かけなくてはいけない場合は、夫に運転をお願いするようにしています。

アメリカ・サンフランシスコのここが好き♪

Mさん

・観光地などではなくても、住宅街や公園など、景色がとてもきれいな場所が多いところが好きです。
・私の住んでいる地域では夏も暑すぎず冬も寒すぎず、年間を通じて気候がよく過ごしやすいところが好きです。

運営メンバー  ゆかり

駐在ファミリーカフェでは現地での生活に役立つ情報をはじめ、ボランティアや出産育児の情報なども掲載中です!ぜひご覧ください。

Enjoy your life in San Francisco!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!