【開催レポート】 2023年8月22日(火) 渡航前オリエンテーション「海外生活を人生のチャンスにする5つのヒント」

※現在はオンライン(zoom)で開催しております。

今回のオリエンテーションには、カタール・タイへ渡航予定の2名の方に参加いただきました。

参加された方々には、事前に「現地で起こりやすい問題とその解決策」についての動画(約2時間分)をご覧いただき、当日のオンラインセッションでは、

  • 不安やモヤモヤとの付き合い方
  • 現地から参加する駐在妻ゲストによる、体験談トークセッション
  • 海外こころのヘルプデスク24時代表 秋田まきさん トークセッション

を行いました。

また、当日午後には駐在ファミリーのためのオンラインコミュニティSUNNY PARKにおいて、「本帰国をゴールとしたわくわくロードマップ」作成ワークショップも行いました。

参加者のご感想

〈オリエンテーション参加者の感想〉

日本の常識しか知らなかったので、異なることばかりの海外生活について、たくさんの情報をいただけて本当に参加してよかったです。 コーチングにお詳しいからか、感情の整理などもしっかりできて、本当に貴重な機会でした。 今後もこのような活動を継続いただけると嬉しいです。(Aさん)

〈ロードマップ参加者の感想〉

海外生活5年目、そして3カ国目となる台湾で、これからどう過ごしていくのかを考えるよいきっかけになりました。そして今回、海外生活を始める前に作成したロードマップを改めて見直し、「達成できていることがたくさんある!」と分かり、嬉しく感じました。“駐在妻“になると他人に認めてもらう機会が減り、また、自分で自分を褒めるというのはとても難しいことです。「既に参加したことがある」という方も、ぜひ2度目、3度目の参加をして、自分自身を振り返り、認めてあげる機会にしてほしいと思います。(Naocoさん)

駐在妻ゲストからの感想とメッセージ

渡航前も渡航後も「決めること」の多さにしばらくは圧倒されたり、つらく感じることがあるかと思います。そんな時こそ、頑張っているご自分をいたわってあげてくださいね。素敵な海外生活になりますように。(まえ)

海外生活はストレスも多いですが、これまで関わってこなかった人々との出会いや、自分・家族を改めて見つめ直す機会となり、今は帯同して良かったと思っています。肩の力を抜いて海外生活を楽しんでくださいね!(nanako)                                                                                                                     

※このオリエンテーションは、駐在ファミリーカフェの運営元であるグローバルライフデザインが主催し、駐在ファミリーカフェ運営メンバーが企画・運営に協力しています。

◆次回の「渡航前オリエンテーション」の開催は、2023年11月18日(土)を予定しています。※日程は変更になる場合があります。

◆本帰国までのわくわくロードマップ作成ワークショップは、今後はSUNNY PARK内で毎月開催予定です。


◆オリエンテーション内容詳細につきましては、下記ページをご覧ください。

◆テキストのみの「お試しコース」、テキストと動画をセットにした「ケーススタディーコース」のお申し込みも承っています。

みなさんのご参加をお待ちしております!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

▶用語集
駐在ファミリーカフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!