【開催レポート】オンラインカフェ ママボノ×駐在ファミリーカフェ「どこにいても私らしいライフキャリア~妻・母だけではない『私』の駐在生活~」2023/7/26

2023年7月26日に開催した無料オンラインカフェ「ママボノ×駐在ファミリーカフェ どこにいても私らしいライフキャリア〜妻・母だけではない『私』の駐在生活〜」。

※ママボノとは・・育休中や離職中の子育て女性たちが、仕事復帰に向けたウォーミングアップと同時に社会貢献活動を行える場、それが「ママボノ」です。社会人ワーカー全般を対象にしたプロボノ活動で多数の実績を持つ認定NPO法人サービスグラントが、2013年度に開始しました。 

録画視聴の方を含め、43名の方にお申し込みいただきました。

当日の様子や参加された方からのご感想を紹介します。

当日の様子

当日は以下の流れで会を進行しました。

 ・オープニング

 ・各団体の事業紹介

 ・経験者(ママボノプロジェクト立ち上げ経験者、駐在同行経験者)によるトークセッション

 ・イベント参加者によるグループトーク

 ・個別相談会(自由参加)

トークセッションでは「ママボノプロジェクト」の立ち上げ経験者による<ママになった今だからこそ出来る社会貢献活動>の紹介、駐在ファミリーカフェからは駐在ファミリー向けのオンラインコミュニティ「SUNNY PARK」立ち上げ・運営経験者によるボランティア活動の紹介がありました。

長いキャリアのなかで、どのような経験を積んでいけるか前向きに考えるコツ、何か興味をもったことにチャレンジしてみることの大切さについてなど、充実した内容のオンラインカフェとなりました。

参加された方のご感想

●駐在同行中でも皆さんが自分なりのやり方でキャリアを継続されていることがとても素敵でした。(Aさん)

●SUNNY PARKへの入会を検討したいです。また、駐在ファミリーカフェ運営メンバー、ママボノへの応募も検討したいです。(Bさん)

● 駐在ファミリーカフェのイベントが他にもあればまた参加したいと思います。(Cさん)

たくさんのご感想をありがとうございました!

共同主催 ママボノからのメッセージ

今回のイベントを通して、改めて「私らしいライフキャリア」について考えることができました。どんな場所にいても、思い切って一歩を踏み出してみれば、新しい人たちと繋がり、新しい経験ができるのだなと思いました。

考え方次第で、時差も味方につけて世界中の仲間と繋がり活動できるということは、発見でした。

また、「ママボノという選択肢もあるよ」ということを駐在同行中の方々に知っていただいたことで、普段感じているモヤモヤやキャリアに対しての不安などを少しでも解決する材料になっていたらうれしいなと思います。

この度は、イベントをご一緒させていただき本当にありがとうございました!
◇ママボノHP:https://mamabono.org/
◇Facebook:https://www.facebook.com/servicegrant.mamabono
◇Instagram:https://www.instagram.com/mamabono_jp

駐在ファミリーカフェからのメッセージ

今回登壇してくださったお二人のお話を聞き、共通して感じたことは「ボランティアだからこそ、いい意味で割り切ってチャレンジできる」ということです。新しいことに挑戦する時は、どうしても不安な気持ちが勝ってしまい、迷った結果やっぱりやめておこう……となることも多々あると思います。でもずっと続くわけではない駐在同行生活、一歩踏み出すには絶好の機会なんですよね。

イベントにご参加いただいた皆さんに、ママボノやオンラインコミュニティ「SUNNY PARK」、駐在ファミリーカフェの運営メンバーなど、これなら私にもできるかもしれない!と「私らしいライフキャリア」を歩むためのきっかけをお届けできていたらうれしいです。

私たちも、駐在ファミリーカフェの運営メンバーにエントリーし、このようなイベント企画などの活動を通してさまざまな気づきやご縁を得ることができ、あの時勇気を出してよかったと感じるよい機会となりました。

ご参加いただいた皆さま、またご登壇いただいた皆さま、ありがとうございました。また、この様な機会を作ってくださったママボノの皆さまにも心より感謝申し上げます。今後も駐在ファミリーカフェでは、さまざまな切り口でオンラインカフェを開催していく予定ですので、ぜひご参加ください。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

▶用語集
駐在ファミリーカフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!