【メディア掲載】日本経済新聞朝刊に駐在ファミリーカフェ実施アンケート結果が掲載されました (2023/10/30)

メディア掲載

株式会社グローバルライフデザイン(以下、GLD)が運営する駐在ファミリーカフェにて過去に実施した「駐在妻の再就職に関するアンケート」の結果内容が、2023年10月30日付の日本経済新聞本紙朝刊に掲載されました。

掲載媒体 : 日本経済新聞 本紙朝刊25面 ダイバーシティ面
掲載日  : 2023年10月30日(月)
掲載記事 : 海外帯同、キャリアつなぐ 

配偶者の海外赴任同行によって離職せざるを得なかった駐在妻・夫は、年齢に即した実務経験を積みにくくなることから、再就職時に不利になるケースが生じています。

再就職活動を経て本帰国後に再就職した駐在妻を対象に、駐在ファミリーカフェが2021年に実施した独自アンケートでは、海外赴任同行前は78.1%あった正社員雇用比率が、再就職後は29.3%まで減少しました。パート・アルバイトが最多層になり、待遇も悪くなるケースが多くを占めています。

GLDは、”駐在家族”をメインにサポートすることにより、駐在員とその家族全員が充実した海外⽣活を送り、広い視野を⾝につけて笑顔で帰国できることを⽬指しています。 

以上

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!