海外で日系幼稚園に入園後、現地校に転園しました【イギリス・ロンドン】

転園前にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったことがあれば教えてください。

まだ息子が小さいので、学習面でのことはよく分かりません。

話は少しずれるかもしれませんが、日系幼稚園に1年間通って、親子でいい友人たちに出会えたことは、毎日をより楽しく暮らすのにとてもプラスになりました。

我が家は日本人もアジア人もほぼいない地域に住んでいて、私自身が英語が話せないので、いきなり現地校だったら孤独で精神的にキツかったな…と感じています。

これから海外で幼稚園選びをされる方へメッセージをお願いします。

選択肢が多いととても悩んだり迷ったりしますが、お子様の性格、ご家庭の方針はそれぞれだと思います。

えらそうに言う私も、ずっと「これでいいのかな」と考えたりしています。その度に同じ境遇の方や違う選択をされている方に話を聞いてみたり、夫とじっくり話をしてみたり…の繰り返しです。

私だけじゃない、頑張ってる「妻」たちが世界中にたくさんいる!そう思って自分を奮い立たせたり、時には思いっきり落ち込んでみたり、そんな感じです。みなさん、頑張りすぎずにお互い頑張りましょうね。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!