『ボランティア活動に関する情報』募集開始のお知らせ

ボランティア情報

駐妻カフェでは、これまで皆さまからの情報提供により、各国の生活情報や出産・子育て・教育に関する情報、キャリア体験談などを掲載してきました。このたび、新たに「ボランティア活動」に関する情報を掲載することとなり、皆さまからご自身のボランティア活動に関する情報をご提供いただきたく、募集を開始します。

ボランティア活動というと、日本ではあまり馴染みがなかった方も多いのではないかと思います。一方で駐在妻となって海外生活をスタートしてみると、ボランティア活動が生活の一部として溶け込んでいることに、驚かれた方もいるのではないでしょうか。

海外生活では身近な存在のボランティア活動について、運営メンバーの間でも話題にあがることは多く、「生活を充実させ、現地コミュニティに溶け込むきっかけとなった」や、「暗黒期からの脱出に繋がった」との声が寄せられています。(暗黒期とは、駐在妻が異国で生活をスタートしたときに起きる精神的・身体的な不調を感じる期間。原因はキャリアロスやアイデンティティロスなどさまざま。)

コロナ禍のため現地のコミュニティに入ることが難しいと感じられている方や、日々の生活の中でやりがいを感じたいと思っている方は、少なくないはずです。そのような方々に向けて、ご自身のボランティア活動の体験についてぜひ教えてください。

ボランティア情報に関する募集は次のとおりです。

<アンケート形式>※新規で募集いたします。

ボランティアの活動内容や所属団体の概要、活動を通してのご感想など、12問の質問にお答えいただきます。情報提供フォームより『2)国(都市・州)別ボランティア情報(アンケート形式)』を選択し、送信してください。

<原稿形式>

ライフキャリアとしてのボランティア体験談は継続募集しています。こちらからお送りする質問にお答えいただく形での原稿作成となります。情報提供フォームより『5)現地での生活を豊かにしたライフキャリア体験談(趣味や習いごと、学習、ボランティアやコミュニティ活動など)』を選択し、送信してください。

駐妻カフェは、世界各国に住む駐在妻の皆さまからの情報で作られています。ぜひ、皆さまのお力をお貸しください!

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧