【開催レポート】5/19&6/17駐妻のオンラインカフェ「【0〜1歳】海外子育ての悩みを気軽に話しませんか?」

開催レポート

駐妻のオンラインカフェ「【0〜1歳】海外子育ての悩みを気軽に話しませんか?」の開催レポートです。

2021年5月19日と6月17日に開催したオンラインカフェのご報告です。

「海外での子育て、ちょっとしんどいな」
「悩みってほどじゃないけど、誰かに子どものことを話したいな」
「コロナ禍での育児は不安だな」
「気軽におしゃべりしたいな」
「他のママはどうしているのか聞きたいな」
という方のためのオンラインカフェを開催しました。

両日合わせて、世界各国から11名の方が参加してくださいました。
事前の申し込みが不要だったので、気軽にご参加いただけたと思います。

海外子育て真っ只中の運営メンバーが皆さんをお迎えし、自己紹介や最近のうれしかったこと、
事前にインスタグラムで募集したお悩みなどについてお話ししました。
終始、なごやかな雰囲気の会になりました。

皆さんからいただいた感想の一部をご紹介します。

参加された方のご感想(一部抜粋)

・自分が住んでいる国とは違う子育て事情を知ることができ、楽しかった。

・子どもと一緒にホテルや家で過ごす隔離の情報が参考になった。

・日本語でゆっくり話せる場は貴重。参加できてよかった。

・参加する前は帰国したいなと思っていたけれど、いろいろな国で子育てをがんばっている皆さんの話を聞いて、前向きになれた。

・住んでいる国が違っても、子育てに関する悩みは一緒。そんな時はみんなで話してみるのが大切だと分かった。

皆さん、ポジティブなご感想をありがとうございました!

オンラインカフェに参加したことで、少しでも心がすっきりし、心が軽くなっていたらうれしいです。

実は、今回は今期の出産育児チームで開催した初めてのオンラインカフェでした。実施した運営メンバーからは以下のような感想が出ました。

「海外で子育てに悩みながらがんばっている皆さんと時間を共有できたことが、とてもよかったなと思いました!」
「最初は緊張しましたが、途中から一参加者として楽しんでいました。」
「ソフトロックダウン中なので、皆さんとお話してリフレッシュできました。」
「さまざまな国の方にご参加いただき、各国の子育て事情の違いを知ることができて勉強になりました。日々悩みながら海外で子育てをしているのはみんな一緒だということも分かり、元気をもらいました。」
「コロナ禍で未就園児の子育ては、ともすると孤独になりがちなので、気軽に集まっておしゃべりする場を作れてとてもよかったです!私も0歳児の育児中なので、息抜きの場になりました。また定期的に開催できたらいいなと思います。」

また、以前に「海外での乳幼児の子育てについて」のアンケートを実施しました。下記からどうぞご覧ください。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧