【開催レポート】1/18 駐妻のオンラインカフェ「キャリアの悩み・モヤモヤについて話そう」

ライフキャリアイベント案内・レポート

今回は、海外生活中の方が2名(アメリカ、シンガポール)、既に本帰国された方が1名、計3名に参加いただきました。運営側からは、ファシリテーターとして海外生活8年目のアークと、休職中のあーりーが参加し、少人数ならではの和気あいあいとした会となりました。

皆さんが置かれている状況はさまざまですが、共通の悩みは「本帰国後の働き方をどうしたらよいか」「そのために、今なにをしたらよいか」というものでした。

冒頭、ファシリテーターのアークから、駐妻カフェが2021年3月に実施した『駐在妻の再就職アンケート』を引用し、以下の2つの視点をお伝えしました。

1.「私たち(駐在妻)が思っているほど、企業の採用担当者は海外での生活経験にあまり関心がない。そのため、駐在妻の再就職では、海外生活の経験だけではなく、過去の経歴も全て含めて、自分の強みは何かを考えることが大切。」

2.「先輩達からの声でとても多かったのは、帰国直後の就職先はファーストステップと捉え、自分を活かせる、納得がいく職場を探せばよい。焦る必要はない。」

続いて、参加者の皆さんから職歴や経験、悩みや考えていることを紹介していただきました。その時に意識していただいたキーワードは「自分はどうしたいのか」でした。この頃には場も和みはじめたようで、「前職に戻る?戻らない?」「正社員か派遣社員?はたまた?」「現地就労はすべき?」「子どもの教育とのバランスを考えると自分の働き方はどうするとよい?」など、たくさんのテーマで意見交換ができました。最後は、まとめと年始の抱負を兼ねて「今年どのように過ごしていきたいか」をそれぞれ発表しました。

お互いの経験をシェアしあいながら、新たな気付きを与えあうような素敵な会になりました。

オンラインカフェの良さは、おしゃべりを通して自分の考えや価値観を見つめ直せること、そして、他の方の話を聞いて新たな気付きを得られることだと思います。心温まる雰囲気を一緒に作ってくださった参加者の皆さん、ありがとうございました!

参加者のご感想(一部抜粋)

人数が少なかったのでたくさんお話しができました。皆さん、いろんなモヤモヤを抱えているが、話を聞いてもらうだけでも気が落ち着くなって思いました。時間を忘れてたくさんお話ししました。私自身、帰国後のキャリアについて話す機会は初めてだったのでとても新鮮だったし、考えがまとまりました。
ある意味やるべきことがより明確化されたような気がしたので、これからもう少し元気に過ごせそうです。今日は皆様から勇気とパワーをいただきました!

マキ

みなさん子育てしながら再就職へのモヤモヤがあるという環境だったのでどの話題にも共感でき、勉強になりました。モヤモヤしてるというネガティブな部分よりも、再就職に向けての気持ちの持ち方(帰国してから働くモードになるため、あえて今の駐在生活を楽しむなど)や本帰国へ向けての自己啓発など前向きなお話が多く、元気になれました。

あーりー

一人でモヤモヤと悩んでいたことが、皆様の貴重なお話を伺って、新しい選択肢やイメージを得ることができました。和気あいあいとお話できて、あっと言う間に終わってしまい、もっとお話伺いたかったです。

K

皆さん、ご感想をありがとうございました!

今後キャリアについてのオンラインカフェを開催予定です。また、他にもさまざまなテーマのオンラインイベントを開催しておりますので、ぜひお気軽に参加ください!

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻caféでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

アーク

6,167 views

メーカーで法人営業に従事した後、夫の海外駐在を機にキャリアチェンジしようと考え退職。海外生活中にキャリアコンサルタントの資格を取得し、転勤族妻でも充実したラ...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧