【開催レポート】第24~27回 無料オンラインカフェ「駐在妻のストレスケア~心と身体のメンテナンス法~」

4月および9月に開催した第24~27回ストレスケアオンラインカフェのご報告です。今回のオンラインカフェは、「心と身体のメンテナンス法」 をテーマとして開催しました。計4回のオンラインカフェを通じて計25名の方にご参加いただきました。

当日の様子や参加された方からのご感想を紹介します。

当日の様子

当日は以下の流れで会を進行しました。

  • 講師のARINAさんによるストレスの全体像のレクチャー
  • グループに分かれて参加者同士でそれぞれが抱えるストレスやその解消法を共有
  • 椅子ヨガ

海外で生活をする中で、「家族を支えなければならない」といった責任感や、「何かやらなければならない」という漠然とした焦りなど、自分を後回しにして日々懸命に過ごしている駐在妻がたくさんいます。住んでいる国や自身が置かれている状況によって、抱えているストレスは様々です。

今回のオンラインカフェは、日ごろの自らのストレスを認識し、吐き出し、互いに共感し合うことで、参加者の皆さんの息抜きの場になりました。また、椅子ヨガを通して、短い時間でも身体を動かすことで心身ともにリフレッシュすることが実感できました。

オンラインカフェ終了後に、皆さんの表情がとてもすっきりと穏やかな表情になっていたのが印象的でした。

参加された方のご感想

  • 色々な国で様々な状況でがんばっている人たちの話を聞けるのはとても貴重な時間になりました。椅子ヨガもとてもリラックスできて、そして首、肩周りがほぐれて温かくなりました。(まきこさん)
  • 海外生活が長いと、慣れてストレスが減るわけでもなく、日々何かしらのストレスの種が落ちていきます。ARINAさんとふるーりーさんのお話を聞き、その中でも一番大事なことは、やはり自分自身を労わることだなと思いました。今日も無事に過ごせた私は、えらい!と寝る前に言ってあげたいです。ストレスは日々少しづつ軽減させていけば、後々大爆発することはないのかもしれません。忙しくてもヨガなどの運動習慣を取り入れ、これからの海外生活を豊かにしていきたいです。(はなさん)
  • 色々な国で同じ様な経験をした皆さんと交流出来て楽しかったです。皆さん共通するストレスと、その環境や家庭によって個別のストレスがあるなと思いました。(Mさん)
  • ストレス要因などを今一度理解できました。また、海外に同行すると様々なストレスを感じますが、みなさんそれぞれ一所懸命やっていることに共感できてよかったです。私の海外生活は望郷期に突入しましたが、最後まで無理なくここでの経験を楽しみます!素敵な時間をありがとうございました。(Cさん)
  • ちょうど渡航半年目でかなり落ち込んでいた時期だったのですが、「ハネムーン期」「不適応期」などの説明を受けて、自分はいま不適応期なんだ、皆さんが通る道なんだということがわかって気持ちが楽になりました。ふるーりーさんの体験談と、「海外で生活するだけですでに無理をしているんだから、もっと自分を甘やかしていい」という言葉は、今の自分が必要としているものでした。あせりや不安を感じた時はこの言葉を思い出して、肩の力を抜くようにしたいと思います。(MKさん)
  • 駐在妻のストレスの説明がとても参考になりました。 今までの悩みの原因は自分の弱さと思い悩む事も多かったが、今回参加したことで、それは違うということが改めてわかり、自身を癒すことができました。 皆さんのお話にとても共感をし、勇気や励ましをいただくことができました。 とても有意義な時間でした。ありがとうございました!(アコさん)
  • 皆さんそれぞれの環境でそれぞれの悩みを持っていて、できる解決策を打って過ごしているということがわかり、ハッとさせられました。もうそれだけで頑張ってるってことだ!とわかりました。また、「もっと肩の力を抜いていいよ」と言われることが多く、「ゆるむ」ということがなかなかできず、またどうしたらいいかわからないでいたのですが、椅子ヨガをやって初めてわかった気がします。(I.M.さん)

紹介しきれないほどの、たくさんのご感想をありがとうございました!

講師ARINAのプロフィール

ヨガ講師・マインドフル駐妻カウンセラー:ARINA

駐在同行前は、人材サービス会社で13年間働く人をサポート。
企業の従業員向けのメンタルヘルス研修(ヨガを取り入れたセルフケア研修)に携わり、インド中央政府認定ヨーガ教師、産業カウンセラーの資格を取得。

駐在妻になってからは「ExpatYogaCircle」を主催。駐在妻のストレスケアやヨガ、海外ライフを楽しむ方法を紹介しています。
2018年〜中国・広州在住。2児の母。

◇ Facebook www.facebook.com/groups/1838990516121645/
◇ Instagram https://www.instagram.com/_.arinaria._
◇ その他  https://linktr.ee/arinaria

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

▶用語集
駐在ファミリーカフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!