【開催レポート】2024/1/26 無料オンラインカフェ「本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!」

無料オンラインカフェ・本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう

2024年1月26日に開催した無料オンラインカフェ「本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!」。
本テーマでのオンラインカフェ開催は約半年ぶりで、この日は9名の方にご参加いただきました。
当日の様子や参加された方からのご感想を紹介します。

オンラインカフェ当日の様子

本帰国オンラインカフェ参加者の皆さん

帰国前の方7名(イギリス、アメリカ、カナダ、インドネシア、ヨルダン)、本帰国後の方2名(アメリカ、タイ)が参加され、運営と進行は駐在ファミリーカフェ・本帰国プロジェクトチームメンバーが務めました。

まずは、少人数に分かれてグループトークを行いました。本帰国された方、帰国前で高学年のお子さんがいらっしゃる方など、共通点がある方同士で、心配ごとやモヤモヤを吐き出していただきました。国や環境が違っても、お互い共感することも多々あったのではないでしょうか。

次に、タイより2020年3月に本帰国した駐在ファミリーカフェメンバーのちはるさんが体験談を紹介しました。

通算15年、2度のタイ・バンコク駐在に同行したちはるさん。生まれも育ちもタイのお子さん二人は日本での生活が初めてという状況でした。
「まずは自分のことよりも、子どもたちが日本での生活に慣れることに全力を尽くそうと決めた」というちはるさんの心境やお子さんの中学編入試験に奮闘したお話は、皆さんの大きな希望につながりました。

また、ご自身のキャリアについては「滞在中のボランティア活動などが、本帰国後の活動や仕事に活かされているのでやってよかった」というお話もあり、本帰国前の皆さんの励みにもなったのではないでしょうか。

体験談を伺った後は、ちはるさんへの質問や、事前アンケートで皆さんから寄せられた質問・悩みに、運営メンバー全員でお答えする時間を設けました。

続いて、各自興味のあるテーマに分かれて少人数でのグループトークを行いました。
事前アンケートをもとに、今回は「育児学校関連」「キャリア」「逆カルチャーショック」「その他モヤモヤ」のグループに分かれて、運営メンバーも交えて自由にお話していただきました。お互いの話しに共感し合ったり、今後のヒントを得られたりと、お話も尽きなかったようです。最初と比べて、皆さんが徐々にリラックスされる姿が見られました。

最後に、参加者の皆さんから感想をお聞きして、お開きとなりました。

オンラインカフェ開催後のアンケート結果

参加者の方に、オンラインカフェ参加「前」と「後」 の気持ちの変化を聞いてみました。

◉本帰国に対しての「不安」な気持ちが和らぎ、「楽しみ」への変化が見られました!

積み上げ横棒グラフ。オンラインカフェ参加「前」と「後」 の気持ちの変化<不安><楽しみ>。参加「前」とても不安0名、不安2名、やや不安1名、どちらでもない2名、やや楽しみ0名、楽しみ0名、とても楽しみ0名。参加「後」とても不安0名、不安0名、やや不安1名、どちらでもない1名、やや楽しみ5名、楽しみ1名、とても楽しみ0名。

◉「モヤモヤ」した気持ちが、「スッキリ」に!

積み上げ横棒グラフ。オンラインカフェ参加「前」と「後」 の気持ちの変化<モヤモヤ><スッキリ>。参加「前」とてもモヤモヤ2名、モヤモヤ3名、ややモヤモヤ1名、どちらでもない1名、ややスッキリ1名、スッキリ0名、とてもスッキリ0名。参加「後」とてもモヤモヤ0名、モヤモヤ1名、ややモヤモヤ1名、どちらでもない0名、ややスッキリ5名、スッキリ0名、とてもスッキリ1名。

◉結果
「不安」や「モヤモヤ」が解消され、本帰国を前向きに捉える方の割合が増えました。

参加された方のご感想

様々な国に駐在されている方々のお話が聞けて良かったです。機会があれば、今後も参加したいと思います。(Aさん)

本帰国に関して、いろいろな観点からお話を聞けてよかったです。本帰国は単なる引っ越しではない、ということをあらためて感じました。
引っ越しだけでも大変ですが、それ以外にもやることがたくさんあり、モヤモヤする気持ちの整理もしたい、憂鬱な気持ちになることもありました。共感できる場を設けていただきありがとうございました!(Hさん)

本帰国に向けてどのような取り組みをされているか気になっていたので、お話を伺い参考になりました。人それぞれ自分と違った大変さ、そしてどのように乗り越えられたのか知ることができてよかったです。
様々な国に同行されている方と色々なもやもやを共有し、すっきりしました。参考になるお話を伺えたので今後の自分の過ごし方を見直すきっかけとなりました。(Yumiさん)

皆同じような考えや想いがあるのだという共感がよかったです。(リーさん)

子どもの受験や編入に関して、受験対策や流れなど具体的な内容を知ることができよかったです。(K.Iさん)

今できることがいくつか具体的になりました。(Chisaさん)

本帰国は駐在家族の意志では決められないもの。
だからこそ、もどかしい気持ちになったりショックを受けたりして、心にモヤモヤを抱く方も少なくありません。

駐在ファミリーカフェは、駐在家族に寄り添い、それぞれのフェーズで起こる不安やモヤモヤを軽減し「安心できる場」でありたいと思っています。
渡航前、滞在中、そして日本への本帰国後、さまざま環境にいる駐在家族の皆さまが、心身ともに健やかでいられることを願い、私たちはエールを送り続けます。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
他にも飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

▶用語集
駐在ファミリーカフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!