【開催レポート】駐在妻のオンラインカフェ9/18「本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!」

開催レポート

駐在妻のオンラインカフェ「9/18本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!」の開催レポートです。

9月18日に開催したオンラインカフェのご報告です。 前回( 7月31日)の開催レポートを受けてヨーロッパ地域の方よりリクエストをいただき、今回はヨーロッパ・アフリカ地域の方が参加できる時間帯で開催しました。

参加いただいたのは帰国前の方3名(台湾、イギリス、ドイツ)、すでに本帰国された方2名(アメリカ、ガーナ)、進行役は飯沼ミチエが務めました。

簡単な自己紹介・少人数でのフリートークの後、「本帰国後のモヤモヤ」アンケートの結果を参加者に紹介。今回は駐妻カフェメンバーに加えて、飯沼ミチエのメールマガジンに登録いただいている方からの回答を盛り込み、参加者の回答とも比較しながら内容を見ていきました。

参加者とすでに本帰国された方に共通した悩み・モヤモヤは
「子育て(教育、語学)」
「仕事」
に関するものでした。

一方、すでに本帰国された方からは
「滞在国との比較(逆カルチャーショック)」
「将来(再度の転勤など)」
に関するモヤモヤが寄せられました。

例えば、「滞在国との比較(逆カルチャーショック)」に関しては、
・日本では、子連れで出かける時に周囲の視線が厳しく感じる
・保育施設が少なく「子育ては母親がするもの」と言われているような印象を受ける
という声が寄せられました。

気持ちの面では、「不安やモヤモヤを感じるのは帰国直前から帰国後6ヶ月までで、それを過ぎた頃から徐々に落ち着いてくる」ということがアンケート結果から読み取れました。

また新型コロナウイルスによる影響は大きく、帰国を余儀なくされた方もいて、予期せぬ帰国への戸惑いや困惑の声が寄せられました。

その後、帰国して約1年になる駐妻カフェメンバーが自身の体験談を話しました。 前回も大好評だったこの体験談には、その後に復職したことが盛り込まれ 、さらに充実した内容となりました。
体験談の中では、帰国してからこの日までの約1年間にどのようなことを考え、どんな行動を起こしたのか、また、その時の気持ちのアップダウンを波線グラフで表したライフラインチャートを使いました。今回も多くの参加者から「自分でも作ってみたい」との感想をいただきました。

開催後にアンケート調査を実施し、オンラインカフェ参加「前」と「後」 の気持ちの変化を聞きました。その結果からは……

本帰国に対して「不安」な気持ちが、「楽しみ」に変わりました!

そして、「モヤモヤ」した気持ちが、「スッキリ」に変わりました!

参加者のご感想

アンケート結果シェアでは、具体的に帰国後に自分がどういう感情になるのかというのがイメージしやすくなりましたし、求職体験談も非常に参考になりました。

(nenemamaさん)

ヨーロッパでも参加しやすい時間帯で、帰国後のシュミレーション ができてとてもよい機会だったと思います。また参加したいです。

(YKさん)

体験者の方がご自身の経験を丁寧に掘り下げて共有してくださり、感銘を受けました。

(りえさん)

帰国したくない!という気持ちの方が強かったのですが、オンラインカフェに参加したことで、本帰国したら日本で何をしたいか、どこに行きたいか等「やりたいことリスト」を作って気持ちを切り替えよう!と思えるようになりました。残りの帯同生活も満喫したいと思います。ありがとうございました。

(H.Nさん)

他の方の実体験を聞くことが学びになるのはもちろんですが、海外から帰国した方々にしか分からない特有の気持ちを共有できることはとても助けになりました。
海外生活を経て蓄積してきたメンタル面の問題やモヤモヤはまだ時々浮上するので、これからどう付き合っていくかが課題でした。「モヤモヤは消えないけれど、前向きに付き合っていく」ようなお話も出て、とても腑に落ちました。
また、体験談でのライフラインチャートを見て、自分も書いてみよう!と思いました。この本帰国前後の気持ちの変化は、また今後人生の転機が訪れた時に振り返るのにとても有用だと思います。

(ゆりさん)

帰国前は帰国後のイメージがわかず漠然と不安を感じたり、 帰国後は周りに駐在経験のある人がいなかったり、駐在経験を気軽に話せないことがあるかもしれません。オンラインカフェでは、同じような境遇の方と経験を共有できます。ぜひご参加ください。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧