Instagram Live定期配信アーカイブ一覧 2021

3月 のテーマ「定期配信開始・メンバー自己紹介

今年度から新設された音声発信チームのメンバー紹介と、定期配信のお知らせです。

3月18日インスタライブ定期配信開始! 定期配信のお知らせとメンバー紹介
3月25日幼少期のオランダ生活の事、教えて!<えみ―プレ駐妻~帯同後1年未満>

4月のテーマ「メンバー自己紹介」

音声発信チーム4人のプロフィールから、「もっと聞きたい!」という事柄について掘り下げてお話しています。

4月1日脱出!駐妻暗黒期!私はこうして、暗黒期を脱出しました!<みつき―駐妻歴2年>
4月8日 今だから語れる!駐在生活での人間関係や現地活動 <まゆみん―元駐妻9年半>
4月15日 スライド前後の発病と憂鬱<駐妻カフェ代表 飯沼ミチエ―元駐妻5年半>
4月22日 ゆるトーク  海外在住の皆さん、魚食べてますか?(駐在国での食事情)
4月29日 ゲストライブ 駐妻カフェサイト編集長pujiko(駐妻歴3年 中国蘇州)

5月のテーマ「駐在妻になること、迷わなかった?」

駐在生活には、キャリアの中断、異国での生活、子どもの学校問題など、大きな変化や不安が伴います。メンバーで同行前の気持ちを振り返ります。

5月6日駐在同行を自分のチャンスと捉えよう! <まゆみん>
5月13日 結婚を決意することからはじまった新婚駐在 <みつき>
5月20日 ゆるトーク 惚れ直したぞ!-夫を見直したところ-
5月27日 育児休業中の海外転勤発令と休職制度利用 <えみ>

6月のテーマ「渡航前、コレしておけばよかった!」

渡航前はとにかくやることがたくさんあって、慌ただしい日々になります。渡航前にしたこと、「やっておけばよかった!」と後悔したことについて、メンバーの体験談をお話します

6月3日 ゲストライブ 渡航前オリエンテーションに参加してよかった!
6月10日ゲストライブ これから渡航する駐在妻たちへ届けたい〜渡航前オリエンテーションができるまで~
6月17日渡航前に“しておいて”よかったこと!
6月23日渡航前に“しておけば”よかったこと!

7月のテーマ「生活の立ち上げと居場所づくり、みんなどうした!?」

駐在同行を決断すると、次に待っているのは移動の試練と現地での生活の立ち上げです。先輩駐在妻たちは、どのように居場所を見つけてきたのでしょうか。

7月1日ドキドキハラハラの渡航体験(フライト・隔離生活etc)
7月8日「住めば都!」への第一歩!(生活の立ち上げ)
7月15日はじめが肝心!?駐在妻たちの人間関係(居場所づくり)
7月22日ゆるトーク 家事が苦手な駐在妻でもいい?
7月29日私はこれで救われた!(メンバー体験談

8月のテーマ「ゆるトーク月間」

8月は夏休みのため、初週に「開設!オンラインコミュニティ」について、最終週にゆるトーク「あなたの駐在国の好きなところ」についてお話していきます。

8月5日開設!駐在ファミリーのオンラインコミュニティ「SUNNY PARK」
8月26日あなたの駐在国の好きなところ

9月のテーマ「明けない夜はない、暗黒期を乗り越えたい!」

駐在妻の初期に訪れやすい『暗黒期』についてお話しです。あなただけじゃない。誰かに頼ってもいい。暗黒期を乗り越えるヒント、一緒に探しましょう

9月2日暗黒期って何? ーアイデンティティーロスー
9月9日仕事のない私 ーワークキャリアロスー
9月16日誰かに話そう!頼ろう! ー暗黒期を乗り越えるー
9月23日ゲストライブ 駐在妻の再就職
9月30日ゆるトーク 私がハマった駐在国の食べ物

10月 駐在生活を豊かにしてくれる!?語学学習と習いごと

多くの駐在妻が直面する『言葉の壁』。先輩駐在妻たちは、いつごろから、どのように語学学習をしているのでしょうか。また、駐在生活を豊かに彩ってくれる、習いごとについてもお話していきます。

10月7日「語学学習」どうする?どうしてた?
10月14日「言葉の壁」乗り越えるヒントと先にあるもの
10月21日ゆるトーク 「冬季うつ」って何?~冬時間の過ごし方~
10月28日「趣味や習いごと」見つけた!駐在生活を彩るもの

11月「駐在生活の救世主『ボランティア活動』!」

「生活を充実させ、現地コミュニティに溶け込むきっかけとなった」「暗黒期からの脱出に繋がった」との声が寄せられるボランティア活動と体験談についてお話していきます。

11月4日ボランティア活動、どうやって見つけた?始めた?
11月11日ボランティア活動で変わった私の生活
11月18日ゲストライブ「ボランティア体験談inアメリカ」
11月25日ゆるトーク「生活に取り入れたい!滞在国の文化のあれこれ」

12月 「海外での妊活・出産、こどもの教育・習いごと

人生のビッグイベントの一つ、「妊娠と出産」。助産師の方をゲストにお招きしてお話をうかがいます。
また、滞在国での大切なわが子の成長に関わる「教育」や「習いごと」についての体験談もお話しします。

12月2日ゲストライブ「海外での妊活・出産」について助産師さんに聞いてみよう!
12月9日 ゆるトーク「世界のクリスマスと年越し」
12月16日 どうしてる?海外での「乳幼児子育てから幼稚園選びまで」
12月23日 わが子の新たな一面を発見!「こどもの習いごと」
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!