【開催レポート】6/24駐妻のオンラインカフェ「本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!」

開催レポート

6/24に開催した無料オンラインカフェ「本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう!」。

このテーマでのオンラインカフェは、今年初めての開催で、9名の方にご参加いただきました。
当日の様子や参加された方からのご感想を紹介します。

2022年6月24日開催 駐妻カフェ オンラインカフェ 参加者の写真

オンラインカフェ当日の様子

帰国前の方が4名(ベトナム、アメリカ、カナダ、ベルギー)、本帰国後の方が5名(マレーシア、シンガポール、中国、アメリカ、ドイツ)、駐妻カフェ運営チームからは5名が参加し、進行役は飯沼ミチエが務めました。

まずは少人数のグループに分かれ、自己紹介とモヤモヤを吐き出すフリートークから。
最初は少し緊張していた方もいましたが、話すことで少しずつリラックスしてもらえた様子でした。

その後は、以前実施したアンケート「本帰国後のモヤモヤ」の結果を紹介するコーナーへ。
アンケート結果は、本サイトのこちらをもとに、参加者の皆さんへの事前アンケートの回答と比較しながら説明しました。

◇住み慣れた日本に戻るだけなのに、モヤモヤするのはどうして?~元駐在妻へのアンケート調査『本帰国に関する悩み、モヤモヤについて話そう』から見えたものとは
(前編) /(後編)

参加者の共通した悩み・モヤモヤも、アンケート結果と同じく「子育て・仕事・生活・将来」に多く寄せられていることがわかりました。
さらに、モヤモヤが時間経過とともに、どのように変化したのか、実際にどのように対処したのかといった経験談も紹介。

次に、帰国後の駐妻カフェメンバー(ドイツから本帰国して1年)が体験談を話しました。

体験談では、ドイツ生活で取り組んでいたこと、帰国後に感じた逆カルチャーショックについてなど、具体的なエピソードとともにそのときの想いなども伝えられました。その後は事前にいただいた以下質問への回答をおりまぜながら、対話方式で進めました。
「自分や子どもの英語維持にどう取り組んでいる?」
「逆カルチャーショックの経験」
「本帰国後、夫と家事育児を分担できるのか?どうしてる?」
「滞在国でやり残したことへの気持ちをどう整理すればよい?」

体験談の後は、別の組み合わせのメンバーにグループ分けをして、再び少人数でトーク
アンケート結果と体験談を聞いて感じたことや、これからやってみたいことなどをざっくばらんに話し合い、大いに盛りあがりました。
後半は、日本で楽しみなことについても話題にあがるなど、リラックスして盛りあがってきた様子でした。多くの方の表情も和らいできていたように思います。

最後に、全体で各グループの感想を共有し、お開きとなりました。
しかし、まだ話したりない!との想いもあり、残れる方だけ時間を延長しておしゃべりを楽しみました。

オンラインカフェ開催後のアンケート結果

参加者に、オンラインカフェ参加「前」と「後」 の気持ちの変化を聞いてみました。
その結果は……

本帰国に対して「不安」な気持ちが和らぎ、「楽しみ」に変化しました!

棒グラフ:オンラインカフェ前後での気持ちの変化。不安から楽しみに変化

そして、「モヤモヤ」した気持ちが、「スッキリ」に変わりました!

棒グラフ:オンラインカフェ参加前後の気持ちの変化。モヤモヤからスッキリへ変化

参加者の不安やモヤモヤが解消され、本帰国を前向きに捉える方の割合が増えたことがわかりました。

参加された方のご感想

逆カルチャーショックは価値観のアップデートという言葉に、そう思っていいんだと思いました。参加者皆さんの価値観を聞けてよかったです。(Saoriさん)

皆さんの試行錯誤をシェアしていただけてありがたいです。逆カルチャーショックリストは参考になりました。(chocolaさん)

なかなかこうした悩みを話す機会がないので、とてもよかったです!(MHさん)

質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました。経験談からは『焦らなくても良いんだな』と今までのモヤモヤが少し晴れたような気がしています。(MKさん)

改めて、画期的な取組みだと感じました。本帰国を乗り越えた駐妻が、日本を変えていく未来になるといいなと思います。(YHさん)

忙しくて自分の気持ちは後回しになっていたため、今回振り返る時間が持てたのでよかったです。帰国後6−12ヶ月の人は大体スッキリしていないというアンケート結果を知れて安心しました。(Nさん)

ミチエさんの締めの言葉の「出来なかったことに目を向けるよりも出来たことに目を向けてやってきたことを正解にする」が刺さりました。在住の半分以上がコロナ禍ど真ん中だったことで、本来ならもっと楽しめたはず…という残念な気持ちを多く持っていたのですがスッと払拭されました。(綾子さん)

日本での新生活に漠然と不安を感じたり、周囲で気軽に話せる場がなかったり。
本帰国前後にモヤモヤすることは、誰にでも起こり得ることかもしれません。

駐妻カフェは、環境の変化を分かち合い、不安やモヤモヤが少しでも軽減できる「安心して話せる場」でありたいと思っています。
さまざまな環境にいる駐在家族のみなさまが、心地よく過ごしていけることを心より願い、応援しています。

その他関連情報

▶無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内をしています。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

▶イベントカレンダー
今後も飯沼ミチエならびに運営メンバーがオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーからご自身の興味のあるものをチェックしてください。

▶開催レポート
駐妻カフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、【開催レポート】をご覧ください。

▶用語集
駐妻カフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

いせやん

30,298 views

三重県生まれ。食品加工メーカーでの商品開発を経て、大学機関で人事・教育部門向けのコンサルティング営業として勤務。 2018年夫の海外赴任に伴い退職し、台湾に...

プロフィール

おすすめ記事10選より紹介

関連記事一覧