【メンバー座談会_Vo.2後編】海外スキンケア みんなの悩みやおすすめ・対策を聞いちゃおう

海外でも、現地の紫外線や乾燥など、スキンケアの悩みは尽きません。

肌の調子が整えば1日を快適に過ごすことができるので、スキンケア・美容ケアは女性にとって必要不可欠。

今回は、アフリカ、アメリカ、アジアなど様々な地域に在住する駐在ファミリーカフェのメンバーで(既に本帰国したメンバーを含む)、スキンケアの悩みや対策、おすすめのスキンケアグッズなどを情報交換して、みんなできれいになっちゃおう!と座談会を開催。

前編・後編の2部構成でお届けしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

後編はドイツ、ベトナム、中国、タイに在住しているメンバーで行った座談会をご紹介します。

今回は後編です。*前編はこちら

目次

現地のドクターズコスメでスキンケア ー ドイツ/デュッセルドルフ

おかもっちゃん(アメリカ在住)

進行役を務めますおかもっちゃんです。アメリカ ニュージャージー州に住んでいます。後半のトップバッターは、ドイツから本帰国された綾子さん、お願いします。

綾子(元ドイツ在住)

昨年の夏にドイツのデュッセルドルフから本帰国しました。

ドイツも日差しが強く、日焼け後の対策としてこちらのジェルパック(1)を使っていました。トロトロの乳白色で、ベタつく感じはありません。緑茶パックなどの種類がありますが、 私はこのタイプが気に入っています。量が多いので、使いきれなかった分は翌日もパックに使っています。

あとは、ブルガリアに滞在していたメンバーに勧められたローズウォーター(2)。保湿効果があるだけでなく、香りが良いので癒されます。これだけだとさっぱりしてるので、The Ordinaryのこちら(3)を併用しています。The Ordinaryは欧米では使っている方が多いと思います。これはマリンヒアルロン酸なのでベタつきもありません。

あと、ドイツのドクターズコスメでのEUCERIN(4)。ヨーロッパでは友人の多くがこの商品を使っていました。色素沈着を予防しながら日焼け止め効果もあり、私の中では“神コスメ”の1つです。SPF50なのに白浮きすることもなく、あまり乾燥もしません。ヨーロッパなどでこちらの商品を見かけたら是非試してみてくださいね。

メンバー複数

私も持っています!

おかもっちゃん(アメリカ在住)

アメリカでもEUCERINの商品は保湿剤など色々なタイプのものが置いてあります。てっきりアメリカのブランドだと思っていました。探してみます。

綾子(元ドイツ在住)

EUCERINとDr.ハウシュカはドイツのドクターコスメの中でも有名です。

ゆき(中国在住)

私も知人からEUCERINの日焼け止めが良いと聞き探してみたのですが、日本と私が住んでいる中国では見つけられませんでした。

綾子(元ドイツ在住)

あと紹介しておきたいのが、The Ordinaryの通称「血みどろピーリング」(5)。日焼けをする前後には使わないようにと言われているピーリング剤です。成分がとても強いので日本では薬機法で規制され、店頭には置けないようです。

こちらはOrdinaryのLactic Acid10%(6)。デイリーで使えるピーリング化粧品ですが、唇などに触れると少しピリピリします。The Ordinaryは韓国に路面店があるようです。日本では韓国で購入する方や、個人輸入する方もいらっしゃるようですね。

おかもっちゃん(アメリカ在住)

こちらのブランドは化粧品の組み合わせが少し難しいので、購入をためらっていました。

綾子(元ドイツ在住)

わかります。化粧品で良くない組み合わせもあるそうなので、きちんと調べてから買った方が良いかもしれませんね。

つるまみ(モーリシャス在住)

私が使っている化粧品は、綾子さんが使っているものとほとんど同じでした(笑)。OrdinaryはビタミンCオイルなどもありますよね。

綾子(元ドイツ在住)

モロッカンオイルやローズヒップオイルなども。

おかもっちゃん(アメリカ在住)

ローズヒップオイルは髪にも良いと聞いたことがあり、娘に使っています。使い始めてから、乾燥していた髪が1日中毛先までしっとりまとまるようになり、娘にも好評です。

綾子(元ドイツ在住)

そういう使い方もあるんですね。私は年齢とともに髪が薄くなったり、ハリやコシが無くなってきているのが悩みです。

綾子(元ドイツ在住)

本帰国をして感じたのは、日本の化粧品は予防としてのスキンケアがメインだということ。また、日本はドイツに比べて湿度が高いので、ドイツではちょうど良いと感じていた化粧品の使い心地が、帰国後、特に夏の季節に使ってみると重く感じたりしました。

おかもっちゃん(アメリカ在住)

海外で肌に合っていたものも、日本では合わないことがあるようですね。同様に、日本で合っていたものが、滞在先の国で使ってみるとしっくりこないということもあります。生活する国の環境に合わせたスキンケアが大切ですね。

<使用アイテム>

1)GARNIER SKIN ACTIVE : NUTRI BOMB

2)alverde : BIO ROSEM

3)The Ordinary  *ヒアルロン酸

4)EUCERIN PIGMENT CONTROL 50+

5)The Ordinary  *通称:血みどろピーリング

6)The Ordinary  Lactic Acid10%

1)GARNIER SKIN ACTIVE : NUTRI BOMB
2)alverde : BIO ROSEM
3)The Ordinary  ヒアルロン酸
4)EUCERIN PIGMENT CONTROL 50+
5)The Ordinary *通称:血みどろピーリング
6)The Ordinary  Lactic Acid10%

乾燥対策は日本製品で。気になるのはあの万能オイル ー ベトナム/ホーチミン

次はベトナムのくみさん、お願いします。

くみ(ベトナム在住)

現在、ベトナムのホーチミン在住です。

ベトナムは日差しがとても強いため、常に日焼けと乾燥に悩まされています。乾燥対策として、ブースターオイルが手放せません(1)。日本の製品で、保湿・美白・ハリ(ツヤ)に効果があると言われるビタミンC・Eが入ったオイルです。値段は少し高いのですが、効果があると思って使い続けています。

綾子(元ドイツ在住)

ブースターオイル、使ったことがないので興味があります!効果はどうですか?

くみ(ベトナム在住)

軽い付け心地で、使った翌朝は肌に透明感がでているように感じています。

くみ(ベトナム在住)

これから使ってみたいと気になっているのはこちらのジェルマスク(2)。ハリや透明感、潤いなど、エイジング効果があるらしく、有名人にも人気なのだとか。1回の使用でも変化が分かると日本の友人にすすめられました。次の一時帰国ではぜひ買って帰りたいと思っています!

あと、ベトナムに来てから気になっている現地の化粧品が、ジャカルタのゆかりさんも紹介されていた(前編)タマヌオイル!

このオイル(3)は日本人がベトナムで作って販売しているそうです。ニキビやニキビ跡、シミ・シワなどのアンチエイジング、保湿、美白、美肌などに効果があると言われていて、“奇跡の万能オイル”と呼ばれています。ぜひ今度買って使ってみたいと思います!

メンバー全員

このオイルはやっぱり人気なんですね!ますます使ってみたくなりました!

<使用アイテム>
1)EXCIA(ALBION)/ シークレット フォーミュラ フィト ブライトニングオイル

2)Mediplorer / CO2 ジェルマスク

3)taran / タマヌオイル 100% 

1)EXCIA(ALBION)/ シークレット フォーミュラ フィト ブライトニングオイル
2)Mediplorer / CO2 ジェルマスク
3)taran / タマヌオイル 100% 

SNSで情報収集したドクターズコスメでホームケア ー 中国/上海

では、次はゆきさん、お願いします。

ゆき(中国在住)

現在、中国の上海在住です。

実は少し前に、知人から勧められた中国のローカルエステサロンへシミ取りにいきました。ただ美容皮膚科で使用するようなマシンの治療ではなく、金属の棒でシミを焼き、それがカサブタになって剥がれることでシミが取れるというもの。その時に恐らく皮膚を焼きすぎたようで、肌がエグれた上にシミが濃くなってしまいました(笑)。合計7カ所のシミ取りで約1万円でしたが、濃くなったシミを落とすのに倍以上のコストがかかってしまいそうです。

メンバー全員

えー!それはひどいですね。

YUKI(中国在住)

くみさんやゆかりさんが勧めてくれたタマヌオイルをすぐに買いたいです!

YUKI(中国在住)

私は主にSNSでスキンケアの情報収集をしています。今は濃くなったシミ対策として保湿や肌質改善を考え、軽めのピーリングとして酵素洗顔(1)を始めました。

あとは洗顔を変えてみようと思い、SNSで評判だったパウダーの洗顔剤(2)を使い始めています。日本のネットで購入し、EMSで中国まで取り寄せました。この洗顔に変えてから、洗い上がりがスッキリするだけでなく、肌がツルツルスベスベになって透明感が出てきた気がします。

美容皮膚科医のSNSやYoutubeでは、ナイアシンアミド(3)やビタミンC(4)のエッセンスがシミ・シワに効果があると聞いたので、使い始めてみました。同じくアンチエイジング対策としては、パクチオールクリーム(5)。これはレチノールに近い効果が得られますが、刺激がマイルドで肌に優しい感じがします。私はレチノールにアレルギー反応が出るので、このクリームはとても助かっています。

こちらは、目尻のシワが気になって最近使い始めたクリーム(6)。お値段は高めですが、使い始めてから目尻のシワが気にならなくなりました。約半年ほど使える量です。

今使っているのは、ほとんどがSNSやYoutubeなどで情報収集したドクターズコスメ。クリニックに行かなくてもホームケアで対処できるのであれば続けてみようと思っています。

<使用アイテム>

1)オバジ 酵素洗顔パウダー

2)お顔の石鹸

3)LOV ME TOUCH ナイアシンアミド10%

4)LOV ME TOUCH ビタミンC

5)パクチオール クリーム

6)レビエ アイクリーム

2)お顔の石鹸
3)LOV ME TOUCH ナイアシンアミド10%
4)LOV ME TOUCH ビタミンC
5)パクチオール クリーム
6)レビエ アイクリーム

現地クリニックでは子供のスキンケア相談も ー タイ/バンコク

次はえりさん、お願いします。

えり(タイ在住)

現在、タイのバンコク在住です。

私は子供の頃からそばかすが多い体質で、日光を浴びるとそれが濃くなってしまいます。大人になってからは屋外での活動時間が少なくなったので気にしていなかったのですが、タイに来て出産した後から、一気にシミが出来てしまいました。コンシーラーで隠していましたが、同じ年齢のお子さんを持つお母さんはみなさん若くて肌もきれいなので悩んでしまって…。そこでこの夏、私もタイでシミ取りをやってみました。日本人御用達のクリニックで、シミの取り放題コースを受けたのですが、価格は2万円ほどでした。

メンバー複数

安いですね!

えり(タイ在住)

普段のスキンケアは、日本にいる時からずっと無印の高保湿化粧水(1)を使っています。タイにも無印の店舗があるので、現地で購入可能です。

みなさんが仰っていたラロッシュポゼのUVクリーム(2)は、毎日ベースメイクに使っています。ラロッシュポゼとEucerinはドクターズコスメなので、タイでは病院でも販売されています。

子供を出産した時、皮膚が弱いと相談したところ、医師からはEucerinのクリームを使うように言われました(3)。肌に優しいので使い続けています。種類は限られてしまうかもしれないですが、Eucerinはアジアでも購入できるようです。

えり(タイ在住)

あとは、韓国のグラウンドプラン(4)をご存知ですか?これはアトピー体質の子供にも合う、使いやすいスプレーで、うちの主人が日本から出張で来た同僚の女性に教えてもらい、ネットで購入してくれました。これから使ってみようと思います。

あとタイではレチノールのクリーム(5)が人気で、旅行で来た方もよくお土産に買っていますね。ただ日光に当たってはいけないなど、使い方が難しいようなので私はまだ使っていません。

綾子(元ドイツ在住)

私もレチノールクリームを購入しましたが、夏は使っていません。冬になったら使おうと思ってます。

YUKI(中国在住)

私はレチノールに対してアレルギーがあるので使えません。羨ましいです。

えり(タイ在住)

先ほどヘアケアのお話も出ましたが、私はタイに来てカラーをしてみたところ、やはり髪が傷んでしまいました。今は傷んだ髪をどうケアすれば良いのか悩んでいます。あとは顔のたるみ対策なども気になっているところです。

綾子(元ドイツ在住)

優子さんが紹介していたヤーマンの電気バリブラシがおすすめかなぁ。

ゆうこ(アメリカ在住)

私が使っているものは頭も顔も使えるタイプなので値段は高いのですが、効果があるのでエステの代わりだと思って使っています。強張った顔の筋肉をほぐしてくれるので、ほうれい線が気にならなくなりました。

つるまみ(モーリシャス在住)

誕生日プレゼントとして一時帰国で買ってみようかな。誕生日は過ぎてしまいましたが…(笑)。

おかもっちゃん(アメリカ在住)

買いましょう!思い立った時が誕生日!

メンバー全員

思い立った時が誕生日って名言ですね、笑。

<使用アイテム>
1)無印良品 高保湿化粧水

2)ラロッシュポゼ UVイデア

3)Eucerin  OMEGA BALM Light Texture

4)groundplan(韓国製)ミスト

5)レチノールクリーム

3)Eucerin  OMEGA BALM Light Texture
4)groundplan(韓国製)ミスト

最後に…

今回の座談会では、お互いにスキンケアの悩みを相談しながら、おすすめのコスメや、滞在国にあわせたスキンケアを紹介し合い、役立つ情報をたくさん得ることが出来ました。日本と滞在先の環境の違いを考慮しつつ、それぞれの体質や肌に合ったスキンケアを見つけて、家族も自分も健康的に過ごしていきたいですね。

注)本記事でご紹介したスキンケア商品のご利用は、ご自身の判断にてお願いいたします。

ぜひこちらの関連記事もご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次