2024/4/16、4/19 無料オンラインカフェ「駐在妻のストレスケア ~心と身体のメンテナンス法~」

駐在妻の皆さん、海外生活にストレスを感じることはありませんか?
多くの駐在妻は同行にあたり仕事を離れ、親族・友達のいない土地での生活がスタートします。
そのような状況下で「何かしなくちゃ」と焦る人や、「夫や家族を支えなければ」という責任感から自分の時間を後回しにして日々懸命に過ごしている人も少なくありません。

ただでさえ慣れない海外生活に、上記のようなストレスが重なり、疲弊しきってしまう場合もあります。

今回のオンラインカフェは、以下のような方におすすめです。

  • 疲れがなかなかなか取れない
  • 最近はネガティブ思考になりがち
  • 皆さんのストレス解消法を知りたい
  • 同じような状況の人と気をつかわずに話したい
  • 心も身体も健康な海外生活にしたい

※上記ボタンをクリックすると外部サイト(Peatix)に移動します。

当日のプログラム

今回のオンラインカフェのテーマは「心と身体のメンテナンス法」。

駐在ファミリーカフェでのオンラインイベント(ストレスケア)やExpat Yoga Circleで延べ1,000名以上の駐在妻と関わってきた駐在ファミリーカフェ運営メンバーARINAを中心に進行します。

【内容】

  • ストレスの全体像の説明
  • 今抱えているストレス・ストレス解消法について交流
  • リラックス椅子ヨガ体験

※グループに分かれて、少人数で話す時間があります。

【進行役・サポート役】
駐在ファミリーカフェ運営メンバー ARINA、Nao

開催概要&お申込み

開催日時<第28回>4月16日(火) 22:00~23:30(日本時間)
<第29回>4月19日(金) 11:00~12:30(日本時間)
※各日とも基本は同じ内容です。
対象ストレスケアに関心のある駐在妻 
※プレ駐在妻・一時帰国中・帰国された方も対象
※お子さんと一緒の参加も可能です。
募集人数各日12名(先着順)  
※少人数で「顔が見える、安心して話せる環境」で開催したいため、参加人数に上限を設けています。参加できなくなった場合は必ずキャンセル連絡をお願いします。
申込み期限開催時間の24時間前まで
※満席になった時点で受付終了となります。ご興味のある方はお早めにお申し込みください。
参加費無料
参加方法オンライン会議室Zoomを使用します。
 ※参加後に簡単なアンケートへのご協力をお願いします。

※上記ボタンをクリックすると外部サイト(Peatix)に移動します。
お申し込み後は、Peatixのメッセージ機能を利用し、ご登録のメールアドレスに当日URLなどをお送りします。
まれに迷惑メールなどに分類されてしまうことがあるようなので、申し込み後すぐに完了メールが届かない場合はお手数ですが、迷惑メールフォルダを含むその他のフォルダもご確認ください。

講師プロフィール

【メイン講師】ヨガ講師・マインドフル駐妻カウンセラー:ARINA

駐在同行前は、人材サービス会社で13年間働く人をサポート。
企業の従業員向けのメンタルヘルス研修(ヨガを取り入れたセルフケア研修)に携わり、インド中央政府認定ヨーガ教師、産業カウンセラーの資格を取得。

駐在妻になってからは、駐在妻のストレスケアやヨガ&海外ライフを楽しむ ExpatYogaCircleを主催。
2018年〜中国・広州在住。2児の母。

◇ Facebook ​ www.facebook.com/groups/1838990516121645/
◇ Instagram https://www.instagram.com/_.arinaria._
◇ その他   https://linktr.ee/arinaria

【サポート役】Nao

駐在同行7年を経て昨年本帰国。日本人があまりいない中国の地方都市で夫婦で過ごし、滞在中にヨガ資格を取得。オンラインでインストラクターの活動開始。

講師からのメッセージ

おかげさまで、2018年からはじめた「駐在妻のストレスケア」は、今までに27回開催してきました。これから渡航される予定の方も、海外生活中の方も、すでに本帰国された方も、どの状況においても、ストレスは感じて当たり前です。でも、ついつい頑張りすぎてしまったり、心配ごとが頭から離れなかったり、「何がストレスなのかも分からない状態です」という声も聞きます。

今回は「心と身体のメンテナンス法」というテーマで、ストレスとは何か、その原因や解消法を皆さんとシェアします。
手軽にできるセルフケアや、椅子ヨガを体験できる時間もあるので、ゆったりとした気持ちでご参加ください。

1人で我慢し続けるのではなく、ストレスケアの方法を知って、人とつながり、少しでも海外生活を前向きに過ごせるきっかけになるといいなと思います。

今回のオンラインカフェが、海外生活の悩み解決の糸口になれば幸いです。
皆さんのご参加をお待ちしています♪

過去に開催したストレスケア(オンラインカフェ)の感想

駐在妻のストレスの説明がとても参考になりました。 今までの悩みの原因は自分の弱さと思い悩む事も多かったが、今回参加したことで、それは違うということが改めてわかり、自身を癒すことができました。 皆さんのお話にとても共感し、勇気や励ましをいただくことができました。 とても有意義な時間でした。ありがとうございました!(アコさん)

皆さんそれぞれの環境でそれぞれの悩みを持っていて、できる解決策を打って過ごしているということがわかり、ハッとさせられました。もうそれだけで頑張ってるってことだ!とわかりました。また、「もっと肩の力を抜いていいよ」と言われることが多く、「ゆるむ」ということがなかなかできず、またどうしたらいいかわからないでいたのですが、椅子ヨガをやって初めてわかった気がします。(I.M.さん)

海外生活が長いと、慣れてストレスが減るわけでもなく、日々何かしらのストレスの種が落ちていきます。ARINAさんとふるーりーさんのお話を聞き、その中でも一番大事なことは、やはり自分自身を労わることだなと思いました。今日も無事に過ごせた私は、えらい!と寝る前に言ってあげたいです。ストレスは日々少しづつ軽減させていけば、後々大爆発することはないのかもしれません。忙しくてもヨガなどの運動習慣を取り入れ、これからの海外生活を豊かにしていきたいです。(はなさん)

ちょうど渡航半年目でかなり落ち込んでいた時期だったのですが、「ハネムーン期」「不適応期」などの説明を受けて、自分はいま不適応期なんだ、みんなが通る道なんだということがわかって気持ちが楽になりました。ふるーりーさんの体験談と、「海外で生活するだけですでに無理をしているんだから、もっと自分を甘やかしていい」という言葉は、今の自分が必要としているものでした。あせりや不安を感じた時はこの言葉を思い出して、肩の力を抜くようにしたいと思います。(MKさん)

ほんの短い時間なのに、呼吸に意識を向けて椅子ヨガをしただけで、上半身の血液循環が一気に良くなり、肩の力が抜けました。新しい環境で知らず知らずに緊張感が増していたのだなと気づけました。
駐在じゃない方に愚痴っても、自慢?みたいに受け取られてしまうこともあり、かえって孤独が募ることもあります。当事者でないとわからない辛さを、この場で分かち合えて嬉しかったです。(Tさん)


◆その他、過去27回開催してきたご感想「駐妻のストレスケア」の開催レポート

 ※クリックすると別ページ(駐在ファミリーカフェ)に移動します。

それでは皆さんのご参加をお待ちしております!

その他関連情報

無料メール講座
オンラインカフェは、飯沼ミチエのメールマガジンにて先行案内を行っております。今後の案内を希望される方は、ぜひ無料メール講座にご登録ください。

イベントカレンダー
駐在ファミリーカフェではさまざまなオンラインカフェの開催を予定しています。ぜひこちらのイベントカレンダーから、興味のあるものをチェックしてください。

開催レポート
駐在ファミリーカフェでこれまでに開催したオンラインカフェについては、開催レポートをご覧ください。

用語集
駐在ファミリーカフェでよく使う言葉を分かりやすくまとめています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!